


メーター交換

KDXのメーターをデジタルにしました。

IMG_5852.jpg

ACEWELLというメーカーのACE3803を用意した。
中古美品を購入したのだが、ステーが付属していなかったため、
自分で製作することに・・・・・。
IMG_5849.jpg
Φ6のドリルしかなかったため、
砥石ビットで無理矢理、穴を拡張し、ヤスリでバリを取ったため
傷だらけになってしまったが、まぁいい!笑

IMG_5847.jpg

さて、このメーターだが、ポン付けという訳にはいかない。
配線を整理するのに、頭を使ってしまった^^;

お陰で、左右ウィンカーの独立や、
オイルランプの独立化にも成功した^^

メーター交換した理由としては、
・17インチ化によるメーター誤差修正
・タコメーター
・近代化
・ネタとしてw

IMG_5859.jpg

それに、夜はブルーのLEDバックライトで視認性がよい。

とりあえずオススメ。

但し、配線を自分で整理できないと・・・・
近所のバイク屋に助言してもらおうと思ったが、
わからないと言われてしまったし^^;


タイヤレタリング

今回、17インチ化にするにあたり、
Dトラッカーの純正ホイールを使用した。
EXCELのブラックリムで引き締まって見える。

ホイールがブラックだと、タイヤをホワイトレターしたくなってしまった。

用意したのは、“ポスカ”というマーカー。
文房具屋で入手可能。

Holtsあたりから専用マーカーも販売されていたが、
価格が高いのと、ポスカが中々評判がよく安価なのだ。

IMG_5688.jpg
無地

IMG_5689.jpg
塗り始め
かなり大雑把に塗る。

IMG_5691.jpg
仕上げ
塗るというよりは、インクを流す感じで塗装する。

一度だけだと、薄いので、乾いたら2,3度繰り返して塗るとよい感じになる。

IMG_5718.jpg

完全な自己満足なのかもしれないが、
かなりお気に入りなポイントとなった!

ただ、かなり気をつかう作業だった^^;


ステッカー製作

こんなもの作ってみました!

IMG_5830.jpg

早速、ヘルメに付けてみました^^

IMG_5841.jpg
IMG_5842.jpg
IMG_5845.jpg

左がモタードで、右に林道。
ちょっとしつこいかな!?笑

てか、ヘルメット換えたい。。。
コレは、HONDAのFANGという2万円以下で買える物です^^;

今から6,7年前に、はじめてバイクに乗ったときに購入したものです。

耐久的にもヤバイよね^^;

次はSHOEIのHORNETあたりかなぁ~。
ゴーグルより、シールド派なのでw


前後17インチ

前後17インチ化できました^^
IMG_5760.jpg
IMG_5684.jpg

リアは、ポン付け♪

ハブ内部のカラーが違うため、メーターギヤは違うものを装着。

前後とも、IRCのRX-01を履いています!


塗装+ステッカー

KDXのリアフェンダーの塗装をしました。
塗料は、キャリパー塗装時に気に入ったダイソーのものを使用。

まず、紙やすり(耐水#400を使用)で塗装地を作る。
IMG_5745.jpg

その後、マーカーで軽くセンターラインを引き、
マスキングシールを貼る位置を決める。

IMG_5756.jpg

マスキングシール・ガムテープ・新聞紙でマスキング~。

んで、プシュ~と塗料を吹き付ける!

IMG_5758.jpg

一度で、色をつけようとせずに、薄く、何度も吹く。

マスキングは塗装面を乱すことなく、綺麗に剥がれてくれた(´ー`)

テールランプ用?の穴が空いているので、
黒のカッティングステッカーを○に切って、カモフラージュ。

IMG_5790.jpg
IMG_5791.jpg
IMG_5800.jpg

塗装したRフェンダをステッカーチューンしました。

両脇に白のストライプを入れて
真ん中にゴールドでメーカーロゴを貼りました!

若干、年式の古さをごまかせていますw

気分的には10馬力UP!笑

榛名・白根・志賀

先日は、CL7でドライブに~。

IMG_5761.jpg

先日のオフ会の当初の予定地だった榛名山の県営駐車場での写真。
天気もよく、雪は見当たりませんでした。
オフも一週間ずれていればなぁ・・・orz

IMG_5767.jpg

白根山は、久々に登ってみた。
体力の低下を意識させられますなwww

IMG_5773.jpg

見覚えのある画像が!?
↓は昨年の今頃に撮影したものです。
IMG_4079.jpg

気づいている方もいるかもしれませんが、
半年ほど前に、ウィングを交換しました!
今まで装着していたのが、後期型のハイタイプのもの。
交換後は、前期方のロータイプのもの。
どちらも無限製です。

前期羽→後期羽に交換する方は、結構いるみたいですが、
後期羽→前期羽に交換するのは珍しい!?笑

これもこれで気に入っています!

ハイタイプのウィングが似合うような車になるまで、
後期羽はしばらく倉庫で休んでもらいますw


ホイール振れ取り

先日、組んだホイールの振れを取る。

IMG_5655.jpg

スタンドで車両を浮かせ、17インチに換装する。

IMG_5663.jpg
IMG_5665.jpg

スケールとタイラップを使用して、ホイールの振れを確認すると、
なるべく均等になるように計算しながらやったためか、
大きな振れはなく、縦方向と横方向に一箇所のみ振れが生じた。

スポークレンチが見つからないため、スパナを代用。
振れ取りは始めての体験なので、ネットで集めた情報で
見よう見真似でやってみる。

・・・・・・・・・・・・。

ホイールがぐにゃんぐにゃん波打ってしまったorz

どうやら上下で締める方向を間違えてしまったようだ^^;

仕方が無いので、もう一度、車体から外し、
スポークを緩め、締めなおしてやった。

まず、左右のブレを取り、その後、上下方向のブレを取る。
そして、また左右と・・・・数回繰り返したが、
上下方向のブレが完全にはなくならなかったが、許容範囲の±2mm内に収まっているので、諦めたw

時間と気力があれば、何とかできるもんですが、
走行中に緩まないことを願うばかりですwww


ホイール組み

というわけで、Fホイールを組み上げました。

IMG_5294.jpg

難しいように見えて、組めるようにしか、組めないので意外と楽。

車のホイールナットの要領で、対角線上に均等にスポークを締め込むことで、大体のバランスは取れる。

もちろん、タイヤを組み込み前に振れ取りもしないと危険です。


オフ会

17日に、地元・群馬でアコードのオフ会があった。
主催は、みんカラの“ままぁぁさん”。

当初の予定では、榛名山で頭文字Dオフということでしたが、
前夜から雪がちらついていたため、当日の朝、会場が榛名山→ららん藤岡へ変更になりました。

12時45分ごろには会場に到着。
自宅から10分掛からなかったw

IMG_5720.jpg

メンバーが揃ったので、自己紹介~。
SPOONからAngelさん経由で、参加賞としてTypeOneステッカーを頂いた。

会場のららん藤岡の管理者?から軽く注意・・・。
事前に連絡して欲しいとのことでした。
今回は、急に会場変更になったため、連絡できなかったので仕方ないのですがorz

仕方が無いので、2次会として近場の“三名湖”に。
地元なので、先導していたのですが、
後方から白い3台に抜かされたのは気のせいかな?笑

わかりにくい場所になるので、道を間違えている方もいましたが
無事に会場到着。

IMG_5739.jpg

第一駐車場は入り口に傾斜がついているので、
ほとんどの方がバンパーすれすれ!
社外バンパー装着している方は、“ガリガリッ”と
体(車?)を張ったパフォーマンスを見せてくれたり・・・。

ちなみに、写真2枚目は“栃木☆仕様な方々達”です!
車高が低いので、平らな第二駐車場に非難していました。

しばらくすると、新たに一人加わりました。
聞く所によると、京都から4時間30分で着いたようで・・・(;゜Д゜)
京都まで600kmくらい?となると、簡単に逆算しても
ぬあわkm/h以上で走行していたことにwww

二次会では、近隣が山&工事現場なので
数台の方にエンジンを掛けてもらい、排気音や吸気音を聞かせてもらいました^^

辺りが暗くなってきたので、6時前?に解散。

IMG_5740.jpg

その後、群馬銘菓の“ラスク”を購入しに三次会へ。
会場は、ららん藤岡!笑
今度はお客様として行きました。
解散したのですが、三次会場でも結構な台数が集まりました!笑

ラスク購入後、他の方々と一緒に帰路につきました。
他の方は何時くらいまで残っていたのだろう?笑

帰りも、10分ほどで帰宅w
今回の会場は、ちょっと近すぎたな^^;

しかし、今回のオフには20台以上が参加!
主催者の方も、これほど集まるとは予想してなかったようです。

今回のオフに参加した方々、お疲れ様でした!
機会があれば、また誘ってください^^


HID装着

DR-ZにHIDの装着をしました。

写真は、ハロゲンバルブPH7 35W/36.5W
KDXと同じものですね^^;
暗いです。。。

IMG_5700.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5696.jpg

白く写ってますが、実際はもっと黄色がかっています。


IMG_5702.jpg
我がガレージでもお決まりの姿w

MTX、KMX、KDXも同様に、外装を脱がされたwww
バッテリーから配線を伸ばすので、
タンクまで外しましたよ~

カウルよ、ぶら下げてしまってすまん^^;w

IMG_5704.jpg
ちなみに、バラストなどは、写真に写っているように
ライトカウル内に収めた。

今回用意したのは、25WのHi/Lowスライド式6000kのもの。
送料込みで5000円ちょっとで購入。

他の商品のインプレでは、クレームが多いものの、
今回買ったのは、“絶対壊れない”が売り文句なので
ほとんどクレーム無し。

本当はKDXに購入したので、25Wをチョイスしたが
DR-Zはバッテリーがあるので、35wでもよかったのかなぁ・・・と。

ちなみに35Wのほうが安く買えるwww

IMG_5716.jpg
IMG_5714.jpg
IMG_5715.jpg


写真では、青く見えますが、実際には純白です。
ちなみに、HIDは6000,8000,10000,12000から選べた。
6000が基準の“純白”、数字が大きくなるほど青くなり、
数字が小さいほど赤みがかってくる。
8000kが人気あるそうだ。
8000kを買えばよかったと少し後悔・・・orz

でも、ハロゲンに比べ、周りが明るくなったので満足^^
消費電力もハロゲンの半分以下らしいよ。


