


久しぶりの更新

こんばんはー。

お久しぶりです。

最近、忙しすぎて、クレストにも行けなくて、
全然ネタがないので、ネタ作りから!笑

IMG_4059.jpg

久しぶりのメンテ。
ココまでバラすのは珍しい!笑

IMG_4064.jpg

目的はタイヤカスの清掃とスパー交換・ケースの取り外し。
しかし、何を思ったのかダンパー以外はほぼ全バラメンテ!笑

ちなみに出品していたのですが、入札がはいらなかったため
清掃したんですけどね・・・・^^;

あとで、綺麗に写真を取り直そう。

赤エボも越谷以来、触ってもいないので、
今回取り外した部品を装着しようと用意はしたのですが
気力がなかったために、また後日^^;

GW中に、一回はクレストで走らせたいな。

てか、ラジ天本庄が潰れるってのは本当!?
誰か情報ある方お教えください。



手放すことに。。。

こんばんは。

いきなりですが、TBエボ5を手放す決意いたしました。

理由としては、
1.BDの購入
2.サブカーまで資金投入ができない
3.資金調達。

以上のことから、手放します。

既に他方の掲示板でも募集しておりますが・・・・・



購入時期:2008年10月頃
走行頻度:30~パック程度?
付 属 品:元箱、取説、ステッカー、スペア・セッティングパーツ多数。
希望金額:20000円
備  考:足回りのベアリングは新品のものをお付けします。
カーペット路面のみの走行ですので比較的綺麗ですが、シャーシ後部に米粒ほどの剥れ痕あります。
走行には支障はないかと思われますが、気になさる方はご遠慮ください。

今回お譲りするものは、グリップ走行で使用していました。
もう一台、同シャーシを持っていますがドリフト走行にも適しております。

他方でも募集しておりますので
売切れてしまった場合はご了承ください。

また、メールの新着順に関わらず、
一番早く商談成立していただいた方との
取引でお願いしたいと思います。

です。

IMG_3857.jpg
IMG_3862.jpg
IMG_3864.jpg
もちろんのこと掲載画像の他に新品のベアリングや
スペア・セットパーツ、元箱、取説、ステッカーなど
用意してあります。
また、純正のアルミモーターヒートシンクやOPのサーボステーなどもお付けします。
残念ながらギヤカバーの純正のものに付け替えての受け渡しになります。

他方では上記のお値段で出品させていただきましたが
(某オークション相場で20000円程度でした。)
当ブログを見ていただいている方にはお安くご提供させていただきます。

ま、購入希望の方がいればの話ですけどねwww

興味のある方は一度、ご連絡お願いします。

他方の掲示板では8:30頃に投稿したのに、
既に数名の方からご連絡いただいておりますのでお早めに~

商談が成立次第、募集終了しますね。

ギヤカバー

こんばんは。

久しぶりにエボ5のメンテをしました。
性格上、フルメンテは行いませんッ!笑
*レース前にはちゃんとしますよぉ~^^;

最近、とあるブログで

ベルトはベルト、シャフトはシャフト
駆動方式が違えば、加わる力の向きも違うはず
だから、ベルトにはベルトのセッティングがあり、
シャフトにはシャフトに合ったセッティングがある。

こんな感じの文章が公開されていました。
これを見て、確かにぃ~と共感!笑
早速、アソシTCのセッティングを検索!
(エボ5じゃないんかぃ?笑)
コースや路面が違うこともあるのですが、今まで自分が
しているセットとは大分、違うセットだったりしました。
とりあえず、自分の腕でも、そのセットは通用するのか?と
足回りのみアソシTCのセッティングに~
今度、走行させるときが楽しみです!

~~~~~~ここからは今回、投入したパーツ紹介です~~~~~~~

IMG_3415.jpg

エボ5のデフ周り。
自分はクレストのカーペットコースでしか走らせないため
デフカバーなんぞ、軽量化のためにとってしまいました。
しかし、他のTBエボ5ユーザーの方からデフの保護を勧められたので
ちょっと新たなパーツを投入します。

IMG_3418.jpg
IMG_3416.jpg

透明(スモーク)のギヤカバーです!
ユーザーの方はこのクリアブルーを装着しており、
余っているとのことだったので安価にて譲っていただけました。
ありがとうございましたっ!


IMG_3422.jpg
ギヤカバー装着後

ギヤカバーについては前々から、カーペット繊維や
いろいろなゴミを巻き込むので装着したかったのですが
どうしても、純正の真っ黒いカバーが高級感あふれるカーボンシャーシに
合わない感じがしたのと、重量増加、駆動が重くなりそうだと
独断と偏見でほっといていました(;´Д`)

しかし、駆動系の問題に関しては全然問題なっしんぐ♪
もっとギヤ周りやベアリングに密着するのかと思ったら
結構、余裕があり、駆動ロスを発生させるようなものではありませんでした。

ただでさえ、ウルトラヘビーなシャーシで気にしているのに
肝心な部品の重量を計測するの忘れていました!苦笑
装着にはネジが+8本使用するため、ネジだけでも約5.3g
計7g近く増加したのではないでしょうか?
まぁその分は・・・・財布に余裕ができたらアルミとチタンのビスを
購入したいと思います。。。



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


重量級。。。

こんばんは。

TBエボ5ってめっちゃ重量が重たいんですよね・・・
自分のエボは特に軽量化などしていないので尚更です^^;
せめてビスさえ変更できれば!とは思うんですけどね。

鉄ビス 約0.66g
チタンビス 約0.36g
アルミビス 約0.22g

1本あたりのビスの重さです。
ということは、1台につき30本使ったとして、鉄ビスだと約20g
上面アルミ・下面チタン(15本ずつ)だと、約10g

ただでさえ重たいエボ・・・
キット標準スチールビスを使用している私は
結構、ウェイトハンデ積んでいるんですね(笑)
*ウェイトハンデなかったところで勝てませんけどwww

ということで、最近、軽量化を計画しています。
メーカーから出されているビスは糞高いので
直接、製造会社から購入したいと思います。

dus.jpg
アルミビス 1本10円!

しかし、頭がヘックスのみ・・・・
ヘックスって実際どうなんだろぉな?
使っている人を見たことがないので少し抵抗があります・・・

titansara2.jpg
チタンビス 1本30円!

こちらは六角穴付き
しかし、皿ビスしかない。
まぁ上面はアルミを使う予定なのでいいですけどね^^

最近、お金がないので発注は来年度になっちゃうかも・・・
よいバイトってないかなぁw
飽きやすいタイプなので日雇いがいーです!
何方か紹介してください。
(↑バイトしている奴に言ったら「社会ナメてんのか?」と言われましたw)
いやぁ最近、電飾の注文が全くもってきませんw
一時期は物珍しさ?からか数件きたのですが・・・

まぁホントに軽量化がしたいなら、上面のみポリカビスにするっていーのは
どうでしょうかね?笑
アルミの比重2.2に比べ、ポリカは1.2と約半分ですので
かなりの軽量化になるかとは、思うのですが・・・・
強度的にアウト?


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


オプション

こんばんは。

明日は朝から溶接のコンテストです。
私が出場するのはアーク溶接です。
学校代表ということで出場させていただくので
入賞できるよう頑張りたいと思います。

これで、しばらくは学校関係はカタがつくのですが
実は年末から部活動をはじめたので、そっちの活動がどうなるかですね・・・・
資格試験やコンテスト練習などでまだ4回しか部活に参加してませんし^^;笑
顧問が私の復帰をニコニコと待っているので、休むわけにもいかないと思われますorz

とりあえず今週末は今のところ空いていますので
久しぶりに30Tツーリングを練習したいと思います。

ブロとものsakuさんのブログに面白い記事があったので、こちらでも紹介。

op1126.jpg
タミヤから先月、発売されたTB03Dのセンターワンウェイです。
私を含め、多くの方がTBエボ5に転用しようと企んでいる方が多いとは
思いますが、単刀直入に“流用できません!”
理由としては・・・・・・・

sakuさんのブログを確認してください。笑


stb122.jpg
こちらはスクエアが販売しているTB03用センターワンウェイシャフト
シャフト長はTB03=TBエボ5ですので、流用可能です。
ワンウェイ部が太くできていますが、特に問題はないと思います。
しかし、流用するのであれば、純正のシャフトカップかTB03用の樹脂カップが別途追加になりますので、ご注意ください。
*TB03に使用するのであれば、ポン付けできます。

どちらも高価な部品ですが、違いが体感できるかと思います。
私も少し余裕ができたらスクエアのワンウェイシャフトを購入したいと思います。
イーグル(3レーシング)さんが販売してくれればお安いので助かるのですが・・・・

op1125.jpg
タミヤのTB03Dリジットデフです。
私もノーマルデフにカワダのクラッチブッシュを使用しているので
お金に余裕がでたら購入し、アルマイトをかけたいと思います。笑


ネタ欠のため、人様のブログネタの流用申し訳ない・・・・



スライドスイッチ

こんばんは。

昨夜は、アンプの電源スイッチを交換しました。

IMG_3330.jpg
交換前のスイッチはこのデカさです!笑
キーエンスA-01の純正サイズ?

IMG_3348.jpg
今回、用意したスイッチは右側の小さめのもの。
先日、秋葉原で購入してきたものです。

IMG_3353.jpg
切断!

IMG_3361.jpg
ハイ、これで保証外♪
って、もともと保障期間なんて過ぎてますしwww

IMG_3365.jpg
両面テープでつけるような大きさではないので
今回はブラックのグルーでくっつけました。
瞬着でもよかったのですが、サーボに瞬着をつけるのに
抵抗があったので・・・・
グルーであれば力を加えれば剥れますし。

IMG_3371.jpg
全体的にこんな感じです。
今までのデカいスイッチではなくスッキリしました♪

それにしても配線が汚いこと・・・・
今度は配線も綺麗にカットしなくちゃ^^;
しかし、シャフト車はメカスペースが狭いので
綺麗に纏めるのも一苦労です。

*最近、デジカメの調子がおかしいなぁ・・・・ピントがズレているような感じ
それとも単に手振れが激しいだけ?

モーター研磨

こんばんは。

昨夜、久しぶりに(3週間ぶり?)クレスト行ってきたら
既に忘れられた存在と化していました。笑

ほんとにこの頃忙しく、クレストに行く時間がないため
荷物を全て引き上げてきました。

で、軽くモーターチェック

今回のモーターはクレスト30T“恐速”
30-1.jpg
*クレストHPより拝借しました。

IMG_3274.jpg
自分の持っているモーターの回転数をチェック
7.19Vで19300rpm

IMG_3308.jpg
コミュはこんな感じ
結構、使い古された色しちゃっています。笑

IMG_3310.jpg
とりあえず先日、購入したコミュレーズで研磨

IMG_3313.jpg
ついでにブラシもカットします。

IMG_3328.jpg
研磨後、メタルオイル“一滴入魂”をベアリング部に挿して
測定したところ
7.20vで21400rpm
約2000rpmも回転数があがりました!

cha01_01.jpg
*あくまでネタですので^^;


しかし、このモーターの平均的な回転数がわからないため
コレが速いのか遅いのかわかりません。苦笑
何方かご存知の方、カキコお願いします。

とりあえず2月のシリーズ戦もでれないので
3月に向けて行ける日はなるべく練習しに行きたいと思います。
コース料金とレース費で恐らく小遣いなくなりますorz笑
シャーシ壊している場合じゃねぇよ・・・・

TQ番長さんへ
本日の内容は如何ほどでしょうか?笑
○か×でもよいので、コメントいただけたら幸いです(;´Д`)


