


切れ角UP大作戦♪笑

こんばんは。

最近、放置ブログにしてしまい申し訳ありません。。。
毎週のように部活に追われ、RC離れしていました。

しかし、更新もないブログを毎日、30~40人以上の方が
アクセス(重複無)していただき、とても感謝しています。

さて、本題に入りますが、今回はTBエボ5を弄ってみました。
(BDを勝手に弄ってセットを崩すのは嫌なので^^;苦笑)

IMG_4154.jpg

IMG_4160.jpg
まず、こちらが取説通りに組んだ状態。

IMG_4162.jpg
こちらはピロボールの位置を変更した状態。

IMG_4163.jpg
ピロボールの位置を変えただけでも、こんなに切れ角をUPすることができました。

この変更がエボにとって、どのような動きになるのかわかりません。。。
非常に楽しみです!

単純に考えれば、通常の切れ角で、大幅にタイヤが切れるので小回りが
効く様になるとは思うのですが、そのぶん、スピンも増えそうな・・・・^^;



IMG_4168.jpg
さて、ここで問題発生。

切れ角が大幅に増えたことから、Cハブとナックルが干渉します。
ま、Cハブとナックルを少し削れば問題ないのでスルー。
また、時間を見つけてやってみたいと思います。


そうそう、ラジコン天国本庄店の走行料金が改正されていました。
いつ変わったのかはわかりませんが、本日確認しました^^;

メンバー会員
1時間:200円
半日:800円
1日:1800円
*女性・18歳未満は半額。

私達、学生は1日500円→800円に変更になってだけですが
大人の方々にとっては、1000円→1800円と約2倍ですよね・・・。

自分も、ドリフトには例え、コース料金であれどお金をかけたくないので
4時間(400円)くらいで十分な気がしてきました。汗



IFSボディ対応!

こんばんは。

本日、レースでした!
しかし、レポートを纏めるのに時間がかかるため
先日、紹介したアルマイト染色のエボ5について。

実は、前回の写真をみていただいて
気づいた方もいるかと思いますが、

IMG_3545.jpg

ダンパーステーを小さく加工してあります。

何故?

とよく聞かれますが、“IFS専用ボディを乗せるため”です!

IMG_3547.jpg
こちらが純正のダンパーステー。

無題

↑の画像の赤い線が今回、高速グラインダでちょん切ったところ。

しかし、青い線(調整穴二つ)までは現在、発売されているIFS専用ボディなら
問題なく使用できると思います。
(ガライヤはわかりません^^;)

またダンパーステーは、本来4つネジ止めするのですが
高さを落とすため、2本でとめます。
写真がないので伝えにくいのですが、
バルクの標準の下段ネジ穴に加工したダンパーステーの
穴を合わせる感じです。

ですので、当然ダンパーも短くする必要があります。

IMG_3549.jpg
左:リア用 右:フロント用
リア用のものはキット標準のシリンダーをそのまま組み立てたものです。
しかし、フロント側は見てのとおり、非常に短いですよね。
これはタミヤOP.1000のMシャーシ用のアルミダンパーを使用しています。
通常のTRFダンパーでも大丈夫かと思うのですが
念のため、2mmシリンダー長が小さいコチラを採用。
ま、M03が盆栽化していたのでちょうどよかったwww

IMG_2457.jpg
これは以前、ブログに載せた画像のですが
問題なくボディが乗っているでしょ???
NSX2007という結構、低いボディでも平気。

この方法を使えば、
TRF415MSXXだって
TRF416だって
BDだって、
ドリパケだって
サイクロンだって
スタリオンだって
IFS専用ボディが乗るはずです。笑

もし興味がある方は自己責任で挑戦してください。
加工中の怪我など一切クレームうけつけません。
但し、ご不明な点があれば
わかる範囲ないでお答えします。

ではでは。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


お披露目!

こんばんは。

お披露目するタイミングを見事逃した、私のTBエボリューション5。

私、実は・・・・・エボ2台持っています。笑

もともと、ドリフト用とツーリング用で購入したもの。
もしものときはスペアにもなるし、別々のシャーシを買うより
スペアパーツも少なくて済みますしね。

ちなみに私が購入したときは
エボ5MSが発売になって暫くしてからヤフオクで購入したのですが
新品未開封のキットが2台で5万円以下?で購入できました。

あまりにも安く予算が余ったので、お馬鹿なことを・・・。

IMG_3539.jpg

ほぃ!
あれ?何か色が違うぞ!?笑

アルマイト染色・・・なかなか良いものです!
他の方とは違うシャーシが持てる。

しかし、コースでは京商のスタリオンと間違えられることもしばしば・・・汗

IMG_3544.jpg

綺麗なタミヤレッドです。
確か、エボ3にスリカーンリミテッドってありましたよね。
ピロボールなんかはアレ用の部品を使用しています。

IMG_3541.jpg

ここ暫く飾っていたので埃がすごい^^;
撮影前にメンテすべきだったかも?

実は来週の金曜日(祝日)に神出麗羅とSNS学生のオフ会が
ラジコン天国 越谷店で開催されます。

IMG_3554.jpg

IMG_3556.jpg

とりあえずノーマルのエボ5との比較。
ね?全く同じでしょ?
色を除いては・・・・笑

世界に一台の自慢のシャーシです。

タミヤTBエボリューションユーザーの皆さん!
エボ5を各色に染めて“激走戦隊エボレンジャー”作りません!?笑



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

直結しちゃいますか

こんばんは。

さて、注文していたものが届きました。

IMG_2399.jpg

川田模型クラッチブッシュ!です。ハイ・・・・

多分、意味わからんでしょ?笑
パッケージに書いてあるとおり、デフロック(リジット)にするために使います。

何故、ダイレクトにするかというと・・・・・・

次のレースはワンウェイが禁止なのですorz・・・・
ハイ。全くの嘘でございます。申し訳ございません。苦笑

さて何のためにダイレクトにするかというと・・・・・
最近はドリフトブームなのさ!

以上!


