


レイアウト変更

こんにちは。

本日、危険物取扱者の試験があり、帰りにクレスト寄ってきました!
久しぶりです!

ついでに超軽量のF1用リアストップランプ(点滅)を収めてきました。
レイアウト変更に手伝えなかったのでほぼ無償でお譲りしましたwww

さて、本題ですが
コースのレイアウトが変更されていました。

IMG_4263.jpg

IMG_4261.jpg

今までのコースは左コーナー重視だったため、
クレスト以外で走行させたことがない俺にとっては苦手な右コーナー重視です・・・^^;

元TQ番長様からありがたいお言葉(忠告?)をいただきました。。。
「足回りのスペアをたくさん用意しといたほうがいいよ。」

orz



エボ5を売らなければよかったと少し後悔・・・・

BDの足回り高いんだもん・・・・。


T.S.R.越谷オフ その2

おはようございます。

前回に引き続き、越谷オフの続きになります。

IMG_3681.jpg
箱乗りさんのS14。
聞くところによると、最初はシャンパンゴールドだったとか・・・・
しかし、イメージに合わなかったため、ポリカ剥離剤“とれるやん”で
再塗装したらしいです^^:

見事なヤン車になってますね。
ホイールがボディに見事にマッチングっす。

IMG_1896-s.jpg
お昼過ぎはまだまだ人が少ないです。

2.jpg

1
たかTTさんに撮って頂いた写真です。

やっぱりボディポストが気になるぅ~^^;笑
しかも電飾つけてないしwww

たかTTさんによる車載カメラの動画です。
途中、カッコよいGT-Rがスピンしていますが
気にしないでくださいね。笑



IMG_1903.jpg
夕方には、お約束していたコミュ研のサービス。
なんで皆さん、そんなに凄いモーター持ってるの?
ってくらいお高いモーターをお持ちで・・・・

画像のは@たんのORIONのレボリューションモーターのエンドベルがついています。
確か世界戦で使われていたモーターのエンドベルだよね?^^;


時刻が流れるのは早いもので・・・・

5時過ぎになったところで恒例の記念撮影


左上から ばなば・ダミー・ダミー・箱乗り・HIROの連れ・たかTT 
左下から 俺・峠専用・アットマーク・らりほー・HIRO

IMG_3696.jpg
IMG_3698.jpg
みんなのおケツ♪笑

せっかく、電飾付けてるんだから!と
皆さんを巻き添えに外でも撮影。笑
IMG_1913.jpg
IMG_1909.jpg
どぉ?^^
半袖で外にでた峠さんと俺は・・・・アフォ?^^;笑

とりあえず、ここで各自解散。

俺を含む5人は(@たん、峠さん、箱乗りさん、たかさん)、
最終的に8時過ぎまでラジ天にいました。
で、帰りはタクシー呼ぶか呼ばないか・・・・って話になったのですが
営業所に連絡すると高いものになるのと、5人なので2台になってしまうので
駅まで歩くことに・・・・・。

しかぁ~し!

峠さんの熟練された感は全くもって役に立たず
1時間ちょいかけて無事?に武里駅に。
まぁ越谷オフの良い思い出だ。笑

IMG_1918.jpg
最後に、武里駅で電車待ちのところを
反対側のホームにいた@たん達に撮影されていました。笑
見事、電車が来る瞬間に・・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



T.S.R.越谷オフ

こんばんは。

やっと越谷オフ会の記事がUPできます。汗

結局、準備やらで寝たのは深夜3:00過ぎ。
朝は7時くらいに起きていましたので睡眠時間4時間弱。
電車の中で爆睡予定だったのですが、
大宮まで1時間、一度寝てしまったら起きられるか心配で
結局眠れませんでした。
また、ラジ天越谷の最寄駅“東武伊勢崎線武里駅”に10:40に
待ち合わせをしていたため乗り遅れたら大変です^^;

無事、予定時刻数分前には待ち合わせ場所である武里駅東口へ。
@さんは諸事情により、一本遅い電車で到着。
伊達に“腹痛王子”を名乗ってないな^^;苦笑

なんやかんやで開店時間の11時過ぎには
タクシーでラジ天に到着。
ちなみに1160円で4人で相乗りだったため、一人頭300円程度でした。
途中、トレーラーの車庫入れに遭遇しなければ普通に1070円だったのに・・・・。

IMG_3676.jpg

到着したら、すぐさま受付を済ませ
2階にあるコースへピットを構えました。
かなりカツってる感がプンプンします^^;


IMG_3682.jpg

コースレイアウトはこんな感じ。
全体的にコース幅が狭いのでテクニカルの部類に入るのでしょうか?


IMG_1895-s.jpg
こちらは@たんのピット。
@たんの嫁さんがピットマットに写っているのですが、
アングル的に見えないので残念。。。
前回会った時より、バラセル化など力をいれていました。

しかし、
IMG_1885.jpg
ボディは前回あったときと一緒^^;
やはりお金をかけているボディは買い替えにくいですよね。

IMG_3671.jpg
自分のボディも綺麗なうちにパシャり!笑

お昼過ぎ、アキバ経由でらりほー君と箱乗りさんが到着。

IMG_3677.jpg
お目当てのチェイサー用のウィングを購入してきてもらいましたが、
GT-Rに現物あわせしてみると・・・・・

(;´Д`)

似合わねぇ・・・・・

仕方がないので、次期製作候補のNSXにお預け。

ただでさえ、お金ないのにウィングに1000円もかけられないため
初のウィングレスでコースイン!

結構、カーペットが食うので
クレスト30Tモーター+ギヤ比5前後ではひ弱でした。。。
なのでウィングなんてあったら、ケツが流れなかったかも!?

結果おーらい!?笑


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



クレスト3月シリーズ戦その2

おはようございます。

本日、ラジコン天国越谷店で神出麗羅オフがあります。
なので行く前に更新っ!笑

さて、前回の続きですが、決勝。

なんと今回は師匠のゆーご永島氏も
久々のシリーズ戦へ参戦。

IMG_3604.jpg
予選で10.822をたたき出していました・・・^^;


私は久しぶりで慣れないレースだけに至る所で飛んでいました。
予選、決勝の前半数週だけはよかったのですがね。。。苦笑
また、後々聞いた話によると先頭車にぶつかってしまい
モーターのコネクタがはずれ、リタイヤしてしまったそうです。
申し訳ない・・・・・。
元番長さんに聞くまでわからなかった。

バッテリーの接触不良でシケイン入り口のみノーコンになり
足回りが折れたのかと思ったので、ここでリタイヤ。
20周でした。

IMG_3607.jpg
あまりのクラッシュでアンプが痛々しい姿に。。。

IMG_3617.jpg
とりあえず、前々から交換予定だったV12に即変更!

結局、レースが終わった後、師匠と練習したのですが、
タイムが11.811までたたき出すことできました。
念願の11.8秒台^^

ちなみに師匠に5周だけプロポ握ってもらったのですが
11.2だしてるし・・・・・
本人曰く、もう少し周回すれば10秒台いけたかも?なんてwww
ちょ・・・・これで車が悪いという理論は消えてしまいましたね。

問題は腕!?
いいえ、電池ですっ!爆笑
(良ちゃんにもらった電池、まだまだ速いwww)

また師匠曰く、私にはライドのマーク3より
プロトフォームのマツダスピード6のほうがマッチしているらしい。
次回からはこのボディを愛用したいと思います♪
そーえば、自分でもボディの違いがわかるようになりました。
6のほうがコーナーがとてもロール?グリップ?しますね。
シケインなんて安定しまくりです^^w


さて、越谷に間に合わなくなるので
そろそろ行って来ますねぇ~


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪




クレスト3月シリーズ戦

こんばんは。

昨日のレースの画像、レポートが一通り、
纏まりましたのでUPします。

朝、8:00にクレストに到着。
既に2名の方がピットでマシンのメンテナンスをされていました。

私もレース前夜は8時前に帰宅してしまったため、
コースを貸しきり状態で練習練習。

前夜ではベストなセットも、グリップが上がっていたため
ハイサイドしまくり・・・・
ゆーご永島師匠にセッティングしなおしてもらったところ
見事マッチ!サンクス♪


しかし・・・・



もう、定番と言っていいほど、
私が練習するとお店も儲かる♪笑
IMG_3577.jpg
ほいっ!
ホイール割りました!w

いや・・・・・
こんなの甘い!


IMG_3578.jpg

ほぼ全損ですっ!

いつもであれば、瞬着塗って、気にしない!
のに、(師匠に半強制的に)タイヤ・ホイールを買いました。
シャーシ買えてから凄い出費・・・・。

IMG_3580.jpg
こんなことをしている内に、レースが始まります。

今回は30TツーリングのIMクラスのみの参戦。
今月のシリーズ戦は、かなり人がいました。



いきなりですが・・・・・



ぬぁんと!




IMG_3586.jpg

夢の11秒台突入~
第一ヒートにして、既に今月の目標達成です^^;
11秒台突入のアナウンスが聞こえたとたんに
私は満足したので、壊さないうちにピットへ。


IMG_3584.jpg

ん?


IMG_3582.jpg


第2ヒートに向け、師匠がモーターを研磨してくれていますっ!
素敵です♪笑

で、特にセットは変えることなく第2ヒートへ。

IMG_3588.jpg
第一ヒートよりタイムは落ちてしまったものの
最終ラップで11秒台ギリギリ突入!

予選結果は5位/13台中で見事、
Aメイン確定!

次回、決勝の画像まとめます。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪





年末耐久

こんばんは。

先日の耐久戦の写真upです

IMG_2970.jpg
1/12レーシングに引けをとらない食材の量です。

IMG_2971.jpg
我がチームピット・・・汚すぎ

IMG_2972.jpg
レース直前のコース
*レース開始15分でストレート入り口の照明が消灯
30分で完全に真っ暗に・・・

IMG_2974.jpg
耐久にタイヤセッターを使用する、チーム12

IMG_2977.jpg
最新ボディを投入!チーム魔王不在
自分も狙っているボディだったので先を越された感じです。苦笑

IMG_2981.jpg
レース開始1分前

車はレース前に必ずチェックしときましょう。

1/12クレストカップ

こんばんは。

先日、行われた1/12レーシングのクレスト最終戦“クレストカップ”について

RIMG0120.jpg
ミーティングです。

RIMG0118.jpg
RIMG0116.jpg
RIMG0117.jpg
今日のレースは一年の締めくくりということだけあって
お昼ご飯が用意されます!
画像以外にも冷蔵庫には肉や焼きそば・うどんなどが各20~30人分用意されています!笑

1/12には当然、手をだせない私が何故、この日に
クレストに行ったかというと、このお手伝いがあったからです!

RIMG0123.jpg
炎の料理人こと高野さん!

RIMG0119.jpg
今日は何故かノーコンが・・・・(2.4Gなのに)

RIMG0122.jpg
今日が1/12初参戦!
わずか1年で1/12に挑戦!
最年少(小5)の暉です!

RIMG0124.jpg
矢内マンさんのNewマシン!
日本にはまだ5台しかないとか・・・・

今回は料理のお手伝いとして行ったのですが、
ハンパなく疲れました。。。
今まで一人でやってきた高野さんは凄いですね^^;
再来週にはツーリングのクレストカップがありますが
もう料理は嫌だ・・・・笑
でも、耐久レースを組んでくれる人がいなければまたスカウトされるんだろうなぁ・・・苦笑


本日はレース也!

こんばんは。

本日はホームコース“クレスト スピードウェイ”でのシリーズ戦が行われました。
実は10月のタミチャレ以降、グリップには全く手を出していなかったのですが、
土曜に数パック走らせて、無謀にも挑戦です!笑

今回、私が緊急参戦したクラスはカツカツ30Tクラスです!
とりあえず、目標はAメイン入り(メイン分けなければ完走!)です!


まずは昨日から。

IMG_2674.jpg

着いて早々、ピットを広げ、シャーシから部品を全て取り外しました。
完バラメンテって奴です!
俺がこんなことするなんて珍しい!てか、家でやってこいよ・・・苦笑
まぁこの後、二階住民に囲まれながら
駆動ロスをなくすためにもう一度バラしてシム調整したのは内緒・・・・


IMG_2675.jpg

レース用にスパーとピニオンを新調!


と、その頃・・・・・・
IMG_2677.jpg
隣のピットでセルの爆発事件勃発!
原因はハンダこてがセルにあたりっぱなしで熱されたのが原因かと。

その後、コースを走らせていたら、部品を巻き上げたので
見てみると、このセルに付いていたシャンテがS字入り口付近まで飛んでいました!
幸いコースに向けて爆発したのでよかったですが、
ピット側を向いて爆発していたら・・・・・ガクガクブルブル



で、本日

IMG_2676.jpg
今日のピットは隼多家と相席!
やはりシリーズ戦には手馴れた感じでした^^

本日はシリーズ戦デイレースですので
予選は各2ヒートベストラップ方式です!

ヒート1
バッテリーが遅かったため、スタート直後ピットに戻り
バッテリー交換し、タイムロスです。
この時点でベストラップは1分台!笑
次の周に12.811を叩き、いっきに更新!!!(当たり前かw
で、さらにベストタイムをだそうとガッツいたところ
IMG_2678.jpg
無理な追越をしたため、横っ腹にくらいました^^;
危険な運転はRCでも避けましょうってことですね。
で、ヒート1は終了です。
結局3LAPでまともに走ったタイムは1つだけです。

ヒート2
まず、はじめの一分間は下田の良ちゃんがうるさいのでスロットルを握りました。
5周?程度走ったところでベストラップは12.48です。
その後、ドライバーチェンジし、残り4分間は私が操作しました。
結構、がっついたのですが、12.48の壁を越えられずにヒート2も終了

ここまでで、予選1組と2組での総合5位でした。
決勝はAメイン7台、Bメイン5台の計12台です。

残念ながらレース直前に写真を撮る余裕がなく今回も写真はありません。

決勝の結果は7位です・・・´~`
いただけませんねぇ~・・・・と言っても自己コースレコード更新し、
目標であるAメイン入りを達成したので満足です♪

スタート直後のコーナーでは一台アウトから大きく抜かし、クラッシュも避け、
単独4位で走っていたのですが、ちょっとがっついてスピンを続出・・・・
コレが原因でニュートラルが大きくズレまともに周回できませんでした。
またスピンをしてしまい、トップ集団に迷惑をかけてしまいました。。。
その後のジャンボさんの怒涛の追い上げで何とか優勝してもらえたので安心です。

今回は田端さん、横山さんからバッテリーをお借りしたので
次回のシリーズ戦には新品セルを用意しておきます。

最後に
IMG_2686.jpg
田端さんに貸したミニ用のバッテリーです。。。
まだタミチャレでの2戦しか走らせてないのに・・・・・
話によると温度センサーを外した無設定のセルマスターで7Aで充電していたとか・・・・
容量1600mAhなのに3000mAh以上、充電してしまいこの状態です。
ニッケル水素だったら間違いなく爆発していたでしょうね。

レース後のスピード更新ですので、文章の纏まりの無さには勘弁してください。
↑言い訳!笑

ではでは。







ドリフトミーティング inクレスト

こんばんは。

今夜はクレストでドリフトミーティングが行われました。

早速、朝10時前にクレストに着くと、石岡家がいました!(珍しく早い!笑

ラジ天でのセッティングのまま
デフ:Fワンウェイ、Rリジット
キャンバー:F3、R1
タイヤ:ポリ管

何パックか走らせたところ
IMG_2572.jpg
ハイ、折れました^^;

コースが大きいのでラジ天で走行したようには行かない・・・・・
小さなコースではごまかしの効いた走りでも、大きくなると流さなくては
ならないので思いのラインができない・・・・

new_cose1.gif
ちなみに今日のコースのポイントはこんな感じ!
全10箇所で各10p計100pです!

審査委員長は国友君でした。

IMG_2590.jpg
まぁなんやかんやで大会はじまりました。


俺の結果は聞かないで!笑

で、写真はコレでお終い。え?w

↓実はコレにみとれてしまっていて・・・・

詳細は後日、UPします。
*許可を得て、公開させていただいているものですので流用や直リンクはしないでください。


タミチャレ7月反省

こんにちは。

昨日のレースの反省をまとめてみました。

予選一回目
スタート前にタイヤウォーマーで4輪を暖めすぎたため、
スタート後の数周はグリップしすぎでタイヤの音鳴があり、
コーナーでスロットルをぬいても、思ったラインを走れませんでした。
また、途中からバッテリーが垂れてしまい、
少しずつ縮めていた1位とのタイムが段々と開いていき
最終的には11秒近くも離されてしまいました。

予選二回目
ヒート1でグリップしすぎた為、タイヤウォーマーをかけずに挑みました。
偶数ゼッケンなので前列スタートで、S字入り口まではトップをキープしていましたが、
入り口で乗り上げてしまって、ジャンプ。。。
ここで4,5位まで落ちてしまいましたが、1位2位がほぼサイドバイサイドの激戦の中、
からんでいるところを上手くゴボウ抜きしてトップに立ちました。
その後はまたバッテリーが垂れてしまい、すぐ後方まで裕太が迫っていましたが
なんとかトップを守ることができました。

ここまでの結果で裕太がベストラップ&TQグリットをGET!

決勝
ヒート2と同じセッティングでウォーマーをかけませんでした。
2番手スタートで第一コーナーでまたまたトップに立ちました。
それも束の間、またジャンプ。。。
(これは新井さんの構想通りだったそうです^^;)
ここでも4,5位まで順位を落としましたが、なんとかケツが流れるマシンを
トップ争いまで追いつきました。
もちろん裕太と一騎打ちだったのですが、私がコーナーでインを攻めすぎたため
裕太のケツに当たってしまい、仲良くスピンしてしまいました。
その隙に3番手を走行していた宮口君にあっさりゴボウ抜きされてしまいました^^;
その後も私と裕太との2番手争いでスピンを続出・・・・
結局、そのままレースは終わってしまいました。
new_cose1.gif

赤で囲んだ所は私の単独ミス&裕太とのクラッシュの場所です。
青で囲んだ所はインとアウトがいれかわるので抜き場所でした。

次のタミチャレは9月です。
またビギナークラスでの参戦となります。
恥ずかしいことに実は、レース前に送受信機も借りて2.4Gで挑みました!
私はMX-Aを愛用しているのですが、AMプロポで反応速度も遅いです。
2.4Gプロポも注文しているのですが、発売延期になってしまったので
次回のタミチャレまでには用意したいと思います。

そういえば、今回のビギナークラスは全車NSXボディ?
眼が悪いから余り確認してませんが、多分NSXボディだったでしょう!笑


タミチャレ7月

こんばんは。
只今、タミチャレに参戦してきました!

私はビギナークラス、ミニスポーツクラスに参戦しました!


ビギナークラスに緊急参戦した勇チャンは今井さんのシャーシとボディを借りました。
IMG_2078_convert_20080726230208.jpg
マッハ号です!!!
エンツォフェラーリ?のボディで上手に再現していました!

さてさて、私が参戦したビギナークラスは5人でのレースでした!
予選も決勝も第一コーナーでのクラッシュはなく、綺麗なスタートができましたが、
私のマシンのケツがすべるすべる。。。
それでも予選は
ヒート1 2位(裕太1位)
ヒート2 1位(裕太2位)
という好成績を収めました!
決勝では裕太と何度もサイドバイサイドの白熱した争いになったのですが、
私のミスで何度も両者スピンを繰り返してしまいました。ごめんな裕太^^;
そしたらチビッコギャングからブーイングの嵐・・・・
そのままレースも終盤にはいりましたが、私と裕太のバトルの隙に
クレストレース初参加の宮口君に1位を譲ってしまいました。
結局、そのままゴールイン。
1位宮口君
2位裕太
3位私
以下、省略
せっかく、横山さんからパーツやバッテリー・タイヤの支給をうけたのに・・・

IMG_2083_convert_20080726230331.jpg
宮口君のドラえもん仕様のNSX!

IMG_2084_convert_20080726230405.jpg
ドラえもんwithその愉快な仲間達です!笑
これもアニメものですので、一種の痛車ってことですかね?笑


IMG_2076_convert_20080726231719.jpg
レース前の私のピット!
相変わらず汚ねぇな・・・・笑

あなたはレースor花火?笑

こんばんは。

放置して申し訳ないです。
放置ブログを毎日チェックしていただいてる方に感謝^^;

さて、今回はちゃんとデジカメ持っていきましたので
やっと放置プレイから解放されます。。。

IMG_1994_convert_20080721195923.jpg

毎度おなじみクレスト30Tスケールカーグランプリです!
それにしてもHさんの電飾は気合がはいってました!
(左列3代目のシルビア)

IMG_1995_convert_20080721195957.jpg

この車も気合入った電飾をしているのですが、今回はライトのみだったみたいです。

IMG_2027_convert_20080721194641.jpg

実は7/19は玉村町の花火大会でした!
↓の写真はクレスト前の道から撮影したものです!

IMG_2016_convert_20080721194712.jpg

ちょっと修正しましたが、キッザニアクレストです!
(ん?どこかで見たような・・・・笑)

あなたはレースと花火どちらをとります?

え?私?・・・・
もちろん花火大会を見に行ったのですよ!笑
私だって好んで男だらけの花火大会してた訳ではありません!苦笑
悲しいことに誰からもお誘いが来なかったことは秘密です。。。泣


IMG_2006_convert_20080721194813.jpg

しかし!
暉パパからバッテリーを5本も貰えたのでヨシ!
そこそこパンチはありますが、長時間の走行ができません。。。
このようなバッテリーでも十分、練習できるので有難いです^^
皆さんもいらないバッテリーがありましたら、是非、私のピットに置いておいてくださいね♪

では、ネタ温存のため、今回はこれで!

ではでは。

ドリフトミーティングin桐生競艇

5/6に桐生競艇でホビーショップアザミ主催のドリフトミーティングがありました!

自分は前日、ノリノリでTT01の整備をしていたのですが、
今井さんから「当日参加できないよ」と言われ・・・・・・w

ですが、石岡隊長に連れて行ってもらいました!
コースはアスファルト路面でグリップでもokなくらいバリ食い!
実際に暉のTA05なんてゼロワンでグリップしてましたもんw
IMG_1601_convert_20080509195119.jpg

ちなみに暉は当日、飛び入り参加です。
予想以上に人数がいなくて(18人)当日参加できました!
自分はクレストにシャーシを置きっぱなしで来ちゃったので
暉のセッティング出しや雑用などを・・・・・・w
まぁ最年少選手なので仕方がないですかね^^;

IMG_1602_convert_20080509195403.jpg

これはラジコンマン今井さんの雨宮RX-7です。
う~んカッコイイ!
この後、リアウィングを折ってしまったことは内緒ですw

IMG_1610_convert_20080509195830.jpg

勇ちゃんの予選です。
猛暑の中、乙です!

IMG_1608_convert_20080509195714.jpg


前方の白のBMWが勇ちゃんのラインを必要以上に妨害します

そーゆーことばっかりしていると・・・・・

IMG_1618_convert_20080509200200.jpg

こーゆーおじさん達が野次りますのでご注意くださいませ。
RCはカツカツではなく楽しくやりましょう!笑

それはさておき、
今井さん、勇ちゃんはBメイン
暉はCメインでした!
ツーリングとは違って、ポイント評価なので
まだ逆転のチャンスはあります!

それよりアザミさん・・・・・
もう少し平等に採点しましょう!笑

IMG_1619_convert_20080509200554.jpg

今井さんと勇ちゃんは同じメインということもあり、
雨宮RX-7のツインドリフトをみせてくれました!

勇ちゃんは内側ギリギリのドリフト
今井さんはハイスピードで正確なドリフト
を演じてくれました!

クレストからの参加者は
今井さん
勇ちゃん

の順でした!
しかも、暉のボディーが選ばれました!
まぁ子供だから選んでくれたと思いますが、おめでとさ~ん!




