


HPI マイスター

こんにちは~。

先日、購入してきたホイールを塗装します。

使用したのはクレオスから発売されている
ミスターカラーのブラック。
もちろんエアブラシ使用です。

IMG_4220.jpg
マスキング

IMG_4226.jpg
マスキングが終わったら、メタルプライマーを散布します。
多少の筆ムラがあっても問題ないので筆塗りで。
これを塗ることにより、メッキ面にも塗料がしっかりとノリます!

IMG_4227.jpg
散布後。
若干、輝きが増したかな?w

IMG_4284.jpg
ブラック塗装。
すぐに乾くので3回程度重ね塗りしました。

IMG_4289.jpg
保護塗装として東邦化研のエンジンカラースプレーのクリアー散布。

マスキングを剥がし、塗れてないところを極細筆で
塗料を乗せます。いわゆるひとつのタッチアップ(長嶋さん風に)w

IMG_4292.jpg
早速、ボディを乗せます。
(撮影後、リアのオフセットを1mm増やしました。)

IMG_4300.jpg
付属のデカールを貼り付けて完成!

bonzuya31-img600x450-12432647236bvubp28752.jpg
ちなみに本当にこのカラーあるんですよ!

HPIからはゴールドとレッドはあるのに、何故かブラックをださないのが不思議です^^;



早速♪

こんにちはー。

どもども、昨日行われた
関東の高校の強化練習試合で腰痛を再発させてしまいました。笑
立つのもやっとの状態です。。。
やはり1年半ぶりに部活をやって、いきなりの遠征が
この練習試合はキツすぎでした・・・。
関東といっておきながら、北陸や東北からの学校もちらほら。
お陰さまでお医者様にお世話にならなくては。

今回は先日のオフ会のときに、T.S.R.のメンバーの方々に
配らせていただいたステッカーを早速、ボディに貼っていただいたので
紹介させていただきまーす!

オフ会から帰宅途中、写真を撮り忘れたのに気づきましたが
既に遅し。。。笑
パターンは
神出麗羅 改
T.S.R
Team Shindelera Racing
Team Shindelera Racing(2)
チームシンデレラレーシング
を全て反転文字を含めた4枚ずつ。
色は金と銀の2色を3枚ずつ持っていき、
一人一色1シート差し上げました。
ご希望の色に添えなかった方、申し訳ない。

無
HIROさん。

3.jpg
たかさん。
あえてのラリーカー!
指摘すると、GTカーよりはマシと言われてしまいました。。。滝汗
ホイールカッコよくないですか!?
タイヤはTN-216なんですけど、形状的に超肉薄タイヤに見えます。
私の次期候補ホイールに認定です!笑

無題
峠専用さん。
個人的に銀のほうが好みなのですが、こー見ると
金も中々良いですな。

11.jpg
峠さんの自作マフラー。
金属パイプから切断し、高速切断機の側面を使い斜めに削ったそうです。
また2本はガッチリとボルト止めされているので走行中にシングルマフラーに
変身する可能性はありません!笑
今度会うときには、俺の分も作ってきてくれたり?爆

他の方々は勿体無いので次期製作ボディに貼り付けるとのことです。
完成次第、画像を送ってくれるらしいので機会があれば、また報告しますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



ピットを綺麗に♪2

こんばんは。

先日、ご紹介したピットステーションですが、第3弾の編集ができたとのこと!

早速UP
4[1]

さすがですね^^
早速これで製作したいと思います。

上段にはモーター計測機とバッテリー
中段には充電器
下段には安定化電源
の予定。

早速、材料を計算したのですが、
6mm厚透明塩ビ板×3 1500円程度
φ15アルミorアクリル丸棒1m 1000~2000円
80mm角ファン6台 3000円程度

単純計算で6000円近くも・・・・
さらに加工賃を入れると+2000円くらい?

とりあえず、ファン以外は注文しておこうかな?

製作依頼だす前に図面つくらなきゃ・・・

ピットを綺麗に

こんばんは。

無事にテストも終わり、ラジコン再開です。

さて、最近、ピットを見ると俺のとこだけ汚い!
(これは性格がそのままでるそうです・・・・ちなみにB型ですが?笑)

そこで考えたのはピットステーションを作ろう!
ピットステーションといっても安定化電源から供給するものではなく、
充電器など置くほうのステーションです。

最近、RCレース関連でブログやサイト巡りをしているのですが、
やはりピットは皆さん、使い勝手がよさそうで綺麗に纏まっています。

百円均一やホームセンターで売っている食器棚?を以前、
使っていたのですが、あまり気に入らなかったので横山家に嫁ぎましたし・・・
なんかカッコいいものが欲しいです!
クレストシリーズ戦参戦中の新井さんのステーションなんかアルミケースで
カッコいいのですが、移動の際に荷物が増えてしまうので断念orz

で、条件としては
・見た目第一
・2段or3段
・冷却ファン付き
・スケルトン!
・傾斜があるもの(液晶の確認が楽)
・分解できるもの

で、知り合いの方に編集してもらったのがコレ
1.jpg
板は塩ビ板t=6mm
支え棒はアクリル丸棒φ20
切り抜いてある箇所にファンを装着

本人曰く、手抜きだそうですが、私には立派な3Dとしか見えない!

で、いろいろとケチ(注文)をつけて編集してもらったのはコレ
放熱2[1]

しかし、授業中、傾斜について考えていたのですが、
座ぐりをいれての傾斜は個人製作では無理と判断したので傾斜なしで行きたいと思います。

ということで第3弾の製作を依頼しました^^;笑

ではでは



ホイール塗装2

こんばんは。

本日、テストの難関である数学・英語が終了しました。
普段は授業を聞かないので約2か月分の範囲をテスト2日前に頭に叩き込みます。
お陰で昨夜は時間がない・・・・はずでしたが、石岡隊長が言うように「諦めが大切」なので(意味違う?笑)、なんとかなると思い1時前にはご就寝♪笑
数学は平均点36点という難関テストなので(ちなみに35点以下が赤点)、クラスの大半が赤点です。
自分も危うい点数がありましたが、ぎりぎりでセーフ・・・自慢できることじゃない
もともと数学は嫌いではないので、やり方さえ頭に叩き込んだので今回は結構よさそう^^

それはさておき、明日もテストがあるのにも関わらず、ホイール塗装です。
先日、購入してきたクレオスのメタルカラー・ブラスで塗装しました。

IMG_2441.jpg
ジャンクボックスからでてきた、M03の新品ホイール(限定の白)と何故か2つだけ
入っていた田宮のオフセット+2ホイールです。

IMG_2443.jpg
今回も内側にもちゃんと塗料を吹きました。

IMG_2454.jpg
右側が以前、ポリカ用のゴールドで塗装したホイールです。
これは金色の樹脂とほぼ同じような色(だったと思います)です。
それにしても、ブラスはアルミと違い、どろどろしていたので
エアブラシも詰まることが多かったです。。。
ということは、清掃も面倒・・・
10回近く、クリーナーで念入りにぶくぶくしました。
キラキラが目立たないようにはなったけど、これで迷彩は吹けなくなった。
メーカーOHは3000円+送料だそうだし、さんざん使ったらOHだそう

今回は派手でなく、下品な金色ホイールのイメージが消えたと思います。
でも、M03のホイール使わないんだよなぁ・・・
とりあえずクリヤーコーティングだけしよう。

もともとジャンクボックスに入ってたから、欲しい人いましたら
ホームコースで声かけてくれたらあげちゃいますw
それまではガレージに出品しておこう・・・・

ホイール塗装

こんにちは。

本日は、テスト期間のためクレストへは行かずに
おとなしくホイール塗装していました!(勉強じゃないのか!?笑

使用した塗料は前回、紹介したクレオスのメタルカラーのアルミです。

早速ですが写真を
IMG_2416.jpg
左が塗装前 右が塗装後です。
パッと見、メッキですよね!
というか、普通に見てもメッキそのもの!!!

IMG_2420.jpg
外見のみの塗装

IMG_2419.jpg
内側もしっかりと塗装したあと

IMG_2421.jpg
ということで4つ全て塗装しました。
それも念入りに3回にわけて塗装!
このあと、クリヤーを吹いて完成です。
クリアーを吹くことによって塗装面の保護と光沢度が増すので期待“大”です!

塗料ですが、念入りに塗装しても3セットはいけそうです!
これでわざわざ高いホイールを買わなくて済みそうです。
ですが、オフセット+4・・・・タミヤボディを愛用している俺には
必要ないかもしれませんね・・・
キャンバーをつけたときにでも愛用しますか。。。
ガレージセールに出すというのも一つの手?

塗料は学校帰りにヤ○ダでポイントで買うのでタダ!笑
あとは塗る気力があるかですね。
アルミのほかにもアイアン(ガンメタ)やプラス(ゴールド)などもあるので
いろいろと試してみたいと思います。

そうだ!M03をALLペイントしてみよう!

アルマイト落とし

こんばんは。

早速ですが、アルマイトを落とします!笑

今回用意したのはタミヤブルーに輝くアルミスペーサーです。

用意するのは
IMG_2395.jpg
一般家庭であれば置いてあるであろうパイプフィニッシュ

IMG_2397.jpg
中性洗剤 たまたま目にはいったのでエマール!笑

IMG_2396.jpg

パイプフィニッシュを容器に入れてスペーサーをいれます。
数十分放置・・・・
その後、軽くティッシュで拭いてから中性洗剤につけます。
*パイプフィニッシュと中性洗剤は別の容器を用意してください。

IMG_2398.jpg
軽く磨いたところです。
どうです?数分しかつけていなかったので完全にはアルマイト落ちてませんが・・・・
このあとパフがけをするとつるつるになります!

自分はひたすら磨きましたが・・・orz

残念ながら磨き終わったあとの写真がないんですよね・・・

こんなものですかね?

こんばんは。
最近、すっかり更新も衰えてしまい。。。

さてさて、先日UPした塗装の件ですが
先ほど、エアブラシで吹いてきました。

約2年ぶりのエアブラシ・・・・問題なく作動しましたが
塗料の薄め方などさっぱり忘れてしまって、塗料が糸を引いたり・・・・

画像 003
さて、今回塗装したものはこのフロントワンウェイです。
右側にあるフェアリーレッド?にしたいと思います。

用意するものは筆、エアブラシ、コンプレッサー、各種薄め液、メタルカラー、
クリヤーレッド、メタルプライマーなどなど

画像 004
今回使用したのはクレオスのメタルプライマーです。これはプラモ用塗料を金属に塗る際、
下地として塗らないと塗装が上手く載らなかったり、剥げてしまいます。

画像 005
メタルプライマーを筆塗りし、マスキングをしたところです。

画像 007
メタルカラーのアルミをうす~く吹いて、磨いたところです。
どうですか?どうみてもアルミそのものでしょ?笑

画像 008
ハイ!完成♪
若干、色が濃いかもしれませんが満足のいく範囲です。

冒頭に書いたとおり、エアブラシは約2年ぶり・・・・
塗料の薄める量などさっぱり覚えていませんでした。
なので、糸は吹くはビシャビシャの塗料はでるわで、
↑の写真に到達するまで2回やりなおしました。

一回ごと、念入りにブラシを掃除しなくてはならないし・・・かなり手間かかりました。
おかげで作業時間1h30m・・・・部品一つ塗るのにどんだけかかってんだよorz

まぁ満足いく塗装だったのでヨシ!

もう当分はエアブラシにも触れないであろう!
ボディ塗るとか変なことを思いつかなければ

ではでは。








塗装隠し?笑

こんばんは。

先ほどアルミパーツに色塗ってみました!笑
いらないステアリングアームにメタルプライマーというものを散布します。

*今回使用する塗料は全てプラモデル用になります。
画像 002
左のはメタルカラーといって塗料が乾いたら布などで磨くと金属のような光沢になります!
これをつかってアルミの下地色をつくりたいと思います。

画像 001
で、いきなりですが、塗装後です^^;
筆塗りなのでメチャメチャムラがあります。
色が濃いのはムラ隠しのために3回も重ね塗りしたからです。
レッドアルマイト風にしたいので本番は一発で薄く塗りあげたいですね。

実は以前の趣味はプラモデル作りなんです!笑
ps303_1.jpg

ps269_1.jpg

なので自宅に迷彩を吹くために購入したエアブラシがあるのです!
当時はこの二つで30000円程度で購入した覚えがあるのです^^;
なんか最近?値上げしたらしいですが・・・・

とりあえず当時(中一の頃)の作品の写真がでてきましたので恥ずかしながらもUP♪
無題1
初めてミリタリープラモを作った作品です。
これは缶スプレーで塗り、足回りをパステルを削ったものでウェザリングしました。

無題2
これは自身2作目!ジオラマに初挑戦です。
地元のプラモデル屋のコンテストで銅賞をいただきました。

無題3
これは自身4作目の4号戦車です。
車体には市街戦による砂埃を表現したのにも関わらず、雪のシーン・・・・
さすが厨房の考えはわかりませんなw

まぁエアブラシ以降はどうでもいいことですね(;´Д`)



デモカー用ステッカー!?笑

こんにちは。

テスト2日目が終わりました。
社会のテスト問題ミスが多数あり、再テストや何箇所か問題免除になるとの噂もあり・・・・・・
自分としては何とか全問解けたのでどーでもいいですがヾ(@^▽^@)ノ

さて、耐久レース用にボディを作る予定です!
車種は今のところ秘密ですが・・・・・笑
多分、珍しい電飾や皆さんが驚くようなボディになるかと思いますよ?

今回はそのボディ用に宣伝用ステッカーを作りました。

無題


大きさからしておわかりかと思いますが
ボディのリアウィンドウに貼ります。
でも、ボディがまだ手元にないのでサイズあわせをしてません^^;
このサイズじゃ全然おおきいかと・・・・・w


是非、印刷してペタペタしてください♪

って、こんなサイト宣伝してくれる人なんていやしない・・・・・笑

では、明日もテストなので・・・・

今週の休みはクレストで予選があるみたいですな
っていうことは、土曜日に23Tなんてやってたら迷惑ですよね。。。
大人しく家でボディを作ろう!っとw

マフラーにLEDを!

こんばんは。

さて、今日は学校が休みだったので
クレストに行ってきました!(日曜、学校だったので^^;


10:50 サーキット着

11:10 LED製作

12:00 昼飯

12:20 TA05R整備&走行

15:30 帰宅

ってな感じでした。
15時頃から頭痛と睡魔に襲われサーキットを後にしました^^;

今回はボディのライトユニットではなく
先日つくったツインマフラーにLEDをつけてみました!

IMG_1668_convert_20080519203800.jpg


ただのマフラーをつくっても面白くないので
モーター出力部にコネクタをハンダしてスロットル連動で点灯するマフラーにしました!

IMG_1669_convert_20080519203839.jpg


もちろんガレージセール行きです!
高校生は金がないのですよ?笑

今回はジャンボ田村さんみたいに取説?をつけてみました。
ちゃっかり、ここのブログのURLも載せちゃったり・・・・笑

値段は格安の840円にしましたのでよろしくお願いします^^
ちなみにスピ○ドウェイパ○の同等のマフラー(LED無)は1000円します。
今回、用意したのは2個しかありませんのでお早めにどうぞ!




マフラー製作口座

本日、県総体の行進の為
学校が午前放課になりました!

家にいても暇なので、
石岡隊長に頼まれていた電飾をつくりにクレストへ・・・

14時ごろに到着し、2階に行ったのですが、
良ちゃんがデカールを貼るためにボディを持って帰ってしまったらしいので
仕方ないので伊勢崎のカインズホームに・・・・・

IMG_1622_convert_20080509202812.jpg

これを2組買ってきました!
画像をみれば何をするのかは大体検討がつくでしょう!

そうです、マフラーを作っちゃいます!
マフラーなんぞ買えって話ですが、2000円なんて高校生にとっちゃ大金ですよ?笑
M11を購入すべく金を貯めているので・・・・・

さて、袋をあけてからすることは・・・・
IMG_1624_convert_20080509203129.jpg

ジャジャ~ン!
グラインダの登場です!

IMG_1626_convert_20080509203302.jpg

このようにマフラーの先を斜めに削ると
なんとなくリアルになります!


さらにリアルにすべく・・・・
ガスコンロの登場です!
IMG_1628_convert_20080509203345.jpg

これでマフラーに焼きをいれてあげます!
しかし、今回使用したスペーサーは
ニッケルメッキなのであまり効果がないようです・・・・
いつも使用しているステンレスパイプはいい感じに焼きが入ります。
ですが、黒くこげてくれたのでヨシとしましょう!笑

IMG_1632_convert_20080509204624.jpg

左からアルミテープ、ポリカの切れ端です。
ポリカの切れ端はボディやクリアファイル、プラ板、アルミ板など流用できます。

IMG_1631_convert_20080509203737.jpg

これはグルーガンです!
ダイソーで315円ですので、お買い得ですよぉ~^^
マフラー以外にもいろいろと流用できるので購入をおすすめします!

IMG_1633_convert_20080509204720.jpg

いきなり完成画像ですが、
マフラー2本をグルーガンで固めて、ポリカをアルミテープで
何重か巻いて貼り付けるだけです^^;

グルーガンを使用しないと強度が落ちますのでご注意ください。

このあと18時ごろ、良ちゃんがボディを持ってきてくれましたが、
さすがに気力が沸かないので、道具だけ用意して帰ってきました^^;
明日はボディとこのマフラーにLEDをつけたいと思います!
5/11に谷田部アリーナにて行われる
ヨコモのスーパースケールカーグランプリに持っていくので
マターリと電飾製作を楽しめないかも^^;

問題は、このマフラーを昇ちゃんが気に入ってくれるかですな!笑
ヨコモの純正マフラーになるかもしれませんし・・・・w

そしたらクレストのガレージセールにでも出すのでよろしくお願いします!苦笑




