


ホンダThanksDay…3

こんにちは。

先日からレポートしているホンダThanksDayの第3編です。


IMG_2753.jpg

コースでの同乗走行も終わり、各車両がパドックへ戻ってきました。

IMG_2734.jpg
ARTA NSX2008
昨年の優勝TEAMですので、カーナンバー1をつけてます。

IMG_2730.jpg
TAKATA NSX2007です。
後ろにみえるのが今年の参戦車両TAKATA NSX2008になります。


IMG_2745.jpg
IMG_2735.jpg
1セットくらい欲しいです!笑

IMG_2733.jpg
REAL NSXです。

IMG_2757.jpg
EPSON NSX2008です。
これから始まるオープニングセレモニーに向けてタイヤを交換してます。

IMG_2756.jpg
GTカーのボディはカーボンとFRPの塊だということがわかる一枚

IMG_2770.jpg
折角なのでカーボンパネルも外していただきたかったなぁ・・・
もっと欲を言うと、フロントよりエンジンをみたかったですね。








ホンダThanksDay…2

こんばんは。

前回の続きです。

場所は第一パドック(スピードウェイのピットがあるところ)に移りました。

IMG_2713.jpg
入ってすぐにシビックtypeRワンメイクレース参戦車両の展示です。

IMG_2714.jpg
こちらは無限のブース
展示車両はS2000です。
個人的にはK20Aエンジンを搭載したFITが見たかった。。。笑

IMG_2715.jpg
ダンロップのブースにはGT500クラスEPSON NSX2007の展示です。
爽やかな感じなのでNSX勢では一番好きなカラーリングです。

IMG_2716.jpg
IMG_2719.jpg
デュフューザーがなんともいえましぇん!
排気性能をよくするためにマフラーなんてついてないんですね・・・・
エンジンから筒にかけてパイプなんて通ってません。
とりあえず排気の流れ?をよくするためにパイプがついているみたいです。
どーりでバックファイアーするわけだw

IMG_2720.jpg
こちらはHONDAレーシングの展示ブース。
RAYBRIG NSX2007が展示されていました。
やはりタミヤのボディとクリソツです!
いや、タミヤのボディがそっくりなのか?笑

正面にあるMOTULのブースには
IMG_2721.jpg
シビックtypeRのRAYBRIG NSXカラーがありました!
個人的にこのよーなものは大好きです!

IMG_2722.jpg
IMG_2723.jpg
F1です!昨年の参戦車両ですよね?
ラジコンでは無駄としか思えない空調パーツもたんまりついていました!笑
リアのランプもラジコンとは形状が違いますね・・・・
と当たり前のことをブログに書くのもどーかと思われますがねw

ホンダThanksDay…1

こんばんは。

先日、栃木県にあるツインリンク茂木で開催された、
ホンダThanksDay2008に行ってまいりました!

朝5時に家を出発、私の友人・父上の知り合いの方と2台で行きました。
車種も父上と同じくアコードEuroR(CL7)です。
やはり会場でも同車種が数台横に並んで駐車されていたりしました。

さて、写真を撮ってまいりましたので簡単にレポートします。

まず、入場ゲートをくぐり、中央エントランスへ。
IMG_2702.jpg
IMG_2703.jpg
MotoGP参戦車両の展示
*私はこの方面はあまり詳しくありませんので紹介のみ!笑

IMG_2707.jpg
IMG_2706.jpg
新型のアコードです。
チェンジ前の車両と全体的なフォルムには大きな違いはありませんが
ライト周りとリアのテールやバンパー部が外車を意識して作られているようです。
パッと見、高級車っぽいです。
今のところ、EuroRの発表はされていませんが、どーなるんですかね。。。

その頃、コースでは・・・・・

IMG_2701.jpg
既にスピードウェイではGTカー・市販車による同乗走行が行われていました。
写真に写っているのはARTA NSX2007です!
ご存知かと思いますがSUPER GT2007年度500クラス優勝マシンです!

IMG_2708.jpg

まだまだたくさんありますがネタ温存のために後日、UPします。









通販で・・・・

こんばんは。

以前、ピットを綺麗にするために充電ステーションを作ろう!って記事があったのですが
早速、その材料となるファンを購入しました。

IMG_2659.jpg
もともと、ノートPC用の冷却パッドです。
USB(5V)で作動します。

サーキットにPCを持っていくわけにはいかないので
IMG_2661.jpg
これの登場です!
これはSONYからでているMP3プレーヤーの充電器です。
ウォークマンやIPodなどのUSB充電をAC100Vで充電するものです。
以前、ニュージーランドに行く際に買ったものですが、
自宅ではPCで充電するため使い道がなかったものです。
出力500mAなので、ファン180mAなので余裕で回ります。

しかも、このファンは・・・・・・・・・



IMG_2667.jpg
光るんです!

で、ついでに言うと・・・



IMG_2670.jpg
二つ購入しました!

でも、すごい安いんですよ。
送料込みで1995円でした。
ゆうちょ銀行なので手数料もダータだし!
ヤフオクなので場合によってはもっと安く買えるかも?

でも、さすがにこのプラ板?ポリカ板?ではサイズが小さいため
充電器が1台しか乗らないので
アクリル板t=5~8mmか塩ビ板t=5mmで製作したいと思います。
現在、加工業者に見積もりを依頼しているのですが、
加工業者 見積もり(板+加工費)
A社 8000円
B社 18000円
C社 ?
D社 ?
簡単な平面加工だけでも結構するんですね・・・・
どちらにせよ、後には引けないので最終的な見積もりを待つのみです。笑

本日はレース也!

こんばんは。

本日はホームコース“クレスト スピードウェイ”でのシリーズ戦が行われました。
実は10月のタミチャレ以降、グリップには全く手を出していなかったのですが、
土曜に数パック走らせて、無謀にも挑戦です!笑

今回、私が緊急参戦したクラスはカツカツ30Tクラスです!
とりあえず、目標はAメイン入り(メイン分けなければ完走!)です!


まずは昨日から。

IMG_2674.jpg

着いて早々、ピットを広げ、シャーシから部品を全て取り外しました。
完バラメンテって奴です!
俺がこんなことするなんて珍しい!てか、家でやってこいよ・・・苦笑
まぁこの後、二階住民に囲まれながら
駆動ロスをなくすためにもう一度バラしてシム調整したのは内緒・・・・


IMG_2675.jpg

レース用にスパーとピニオンを新調!


と、その頃・・・・・・
IMG_2677.jpg
隣のピットでセルの爆発事件勃発!
原因はハンダこてがセルにあたりっぱなしで熱されたのが原因かと。

その後、コースを走らせていたら、部品を巻き上げたので
見てみると、このセルに付いていたシャンテがS字入り口付近まで飛んでいました!
幸いコースに向けて爆発したのでよかったですが、
ピット側を向いて爆発していたら・・・・・ガクガクブルブル



で、本日

IMG_2676.jpg
今日のピットは隼多家と相席!
やはりシリーズ戦には手馴れた感じでした^^

本日はシリーズ戦デイレースですので
予選は各2ヒートベストラップ方式です!

ヒート1
バッテリーが遅かったため、スタート直後ピットに戻り
バッテリー交換し、タイムロスです。
この時点でベストラップは1分台!笑
次の周に12.811を叩き、いっきに更新!!!(当たり前かw
で、さらにベストタイムをだそうとガッツいたところ
IMG_2678.jpg
無理な追越をしたため、横っ腹にくらいました^^;
危険な運転はRCでも避けましょうってことですね。
で、ヒート1は終了です。
結局3LAPでまともに走ったタイムは1つだけです。

ヒート2
まず、はじめの一分間は下田の良ちゃんがうるさいのでスロットルを握りました。
5周?程度走ったところでベストラップは12.48です。
その後、ドライバーチェンジし、残り4分間は私が操作しました。
結構、がっついたのですが、12.48の壁を越えられずにヒート2も終了

ここまでで、予選1組と2組での総合5位でした。
決勝はAメイン7台、Bメイン5台の計12台です。

残念ながらレース直前に写真を撮る余裕がなく今回も写真はありません。

決勝の結果は7位です・・・´~`
いただけませんねぇ~・・・・と言っても自己コースレコード更新し、
目標であるAメイン入りを達成したので満足です♪

スタート直後のコーナーでは一台アウトから大きく抜かし、クラッシュも避け、
単独4位で走っていたのですが、ちょっとがっついてスピンを続出・・・・
コレが原因でニュートラルが大きくズレまともに周回できませんでした。
またスピンをしてしまい、トップ集団に迷惑をかけてしまいました。。。
その後のジャンボさんの怒涛の追い上げで何とか優勝してもらえたので安心です。

今回は田端さん、横山さんからバッテリーをお借りしたので
次回のシリーズ戦には新品セルを用意しておきます。

最後に
IMG_2686.jpg
田端さんに貸したミニ用のバッテリーです。。。
まだタミチャレでの2戦しか走らせてないのに・・・・・
話によると温度センサーを外した無設定のセルマスターで7Aで充電していたとか・・・・
容量1600mAhなのに3000mAh以上、充電してしまいこの状態です。
ニッケル水素だったら間違いなく爆発していたでしょうね。

レース後のスピード更新ですので、文章の纏まりの無さには勘弁してください。
↑言い訳!笑

ではでは。







SC430

こんばんは。

実はドリミのあとにボディ購入しました。
タミヤのSC430です!

IMG_2650.jpg

タミヤボディは安価であること、
自分自身がSUPER GTファンであること、
たまたま店で数ヶ月間も売れ残っていたことから
このボディにしました。

先日のドリミではボロボロだったので、ドリフトに真面目に取り組もうかなぁ・・・笑

IMG_2652.jpg
IMG_2653.jpg

ボディ形状はこんな感じ。

レース用にストリート仕様にするか、
ドリフト用に派手にヨコモステッカー使うか・・・・

どちらにせよ、先日、青△さんのGT-Rを載せてしまったので
中途半端なボディは作れましぇん!笑

とりあえず、ライトリフレクタはヨコモのインプレッサ用を注文してみたいと思います。
リアウィングはドリフト前提にチェイサーのものを購入するかなぁ・・・・

では。

あ、デザインナイフ失くなったから買ってこないとw

青△さんのGT-R

こんばんは。

今回は先日のドリミにお越しいただいていた
青△さんのGT-Rをご紹介させていただきます。

IMG_2592.jpg
IMG_2594.jpg
全体的にステッカーが貼ってありますが、綺麗に纏まっていますね。

IMG_2599.jpg
ディフューザーはカーボンプリントされたMR-SのトランクとF430モデナの限定ボディを
大胆にカットして、製作したそうです。(ちなみに新品!)

IMG_2610.jpg
こちらもカーボンプリントのMR-Sのウィングです。
カットラインと違うところでカットしているため、最初はパルのウィングかと思いました^^;
今後の参考にさせていただきます!

IMG_2595.jpg
気になるボディの内側はこんな感じ!
ライトユニットが2つにコントロールユニットが1つ!
配線の量もハンパじゃないです^^;
タミグラに出場するために全てタミヤ純正にしなくちゃなんだとか・・・・
個人製作の品ならもっと配線は少なく出来るのに。。。
ちなみにこの配線の量でもノーコンにはなったことがないそーです!

IMG_2598.jpg
ちょっと暗いけど勘弁してください。
バルカンテールです。
最近、某オクでバルカン風の加工品が売っていますが、これは完全なバルカンです!笑
リフレクタに直に穴を開けて、3mmのLEDが一つずつ入っています。
これも今後やってみたいですねぇ。

IMG_2601.jpg
これがガルウィングの仕組み!
デジタルサーボがボンネット下に隠れていました。
これを3chで操作してガルウィングを開閉します。

IMG_2604.jpg
最後に我がNSXとパシャり!笑
随分とボロボロになったなぁ・・・
でも、既にボディとステッカーは注文してあるので
同じボディを再生しますよ!
今回のGT-Rを見習って少し加工してみるつもりですが!笑

*今回記載した画像は全て許可を得て、公開させていただいているものですので
流用や直リンクは絶対にしないでください。


ドリフトミーティング inクレスト

こんばんは。

今夜はクレストでドリフトミーティングが行われました。

早速、朝10時前にクレストに着くと、石岡家がいました!(珍しく早い!笑

ラジ天でのセッティングのまま
デフ:Fワンウェイ、Rリジット
キャンバー:F3、R1
タイヤ:ポリ管

何パックか走らせたところ
IMG_2572.jpg
ハイ、折れました^^;

コースが大きいのでラジ天で走行したようには行かない・・・・・
小さなコースではごまかしの効いた走りでも、大きくなると流さなくては
ならないので思いのラインができない・・・・

new_cose1.gif
ちなみに今日のコースのポイントはこんな感じ!
全10箇所で各10p計100pです!

審査委員長は国友君でした。

IMG_2590.jpg
まぁなんやかんやで大会はじまりました。


俺の結果は聞かないで!笑

で、写真はコレでお終い。え?w

↓実はコレにみとれてしまっていて・・・・

詳細は後日、UPします。
*許可を得て、公開させていただいているものですので流用や直リンクはしないでください。


ラジ天川崎

こんばんは。

最近、更新サボっていました。笑

今回、神奈川県内にあるラジコン天国川崎店へ一人遠征に行きました。
とは言っても、神出麗羅という私が所属しているチームのオフ会があったのです。

IMG_2477.jpg
まず、コースレイアウトはこんな感じで構成されています。
S字、エスカレーター、シケイン、ストレートとクレストと全く同じレイアウトです。
ただコースの大きさは全然違いましたが・・・・笑

IMG_2475.jpg
当日は8人の参加でした。
ピットは綺麗に1列貸切状態です!
それにしても汚いピットですな・・・・
え?俺のところだけ?笑

とりあえず、荷物を全てピットに広げて皆さんに挨拶をしたところで
ヘルメットマンさんの電飾を製作しました。ワラ
IMG_2473.jpg
とは言っても、自宅でほぼ完成したものを持っていった為、
メインの配線と電源であるコネクタを製作した程度です。
いやぁ~完成してよかった。汗w

しかぁ~し!!!
IMG_2485.jpg
前のピットではBelt野郎さんも電飾を作っておりました。笑

とりあえず、ここで参加者の紹介を

IMG_2473.jpg
ヘルメットマンさん

IMG_2485.jpg
Belt野郎さん

IMG_2488.jpg
タカTTさん

IMG_2483.jpg
鰻さん
このボディのリアについているスピーカーはMP3に接続すると
本当に作動しますよ!
自分もサザンの真夏の果実を聞かせていただきました。
もちろんのこと、飾り用で耐久性や重量配分などは気にしないでとのこと。笑

IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg
アットマークさん
実はこれはニコイチボディなのです!
ベースにタミヤのインプレッサを使用し、ルーフからリアにかけてはABCの
レガシィワゴンを使用しているとのこと。
結構、間近で見ても何処で繋いでいるのかわからなかったほどのリアルさ。
耐久性もほぼ問題ないみたいです。
古いものなのでボディ修復痕は勘弁してくださいとのこと。
IMG_2493.jpg
使用しているシャーシはTT01。
シルバーカーボン材を貼り付けるなどオリジナルティ満々のシャーシです。
実際にプロポを握らせていただいたのですが、少しアンダー気味のセットで
かなり流しやすいようになっていました。
スロットルの握りで調整できるセットにしているらしいです。
自分のは足回りが硬いのに対し、こちらは柔らかいセットになっていました。
また、驚いたと言っては失礼かもしれませんが、
アンプはミラージュのツイスター2,3を使用していました!

IMG_2489.jpg
IMG_2490.jpg
箱乗りシンデレラさん
我がチーム“神出麗羅”の会長さんです。
実はこれもニコイチボディです。フロント・リア共にヨコモ製で
180SXとS14を使用したワンビアです。
こちらも、綺麗に貼り付けてあり、間近で見ないとニコイチとは思えないほどの
出来栄えですし、耐久性も問題なさそうでした。

IMG_2479 
IMG_2482.jpg
帰り際に記念写真を撮り、各自解散となりました。

IMG_2498.jpg
帰りはリッチに新幹線を♪

自分のプロポを握ってもらったところ、素直に動きすぎるとか
フロントにエンジン用のスプリングを使用しているためドアンダー過ぎるとか
いろいろとアドバイスいただきました。
今週の土曜日はクレストでドリフトミーティングが行われるので
自分なりのセットをだしてみたいと思います。
またスポチュン+ポリ管タイヤを使用していたのですが、
本庄では↑の組み合わせだとほどよくグリップして速すぎですが、
川崎ではポリ管では厳しく、TNのタイヤを履かせました。
しかし、モーターはスポチュンしかなく結構なスピードで
コーナーを流せなかったのが残念です。
やはりコースに合わせて、モーターやタイヤは何個か持って行く必要があるみたいですね。
また、バックがないと他のコース利用者に迷惑をかけてしまいますので
バック付アンプの検討もしなくては・・・・
ついにブラシレス逝くか!?笑


ではでは。






