


久しぶりにM03やりたいな

なんか久しぶりにM03をやりたくなったので
ちょっと箱からだしてみました。

IMG_3266.jpg
メカが何も乗っていない・・・
ダンパーもない・・・
TRFダンパー安く売ってないかなぁ。。。
以前のmシャーシダンパーあることにつかっちゃってるから(後々up)

IMG_3268.jpg
かなり派手な俺のミニ♪笑
0811-2.jpg
製作当初の写真がクレストHPにありました。
随分のさっぱりとしています。笑
しかも、初めてマスキングに挑戦したボディです。
というか、人生で2枚目のボディ^^;
2枚目の割りには中々よい出来だと自負しています!苦笑


バラセル

こんばんは。

最近、ネタがなくなりつつあります。笑
しかし、探せばあるものですね

IMG_3239.jpg
先月、新調したバッテリーです。
上の4本は良ちゃんからの頂き物です♪
青のForceMaxが1セル死んでいます・・・orz
あとで1セルのみ買ってこようか。。。
落ちてないかなぁ

IMG_3261.jpg
初めて新品のバラセル購入しました。笑
インテレクトVR-1X4200WCセルです。
世間では“爆発セル”と呼ばれているものですね。
その代わりお安く調達できました。
ランタイムが短いと聞いたので一発を狙ってみたいと思います。


そうそう、部屋を掃除していたら↓でてきました。

image.jpg

実はRCをする前の趣味はゲーセン通いでした!笑
特に欲しいものがあるわけではないのに、取れそうな景品が
あればチャレンジしていました
なので、部屋のクローゼットの中には新古品の景品やら
人形なんやらが結構あります。
いつまでも置いておいても邪魔なので引き取っていただける方いませんか?
手渡しorクロネコ着払いでよければ無料でお譲りします。
左下のメールフォームからお気軽にご連絡ください。
宅配便ですとギリギリ60サイズで収まると思います。
特に居ないようでしたら

クレストシリーズ戦のときの景品

クレストガレージセールにて0円の値札張ります!笑




久しぶりに・・・・

こんばんは。

そういえば、ピットステーションのことに
気づいちゃいましたwww

4[1]
*これとは違う形になってしまいそうです。

アクリル板が意外と値が張り、注文できない始末でしたが
とあるサイトで格安販売しているのを発見しました。
もちろん、まだ注文はしていませんが!キッパリ

しかし、マルツパーツにて下記の部品を注文しました。

0000000200008533_2.jpg
【ASB-345】メタルスペーサー M3用 45mm
【ASB-350】メタルスペーサー M3用 50mm

0000000200008000_2.jpg
【B-22】ゴム足 大

keenのaniさんやproject.pのぱぱ♪さんにアドバイスをいただきました。
とりあえず今年度中には完成できるように頑張りたいと思います。

ではでは。



コミュ研といこうか

こんばんは。

ちょっとお買い物したので紹介します。
実は年末には購入してました^^;

どんなにインを攻めてもタイムが変わらない(むしろ走れば走るほど落ちてる)ので
モーターが悪いのかなぁ?と思い、計測器で測ったところ、
やはりコンディションが悪く、回転数も低かったです。
*腕の問題が大多数を占めると思いますが、性格上、道具のせいにしてしまいます(苦笑)

で、欲しかったのはコレ

IMG_3217.jpg

IMG_3232.jpg

イーグルのモデファイドコミュレーター4.5です!
ブラシレスの普及に伴い、コミュ研磨機が大幅に安くなっています。

もちろんのこと中古ですので

IMG_3234.jpg
ダイヤモンドバイトまで付いています♪

見た感じ、刃も欠けや磨耗している感じもしないので
いい買い物をしたと思っております。

値段は定価の半額以下で、送料を入れても****円!笑

もう購入してから1ヶ月近く経つのにクレストに荷物を置いてあるため
モーター研磨をしてましぇん!笑
そろそろ荷物持って帰ってこよう・・・

早く、研磨を済ませてベストラップ更新目指して練習しなくちゃ♪

AMCマイポンダーも欲しいけど・・・
お年玉というお子様限定ボーナスの残額いくらだろ・・・・笑

ブログ通信簿

こんばんは。

アーク溶接中、アークを面をつけない状態で
見てしまい、目がテカテカしています。。。

tushinbo_img.jpg

ちょいちょいちょぉ~い!
ブログ年齢14歳って・・・・
俺、16ですけど?笑

それにオートサロンの記事がUPしていたので
モータースポーツのブログになってるし^^;
一応、ラジコンなんだけどなぁ・・・・

TB03Dのセンターワンウェイ
450x600-2009012400019.jpg
スパーギヤホルダーと一体型なんですね!
これってベアリングが2個付属しているけど、
ワンウェイベアリングは既に圧入されているのかな。
圧入していないのであればありがたいのだが。。。

何方かご存知の方お教えください。

ノリにノッている★☆さん

こんばんは。

先日、下記のボディで製作したいと書きましたが、
top.jpg
なんかプレミアがついているらしくお値段高いです^^;

TR-3001-L.jpg
ここはやはりTRGの1500円ボディがよいのかなぁ・・・・
でも、ゴッツイボディのほうがカラー的に引き締まるんだけどなぁ。
正直なところ、ボディよりバッテリーが

red.jpg
とりあえずステッカーは↑コレ↑を加工して製作すればいいかなぁ

そうそう、最近とあるサイトで見つけた画像↓

無
またまたGTのボディ!
ノリにノッてますね。
GTファンな私には嬉しいことです。
また今のタミヤRX-7はのっぺりしすぎだったのですが
これはゴッツイエアロがついていてカッコよい感じ。
まぁ何にせよタミヤボディ買っても飾ることしか
使い道がないので・・・・
タミヤバッテリがもう少し安ければ、タミチャレ参戦できるんだけどなぁ・・・・


デジタルDSD

こんばんはぁ~
時計の針が12時を過ぎたので予告どおりUPです♪笑

IMG_3210.jpg
前々から欲しかったブツです!

イーグルのデジタルDSD
早い話が単セル放電器です。

これの最新版(5A)がでたので、先代の3Aが
安く売られていました。

IMG_3213.jpg

放電時にチップLEDが点灯するので見た目が
かなりクールです!

大事に使っていきたいと思います。

TB03Dのアルミバンパーサポートやセンターワンウェイなどが
販売されたようですが、どうなんだろうなぁ・・・・・
センターワンウェイはスクエアのものとは違う作りみたい
アルミのバンパーサポートはフロント加重にする狙い?
それとも見た目を引き締めるのが狙い?
どちらにせよ、センターワンウェイは買った方がいいかも。
もちろんTBエボ5に使う予定!笑
少しでもベストラップ更新への近道になるのであれば
ちょっと厳しいけど奮発しちゃいます。

秋葉原へ行ってきました。

こんばんは。

毎日、更新できるかもと言っておきながら
放置してました。。。すいません。
実はこのところ、資格取得のための補習授業や
アーク溶接のコンテストに学校代表でださせていただくことになったので
その練習などなどで帰りが8時前後になっていますorz
いつもであれば、大したことないのですが、
さすがに数時間、溶接の練習をし続けるとさすがに疲れて
帰宅後、軽くネットをしたら寝てしまいます。
その上、デジカメがバッテリ切れになってしまい^^;
充電器がさがしても見つからないのでクレストのバッグの中かと
思いきや、先程、ベッドの枕元にありました・・・ハァ

ということで、今日から更新します!苦笑

先日、秋葉原へ行ってきました。
今年2度目のアキバ探索です。

IMG_3172.jpg

お昼はここで食べました!
本格的なインド料理の店です!
てか、従業員がAllインド人^^;
かたことな日本語攻めにあい精神的にダメージorz
ですが、ここのカレーはめっちゃおいしい!
しかも、1000円でカレー・ナン・サラダ・コーヒー飲み食い放題!
カレーなんか甘口(といっても若干辛め)・普通・辛口と3種類もありますし
ナンなどもちもちしておいて最高です!
またアキバ行くときお金に余裕があれば行きたいです!

IMG_3182.jpg
アキバで買って来た部品たち
写真は電子部品だけですが、ちゃんとRCのものも買ってきましたよ^^;

また1時間後には(多分)更新しますね!笑

F1ボディ

こんばんは。

ネタが溜りに溜まっているわけで、日にちが変わったら即UPです!笑
今週は一日一回更新できるかも!?

さて、なんかクレストで1月のシリーズ戦のリザルトを見たら
皆、タイムが近くて面白そう・・・・

まだツーリングが11秒台入らないので
F1のキットを作れないけど、ボディを勝手に構想~^^;

レッドブル・フェラーリ・マクラーレン・ウィリアムズに絞って
ネットで画像をみつけていたら、面白いものを発見!

aaa.jpg
0000007337_R000100812.jpg

レッドブルがF1参戦当初のカラーリングです。
といっても、メディアの予想的なカラーリングですが^^;苦笑

しかし、このカラーリングなかなかカッコいい!
それにマスキングも楽にできそう!笑

レッドブルのステッカーはネットから落とす

ステッカーシートに印刷

防水・色落ち防止に透明ステッカーを貼る

ラインに沿ってカッターで切る

ボディにペタペタする

完璧!笑


top.jpg

特に理由はないけど
タミヤの↑のボディを使ってみようかな。

F103ユーザーさん!
おススメのボディ教えて♪



東京オートサロン4

こんばんは。

本日、国家試験である“機械検査3級”を受験してきました(;´Д`)
本番になると、緊張しガクガクブルブルになりますねぇ~苦笑

さて、本当はD1のデモラン動画をUPする予定でしたが
動画編集する時間が無かったため、他のものをUPしたいと思います。

IMG_3068.jpg

IMG_3072.jpg

F1マシン!かっくいぃ~笑

IMG_3073.jpg

ダ・カールラリーに参戦している三菱ランサー
今年はTV特番がなかったため、私は知らなかったのですが
一緒にいった苺くんの話ではマシントラブルでリタイアしたとか・・・残念です。
世界一過酷なレースといわれたダ・カールラリーなので
参戦できるだけでも凄いですよね!

IMG_3081.jpg

こちらはラリーといってもWRCのインプレッサ!
昨シーズンから大きくデザインが変わり、参戦していましたが
今シーズンはスズキに引き続きラリー撤退とのこと・・・・
非常に残念です。。。

IMG_3074.jpg
IMG_3076.jpg
無限ブースでは御馴染みのシビックRR・NSX RRの他に
新型アコードが展示していました!
無限のフルチューンで随分と厳つくなり、カッコいいです!

IMG_3062.jpg
会場を少し回っていると、天井にヨコモの旗が大きくあり
その旗のもとへダッシュすると・・・・ヨコモブース発見!笑
苺くんと「ドリラジで有名な人いないかなぁ~」と見ましてみましたが
だ~れもいません!笑
がっかりな気持ちを抑えつつ、ブースの裏へ回ると
広坂正美さんに似た髪形の方が後ろを向いて打ち合わせをしていました。
(正美さんに似た髪形なんていっぱいいるって突っ込みはNG♪笑)
で、その方が何かの拍子に後ろを振り向いたとき、
思わず苺くんと顔をあわせてしまいました^^;

IMG_3060.jpg


なんと、正真正銘の広坂正美さんでした!
近くにいた係りの方に聞いてみたら
打ち合わせ中にも関わらず、近くに呼んでいただき
お話をさせていただきました!
ドリフトのブースにも関わらず、新型BDについて
正美さんに質問させていただいたところ
3月末までには発売する方針とのこと。
買うつもりはありませんが、楽しみです♪笑

さて、次回は動画をUPしたいのですが
最近、RCネタが溜まっているので
久しぶりにRC記事いきます!笑

それまでに動画を編集できればいいのですが・・・滝汗




東京オートサロン3

こんばんは。

IMG_3039.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3042.jpg

IMG_3043.jpg

IMG_3045.jpg

IMG_3048.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3166.jpg

以上、ぜ~んぶD1マシン

IMG_3080.jpg


東京オートサロン2

こんばんは。

東京オートサロン第2部 SUPER GT編

IMG_3030.jpg
BMW 
初音ミクのやつですね。昨シーズンは車両規定などの関係で
途中からの参戦でしたね。
この車に張ってある初音ミクステッカーも販売され、
サーキットで見る機会も増えるかもしれません。

IMG_3070.jpg
ハンコックポルシェ

IMG_3159.jpg
雨宮RX-7

IMG_3144.jpg
ザナヴィZ

IMG_3148.jpg
ザナヴィGT-R
非常にかっこよすぅ~です!笑

IMG_3141.jpg
ZENTセルモSC430

IMG_3071.jpg
カローラAxio
GTのゼッケンがついてますので来年の参戦車両でしょうか?
残念ながら閉場間際に急いで回っていたときに偶然見つけたので
(人がいすぎて、全てのブースを回れなかったことや車が人ごみに紛れて発見できませんでした)
車両説明は見逃してしまいました・・・・
多分、来シーズンはMR-SからAxioになるのかな?
それにしてもこのカラーいいね!
キャメルイエローかな?
ボディでたら欲しいけど、タミヤボディ集めてもなぁwww

次はドリフト車両をUPします。






東京オートサロン

こんばんは。
昨日、東京オートサロンへ行ってきました。

学生ドリフトチームの神出麗羅のメンバーである
東京都在住の苺くんから招待券をいただきました。

朝、始発の次の電車へ乗り、各駅停車で
海浜幕張を目指します。
今回は時間が朝早く、ローカルで行っても
ほぼ変わらないため(金銭上、熊谷-上野間なので)、
新幹線は利用しませんでした。
しかし、休日ということで電車内も思った以上に空いていていました。

開門10分前にはメッセ入り口に着き、並びました。
まずはインポートオートサロンです。
主に外国車(外国ディーラーなど)の展示です。

IMG_3033.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3037.jpg

自分も苺くんも外国車にはあまり興味がないため
(目的はD1のデモランです!笑)東京オートサロン会場へ向かいました。

後日、GT車両、D1車両、動画とUPしていきたいと思います。







最近・・・・

こんばんは。

なんか、最近クレストメンバーさんのブログ更新率が
早いこと早いこと・・・・・
このままでは完全に孤立しちゃいますorz汗

なので!!!

練習して人並みに走行できるようになってからUPしたかったのですが、
ネタ切れのため載せちゃいます!苦笑

IMG_3029.jpg

先程、自宅へ届いた荷物です。
ちょっとあまりにも安いのでポチッとしちゃいました・・・・

今年からクレスト・シリーズ戦のレギュレーションが変更のため
挑戦してみたいと思います!
変更点は昨年、540モーターの性能により大きく結果がでてしまったため
今年からはモーター支給となりました。
この為、ほとんどのモーターの性能が均一になるため
私のようにF1初心者でも数十周も差がつくことはないでしょう。
しかし、モーターの性能が均一ということは一度、ミスしてクラッシュしてしまうと
上位に入り込むのはほぼ不可能になってしまいます。

どちらにせよ、今年はカツカツと30Tレースに挑戦していきたいと思いますので
F1はまったりとやらせていただきますね。

それにしてもこのアニバーサリーキットは限定の部品が多数あるため
いろいろと狙われそうな匂いがぷんぷんしてます♪笑

とりあえず何処のチームで参戦させていただこうかしら。
個人的には
・レッドブル
・フェラーリ
・マクラーレン
・ウィリアムズ
こんなところでしょうか。

まぁ迷惑にならないよう、チームの方にはお声をかけてから
ボディ製作します。
はぁ・・・ボディ代なんて考えて無かったよ

とれるやん!?

こんばんはー

今日から学校での資格取得に向け、希望制の補習スタート!
なのですが、眠かったのでお休み♪
果たして合格できるのか・・・・笑

ですので、お昼過ぎから父上とHONDAディーラーへ行き
新車の見積もりとシビックタイプRの試乗。
さすがに今乗っているアコードと同型エンジンなのですが
5馬力UPされていることと車重が軽いこと(100kgくらい軽いかも?)で
踏み込んだときの加速感はやはり違いましたね。
まぁ排気系なども違いますので当たり前といえば当たり前かもしれませんね。

さてさて、今日は先日、
塗装したSC430の補修です。
実は綺麗に塗装できているように見せかけて・・・・
IMG_3016.jpg
マスキングが浮いていたため数箇所、はみ出している部分が。。。泣

そこで今、流行の
toreruyan03.jpg

ではなく

1596185.jpg
コレを使用しました!
実はクレオスから販売されているプラモ用のものなのです。
Mrカラーなど筆塗りする際、コレを混ぜると筆ムラが
おさえられ綺麗に塗装できるものなのですが
綿棒に少しつけ、完全に乾いてしまったポリカ塗装面をすると

IMG_3017.jpg
このように綺麗に落ちました。

ポリカ用剥離剤ではないので、ポリカが侵されてしまうのではないかと
心配してましたが、今回の作業では特に問題なかったです。
しかし、量が多ければポリカが白くなってしまうかもしれません。

値段も剥離剤と比べお手ごろですし
私は模型作りしていた頃、某おもちゃ屋で100円という大特価で購入したのですが
ほとんど使わぬまま(エアブラシのため)眠っていたものです。

-------------------------------------------------------
リンクに杉浦さんのブログをリンクさせていただきました。


いいものGet♪

こんばんは。

実は先日、EP1/10全日本選手権で大活躍した
ゆーご永島君からボディいただきました!
IMG_3008.jpg
なんと本戦のボディももらっちゃいました♪
ライド マーク3
ライド マーク4
プロトフォーム マツダ6
HB マツダ6
の計7枚です。

十分、練習できます。
なんといっても、ゆーごカラーはコースではかなり目立つので
見やすい!しかも、黄色は意外と少ないし♪
個人的にはマーク3よりマツダ6のほうがシケインが
スムーズに突っ込めるのですが、タイムはマーク3のほうがでてる。。。
ちなみに自己ベスト12.230まででました。
11秒台までもう少しです!

IMG_3010.jpg
そうそう、ケース新調しました!
100円均一で購入したのですが、何処かのRCメーカーから300~500円程度で
全く同じものが販売されているんですよね。
ケースのなかにさらに小さなケースが7個入っていて非常に便利です。

IMG_3012.jpg
こちらが今まで使用していたケース。
全部で12個あるのですが、ケース自体がばらばらになってしまい
持ち運びには不便です。。。
欲しい方いましたら、お譲りしますが如何ですか。
捨てるのも勿体無いので欲しい方どぞどぞ



塗装

こんばんは。

塗装しました。

IMG_3005.jpg

朝方、部屋の中で塗装したため
太陽の日差しでボディに色が乗っていないように見えてしまい
何回も吹いてしまったので赤が分厚くなっちゃいました。。。
裏からシルバーで裏打ちしてますが、ブラックでもよかったかも・・・
とりあえずメタリックレッド→シルバー→ガンメタ→ブラックで塗ります!

!謹賀新年!

あけましておめでとうございます

main.jpg
丑ということで・・・・牛肉

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もどうか見放さないでください。(笑)

ちなみに今年の初夢は・・・・
何処かのサーキットでM03の耐久レース!
そこで、俺は





マーシャルしてましたorz






これは無理をせずに、
今年はマーシャルしてろとのことなんでしょうか。。。






とりあえず明日、初走行しますかな・・・・笑


