


新型BD

軽くブログ放置してました^^;

まぁテスト期間だったので許してやってください。

久々にヨコモのHPを徘徊していたら新型BDが発表されていたので紹介します。

広坂さんから「3月中には発売したいです」とのお約束守っていただきましたw

無題
*クリックすれば大きい画像がでます。

60900円・・・ニコニコ

BDユーザーさんの反応はどうざんしょ?



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪



新製品

こんにちは。
この時間帯の更新は久しぶり・・・

タミヤHPで3月の新製品が発表されていました。

58426_l.jpg
スバル インプレッサ WRC 2008
前回の出来がよかっただけに、ちょっと微妙かも・・・

58425_l.jpg
ORC 雨宮 SGC-7
これは期待外れ。
なんかおもちゃっぽい^^;
しかし、デカールは爽やかな感じがするので流用にはいいかも。

58427_l.jpg
フィアット 500
黄色に塗って、ルパン車でも作ります?

58428_l.jpg
NISSAN スカイライン GT-R(R32)
これはいいかも?

それにしてもこのごろ、新ボディの製作ペースが早くない?



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

F1マスィ~ン

こんばんは。

本日は群馬県学生溶接技術競技大会(だったような?^^;)に出場してきました。
上毛新聞社さんなど取材に来ていましたが、Aさんの姿はなし
クレスト以外でも会えるのかと思いきや残念。

いつもどおり、ネットをしていたら今年のF1について拾い物

090113_03.jpg

bmw_006.jpg

bmw_007.jpg

mclaren_004.jpg

mclaren_005.jpg

TF109_Right_3-4.jpg

TF109_Front_1_black.jpg

williams_004.jpg

williams_005.jpg

'09モデルが続々と発表されています。
なんかレギュレーションの関係で外見が大幅に
変更されてしまいましたね。
まぁこのカタチで落ち着くまで批難の声が多いと思いますが
私としてはどのような競技にもルールは必要ですので
仕方の無いことだと思います。
とりあえず、“慣れ”なんですよね^^;


それにしても・・・・・・

















































































































コックピットからノーズにかけて、これにクリソツだと思うのは私だけでしょうか?

JosetsuG_01.jpg

隙間があきすぎていて、激似だと思うのですが・・・・




オプション

こんばんは。

明日は朝から溶接のコンテストです。
私が出場するのはアーク溶接です。
学校代表ということで出場させていただくので
入賞できるよう頑張りたいと思います。

これで、しばらくは学校関係はカタがつくのですが
実は年末から部活動をはじめたので、そっちの活動がどうなるかですね・・・・
資格試験やコンテスト練習などでまだ4回しか部活に参加してませんし^^;笑
顧問が私の復帰をニコニコと待っているので、休むわけにもいかないと思われますorz

とりあえず今週末は今のところ空いていますので
久しぶりに30Tツーリングを練習したいと思います。

ブロとものsakuさんのブログに面白い記事があったので、こちらでも紹介。

op1126.jpg
タミヤから先月、発売されたTB03Dのセンターワンウェイです。
私を含め、多くの方がTBエボ5に転用しようと企んでいる方が多いとは
思いますが、単刀直入に“流用できません!”
理由としては・・・・・・・

sakuさんのブログを確認してください。笑


stb122.jpg
こちらはスクエアが販売しているTB03用センターワンウェイシャフト
シャフト長はTB03=TBエボ5ですので、流用可能です。
ワンウェイ部が太くできていますが、特に問題はないと思います。
しかし、流用するのであれば、純正のシャフトカップかTB03用の樹脂カップが別途追加になりますので、ご注意ください。
*TB03に使用するのであれば、ポン付けできます。

どちらも高価な部品ですが、違いが体感できるかと思います。
私も少し余裕ができたらスクエアのワンウェイシャフトを購入したいと思います。
イーグル(3レーシング)さんが販売してくれればお安いので助かるのですが・・・・

op1125.jpg
タミヤのTB03Dリジットデフです。
私もノーマルデフにカワダのクラッチブッシュを使用しているので
お金に余裕がでたら購入し、アルマイトをかけたいと思います。笑


ネタ欠のため、人様のブログネタの流用申し訳ない・・・・



スライドスイッチ

こんばんは。

昨夜は、アンプの電源スイッチを交換しました。

IMG_3330.jpg
交換前のスイッチはこのデカさです!笑
キーエンスA-01の純正サイズ?

IMG_3348.jpg
今回、用意したスイッチは右側の小さめのもの。
先日、秋葉原で購入してきたものです。

IMG_3353.jpg
切断!

IMG_3361.jpg
ハイ、これで保証外♪
って、もともと保障期間なんて過ぎてますしwww

IMG_3365.jpg
両面テープでつけるような大きさではないので
今回はブラックのグルーでくっつけました。
瞬着でもよかったのですが、サーボに瞬着をつけるのに
抵抗があったので・・・・
グルーであれば力を加えれば剥れますし。

IMG_3371.jpg
全体的にこんな感じです。
今までのデカいスイッチではなくスッキリしました♪

それにしても配線が汚いこと・・・・
今度は配線も綺麗にカットしなくちゃ^^;
しかし、シャフト車はメカスペースが狭いので
綺麗に纏めるのも一苦労です。

*最近、デジカメの調子がおかしいなぁ・・・・ピントがズレているような感じ
それとも単に手振れが激しいだけ?

モーター研磨

こんばんは。

昨夜、久しぶりに(3週間ぶり?)クレスト行ってきたら
既に忘れられた存在と化していました。笑

ほんとにこの頃忙しく、クレストに行く時間がないため
荷物を全て引き上げてきました。

で、軽くモーターチェック

今回のモーターはクレスト30T“恐速”
30-1.jpg
*クレストHPより拝借しました。

IMG_3274.jpg
自分の持っているモーターの回転数をチェック
7.19Vで19300rpm

IMG_3308.jpg
コミュはこんな感じ
結構、使い古された色しちゃっています。笑

IMG_3310.jpg
とりあえず先日、購入したコミュレーズで研磨

IMG_3313.jpg
ついでにブラシもカットします。

IMG_3328.jpg
研磨後、メタルオイル“一滴入魂”をベアリング部に挿して
測定したところ
7.20vで21400rpm
約2000rpmも回転数があがりました!

cha01_01.jpg
*あくまでネタですので^^;


しかし、このモーターの平均的な回転数がわからないため
コレが速いのか遅いのかわかりません。苦笑
何方かご存知の方、カキコお願いします。

とりあえず2月のシリーズ戦もでれないので
3月に向けて行ける日はなるべく練習しに行きたいと思います。
コース料金とレース費で恐らく小遣いなくなりますorz笑
シャーシ壊している場合じゃねぇよ・・・・

TQ番長さんへ
本日の内容は如何ほどでしょうか?笑
○か×でもよいので、コメントいただけたら幸いです(;´Д`)


