


手放すことに。。。

こんばんは。

いきなりですが、TBエボ5を手放す決意いたしました。

理由としては、
1.BDの購入
2.サブカーまで資金投入ができない
3.資金調達。

以上のことから、手放します。

既に他方の掲示板でも募集しておりますが・・・・・



購入時期:2008年10月頃
走行頻度:30~パック程度?
付 属 品:元箱、取説、ステッカー、スペア・セッティングパーツ多数。
希望金額:20000円
備  考:足回りのベアリングは新品のものをお付けします。
カーペット路面のみの走行ですので比較的綺麗ですが、シャーシ後部に米粒ほどの剥れ痕あります。
走行には支障はないかと思われますが、気になさる方はご遠慮ください。

今回お譲りするものは、グリップ走行で使用していました。
もう一台、同シャーシを持っていますがドリフト走行にも適しております。

他方でも募集しておりますので
売切れてしまった場合はご了承ください。

また、メールの新着順に関わらず、
一番早く商談成立していただいた方との
取引でお願いしたいと思います。

です。

IMG_3857.jpg
IMG_3862.jpg
IMG_3864.jpg
もちろんのこと掲載画像の他に新品のベアリングや
スペア・セットパーツ、元箱、取説、ステッカーなど
用意してあります。
また、純正のアルミモーターヒートシンクやOPのサーボステーなどもお付けします。
残念ながらギヤカバーの純正のものに付け替えての受け渡しになります。

他方では上記のお値段で出品させていただきましたが
(某オークション相場で20000円程度でした。)
当ブログを見ていただいている方にはお安くご提供させていただきます。

ま、購入希望の方がいればの話ですけどねwww

興味のある方は一度、ご連絡お願いします。

他方の掲示板では8:30頃に投稿したのに、
既に数名の方からご連絡いただいておりますのでお早めに~

商談が成立次第、募集終了しますね。


T.S.R.越谷オフ その2

おはようございます。

前回に引き続き、越谷オフの続きになります。

IMG_3681.jpg
箱乗りさんのS14。
聞くところによると、最初はシャンパンゴールドだったとか・・・・
しかし、イメージに合わなかったため、ポリカ剥離剤“とれるやん”で
再塗装したらしいです^^:

見事なヤン車になってますね。
ホイールがボディに見事にマッチングっす。

IMG_1896-s.jpg
お昼過ぎはまだまだ人が少ないです。

2.jpg

1
たかTTさんに撮って頂いた写真です。

やっぱりボディポストが気になるぅ~^^;笑
しかも電飾つけてないしwww

たかTTさんによる車載カメラの動画です。
途中、カッコよいGT-Rがスピンしていますが
気にしないでくださいね。笑



IMG_1903.jpg
夕方には、お約束していたコミュ研のサービス。
なんで皆さん、そんなに凄いモーター持ってるの?
ってくらいお高いモーターをお持ちで・・・・

画像のは@たんのORIONのレボリューションモーターのエンドベルがついています。
確か世界戦で使われていたモーターのエンドベルだよね?^^;


時刻が流れるのは早いもので・・・・

5時過ぎになったところで恒例の記念撮影


左上から ばなば・ダミー・ダミー・箱乗り・HIROの連れ・たかTT 
左下から 俺・峠専用・アットマーク・らりほー・HIRO

IMG_3696.jpg
IMG_3698.jpg
みんなのおケツ♪笑

せっかく、電飾付けてるんだから!と
皆さんを巻き添えに外でも撮影。笑
IMG_1913.jpg
IMG_1909.jpg
どぉ?^^
半袖で外にでた峠さんと俺は・・・・アフォ?^^;笑

とりあえず、ここで各自解散。

俺を含む5人は(@たん、峠さん、箱乗りさん、たかさん)、
最終的に8時過ぎまでラジ天にいました。
で、帰りはタクシー呼ぶか呼ばないか・・・・って話になったのですが
営業所に連絡すると高いものになるのと、5人なので2台になってしまうので
駅まで歩くことに・・・・・。

しかぁ~し!

峠さんの熟練された感は全くもって役に立たず
1時間ちょいかけて無事?に武里駅に。
まぁ越谷オフの良い思い出だ。笑

IMG_1918.jpg
最後に、武里駅で電車待ちのところを
反対側のホームにいた@たん達に撮影されていました。笑
見事、電車が来る瞬間に・・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



T.S.R.越谷オフ

こんばんは。

やっと越谷オフ会の記事がUPできます。汗

結局、準備やらで寝たのは深夜3:00過ぎ。
朝は7時くらいに起きていましたので睡眠時間4時間弱。
電車の中で爆睡予定だったのですが、
大宮まで1時間、一度寝てしまったら起きられるか心配で
結局眠れませんでした。
また、ラジ天越谷の最寄駅“東武伊勢崎線武里駅”に10:40に
待ち合わせをしていたため乗り遅れたら大変です^^;

無事、予定時刻数分前には待ち合わせ場所である武里駅東口へ。
@さんは諸事情により、一本遅い電車で到着。
伊達に“腹痛王子”を名乗ってないな^^;苦笑

なんやかんやで開店時間の11時過ぎには
タクシーでラジ天に到着。
ちなみに1160円で4人で相乗りだったため、一人頭300円程度でした。
途中、トレーラーの車庫入れに遭遇しなければ普通に1070円だったのに・・・・。

IMG_3676.jpg

到着したら、すぐさま受付を済ませ
2階にあるコースへピットを構えました。
かなりカツってる感がプンプンします^^;


IMG_3682.jpg

コースレイアウトはこんな感じ。
全体的にコース幅が狭いのでテクニカルの部類に入るのでしょうか?


IMG_1895-s.jpg
こちらは@たんのピット。
@たんの嫁さんがピットマットに写っているのですが、
アングル的に見えないので残念。。。
前回会った時より、バラセル化など力をいれていました。

しかし、
IMG_1885.jpg
ボディは前回あったときと一緒^^;
やはりお金をかけているボディは買い替えにくいですよね。

IMG_3671.jpg
自分のボディも綺麗なうちにパシャり!笑

お昼過ぎ、アキバ経由でらりほー君と箱乗りさんが到着。

IMG_3677.jpg
お目当てのチェイサー用のウィングを購入してきてもらいましたが、
GT-Rに現物あわせしてみると・・・・・

(;´Д`)

似合わねぇ・・・・・

仕方がないので、次期製作候補のNSXにお預け。

ただでさえ、お金ないのにウィングに1000円もかけられないため
初のウィングレスでコースイン!

結構、カーペットが食うので
クレスト30Tモーター+ギヤ比5前後ではひ弱でした。。。
なのでウィングなんてあったら、ケツが流れなかったかも!?

結果おーらい!?笑


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



ボディ完成!?

おはようございます。

越谷オフ前夜のことです。

IMG_3660.jpg

写っている携帯電話は時計だと思ってください。
越谷オフ当日の深夜0:55でここまでです^^;

IMG_3661.jpg

ボディを作ったことがある方なら誰でも思う至福の瞬間!
電飾を作ってから、シートを剥がしたので、傷などなくピカピカ♪

実は19日は19:30から越谷オフに向けて準備していたのですが
数ヶ月ぶりの電飾製作やバッテリの充放電などで時間が費やされ、
深夜になってもこのありさまです。
特に電飾など抵抗の値を間違えるなどグダグダでした。。。

27912_1.jpg

新潟のカルケンさんから送っていただいた
上記マシンのデカールを使用します。


で、一気に飛びますが・・・・・

IMG_3807.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3813.jpg

どぉ!?笑
ボディピンが出すぎとか突っ込まないの!(まだ車高とか調整してないの!)
ウィングがついてないとか突っ込まないの!(間に合わなかったんだからwww)
デカールが曲がってるとか言わないの!(眠かったんだから)

しかぁ~し!

IMG_3809.jpg

IMG_3808.jpg

前後のこのサッパリさ!笑
あまりの眠さに超手抜き!
そのうち、残りのステッカーも貼っておきます。

IMG_3819.jpg

ウィンカー上部を塗装してあるため、ぼやけてなかなか良い感じ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪



ロベルトさんへ

こんばんは。

ロベルトさんへ。
メールさきほど確認しました。

早速、お教えさせていただきます。

LED set 2

ですが、これでは基本的にLEDは点灯しません。


正しい回路図は以下のとおりです。

LED set 3
受信機(Receiver)から電源をとる場合であれば
抵抗は120Ωは必要ありません。
青い線は+、-どちらでも平気です。

LED set 1
電源を9V電池(9v battery)からとるのであれば
抵抗120Ωを画像の場所へ入れてあげます。

またLEDを点滅させたいとのことですが、
フラッシュ用の回路を作るのにはそれなりの知識がなければ作れません。
私にはできないです^^;

なので、私はF1のテールランプを作るときは点滅式のLEDを購入しています。
東京の秋葉原で購入するのが一番安いと思います。
もしよろしければ、今度行ったときに買ってきますよ。

では、また困ったことやわからないことがありましたら
お気軽にご連絡くださいね。

ロールバー製作

こんばんは。

今回、越谷オフのために用意したザナヴィGT-Rのボディ
思い切ってロールバーをつけてみました。

結構定番みたいなのですが・・・・

用意するものは

p1.jpg
*みんカラのカルケンさんのブログより許可をいただいて拝借

ダイソー アルミカラーワイヤーφ6mm
グルーガン
ニッパー
(私は赤色のスプレーも)

です。

まず、ダイソーを6店舗ハシゴしたのですが
3店舗のみ売っていました。
しかし、目当ての赤色がなかったため、仕方なく
赤色のスプレーも同時に購入。

帰宅後、丸まっているワイヤーを伸ばし、
満遍なくラッカースプレーを噴射します。

ラッカーですので意外と乾くのが早い。
しかし、結構、塗装膜が薄いので強く握ると
指紋がつきますので注意したほうがいいです。

塗装がおわったら、ボディを用意します。

フロントウィンドウ、ドアガラス、リアウィンドウに
目立つように貼り付けるのですが、
この際に加工しやすいように短くきります。

IMG_3797.jpg

IMG_3800.jpg


IMG_3798.jpg


こんな感じです。

裏側からグルーガンでガッチリ固定します。

瞬着なども使用すればいいかもしれませんが
ポリカを侵しそうな気がしたので却下。
また剥がれたときに塗装ごと持っていきそう・・・・
しかし、グルーガンであれば
そこそこ強度があるのに、ポリカから綺麗にはがれるので問題なし。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪





GT-Rのライトについて。

こんばんは。

越谷オフに向けて製作していました、
GT-Rのボディのリフレクタを紹介しますっ!

(越谷オフの記事は、纏めるのにもう少し時間がかかりそうです^^;)


今回、ボディについていたライトリフレクタは使用しません。
だってポリカ製で塗装されてないんだもん。笑

IMG_3618.jpg

IMG_3620.jpg

知り合いの方から、中古でいただいたものです。
タミヤ、NISSAN GT-Rボディ付属リフレクタです。

IMG_3644.jpg

IMG_3647.jpg

このようにジャストフィットします!

表からみればね。。。滝汗
シャーシを乗せると、タイヤが切れないのが難点。

なので、リフレクタをカットしました。

IMG_3723.jpg

走行後なので、汚いですが・・・^^;ゞ

ちなみに、
IMG_372.jpg
本来はこのくらいまでありますので、
ウィンカーのLEDがギリギリはいるくらいのところまで
ニッパーとナイフでカットします。

IMG_3648.jpg
リアは
外側3mm、内側5mmのLED用に整形されてますので
ドリルで外側も5mmLEDが使用できるように切り出してあります。

機会があれば、8mmor10mmのLEDをぶち込む予定っす♪笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪






クレスト3月シリーズ戦その2

おはようございます。

本日、ラジコン天国越谷店で神出麗羅オフがあります。
なので行く前に更新っ!笑

さて、前回の続きですが、決勝。

なんと今回は師匠のゆーご永島氏も
久々のシリーズ戦へ参戦。

IMG_3604.jpg
予選で10.822をたたき出していました・・・^^;


私は久しぶりで慣れないレースだけに至る所で飛んでいました。
予選、決勝の前半数週だけはよかったのですがね。。。苦笑
また、後々聞いた話によると先頭車にぶつかってしまい
モーターのコネクタがはずれ、リタイヤしてしまったそうです。
申し訳ない・・・・・。
元番長さんに聞くまでわからなかった。

バッテリーの接触不良でシケイン入り口のみノーコンになり
足回りが折れたのかと思ったので、ここでリタイヤ。
20周でした。

IMG_3607.jpg
あまりのクラッシュでアンプが痛々しい姿に。。。

IMG_3617.jpg
とりあえず、前々から交換予定だったV12に即変更!

結局、レースが終わった後、師匠と練習したのですが、
タイムが11.811までたたき出すことできました。
念願の11.8秒台^^

ちなみに師匠に5周だけプロポ握ってもらったのですが
11.2だしてるし・・・・・
本人曰く、もう少し周回すれば10秒台いけたかも?なんてwww
ちょ・・・・これで車が悪いという理論は消えてしまいましたね。

問題は腕!?
いいえ、電池ですっ!爆笑
(良ちゃんにもらった電池、まだまだ速いwww)

また師匠曰く、私にはライドのマーク3より
プロトフォームのマツダスピード6のほうがマッチしているらしい。
次回からはこのボディを愛用したいと思います♪
そーえば、自分でもボディの違いがわかるようになりました。
6のほうがコーナーがとてもロール?グリップ?しますね。
シケインなんて安定しまくりです^^w


さて、越谷に間に合わなくなるので
そろそろ行って来ますねぇ~


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪




クレスト3月シリーズ戦

こんばんは。

昨日のレースの画像、レポートが一通り、
纏まりましたのでUPします。

朝、8:00にクレストに到着。
既に2名の方がピットでマシンのメンテナンスをされていました。

私もレース前夜は8時前に帰宅してしまったため、
コースを貸しきり状態で練習練習。

前夜ではベストなセットも、グリップが上がっていたため
ハイサイドしまくり・・・・
ゆーご永島師匠にセッティングしなおしてもらったところ
見事マッチ!サンクス♪


しかし・・・・



もう、定番と言っていいほど、
私が練習するとお店も儲かる♪笑
IMG_3577.jpg
ほいっ!
ホイール割りました!w

いや・・・・・
こんなの甘い!


IMG_3578.jpg

ほぼ全損ですっ!

いつもであれば、瞬着塗って、気にしない!
のに、(師匠に半強制的に)タイヤ・ホイールを買いました。
シャーシ買えてから凄い出費・・・・。

IMG_3580.jpg
こんなことをしている内に、レースが始まります。

今回は30TツーリングのIMクラスのみの参戦。
今月のシリーズ戦は、かなり人がいました。



いきなりですが・・・・・



ぬぁんと!




IMG_3586.jpg

夢の11秒台突入~
第一ヒートにして、既に今月の目標達成です^^;
11秒台突入のアナウンスが聞こえたとたんに
私は満足したので、壊さないうちにピットへ。


IMG_3584.jpg

ん?


IMG_3582.jpg


第2ヒートに向け、師匠がモーターを研磨してくれていますっ!
素敵です♪笑

で、特にセットは変えることなく第2ヒートへ。

IMG_3588.jpg
第一ヒートよりタイムは落ちてしまったものの
最終ラップで11秒台ギリギリ突入!

予選結果は5位/13台中で見事、
Aメイン確定!

次回、決勝の画像まとめます。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪





IFSボディ対応!

こんばんは。

本日、レースでした!
しかし、レポートを纏めるのに時間がかかるため
先日、紹介したアルマイト染色のエボ5について。

実は、前回の写真をみていただいて
気づいた方もいるかと思いますが、

IMG_3545.jpg

ダンパーステーを小さく加工してあります。

何故?

とよく聞かれますが、“IFS専用ボディを乗せるため”です!

IMG_3547.jpg
こちらが純正のダンパーステー。

無題

↑の画像の赤い線が今回、高速グラインダでちょん切ったところ。

しかし、青い線(調整穴二つ)までは現在、発売されているIFS専用ボディなら
問題なく使用できると思います。
(ガライヤはわかりません^^;)

またダンパーステーは、本来4つネジ止めするのですが
高さを落とすため、2本でとめます。
写真がないので伝えにくいのですが、
バルクの標準の下段ネジ穴に加工したダンパーステーの
穴を合わせる感じです。

ですので、当然ダンパーも短くする必要があります。

IMG_3549.jpg
左:リア用 右:フロント用
リア用のものはキット標準のシリンダーをそのまま組み立てたものです。
しかし、フロント側は見てのとおり、非常に短いですよね。
これはタミヤOP.1000のMシャーシ用のアルミダンパーを使用しています。
通常のTRFダンパーでも大丈夫かと思うのですが
念のため、2mmシリンダー長が小さいコチラを採用。
ま、M03が盆栽化していたのでちょうどよかったwww

IMG_2457.jpg
これは以前、ブログに載せた画像のですが
問題なくボディが乗っているでしょ???
NSX2007という結構、低いボディでも平気。

この方法を使えば、
TRF415MSXXだって
TRF416だって
BDだって、
ドリパケだって
サイクロンだって
スタリオンだって
IFS専用ボディが乗るはずです。笑

もし興味がある方は自己責任で挑戦してください。
加工中の怪我など一切クレームうけつけません。
但し、ご不明な点があれば
わかる範囲ないでお答えします。

ではでは。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


シェイクダウン♪

こんばんはー!

本日、テンションMAXのくれいじぃどぇす!笑

実は最近、中古車を購入しました。

といっても、ラジコンです。笑

ヨコモのBDです。
IMG_3576.jpg
久々のベルト車です。


購入後、速攻でゆーご永島氏の元へ入院状態です!笑

このシャーシ某掲示板で激安にてGet!したものです。
しかし、ユニバは使い物にならんわ、アルミは曲がっているわで
結局、中古相場と同じくらいの値段に^^;
ま、新品部品になったからいいかw

ちなみに2日でメンテできるところを、5日かかったそうです。笑
出品者様、ホントにメンテ済みだったのかぁ!?

サーボ:SANWA ERG-VRX その2
受信機:SANWA RX-442DS 2.4G
アンプ:KEYENCE A-01
 → YOKOMO GM V12  (交換予定)
を乗せてあります。

本日、クレストにて、ゆーご永島にメンテナンスしていただいた
BDを受け取り、メカを乗せる予定だったのですが
本来搭載予定のメカを自宅に忘れてしまっていました。汗

急遽、ちょうどケースに入れっぱなしだった
予備のERG-VRX、RX-442DSを
アンプは仕方がないのでエボ5についていたものを・・・。

この後、プロポの設定を行い、
ニュートラル調整をし、軽~く周回。

IMG_355.jpg

3~4周目で見事にやりました。

IMG_3561.jpg

サスピンもここまで曲がれば、本望です!?

IMG_3560.jpg

ショップにあった最後のサスアーム。
結構、古そう・・・足折る人少ないのかな!?

1クラッシュで1220円の出費・・・むしろ、これだけで済んでよかったのかな?
しかし、このシャーシ速すぎる。
今まで使用していたエボ5とは比べ物にならないほど
軽い動き、尚且つ、よく曲がる。
速すぎてスロットルポイントのタイミングが中々慣れない。
ゆーご永島や1/12メンバーにもプロポを握ってもらったが
中々よい、というより・・・・良すぎる仕上がりとのこと。ニコニコ

今更になってわかったのだが、よく走る車ってのは
走らせていて楽しいですね!
一ヶ月ぶりのクレストでしたが、かなり楽しくできたと思います。

IMG_3564.jpg

記念にパシャリ!
BD×3の勇姿!笑
左から俺、ハヤトさん、ゆーご永島

IMG_3572.jpg
ハヤトさんのシャーシは
クレストコンバージョンです!

IMG_3566.jpg
全日本スポーツマンクラス表彰車。
やはり駆動がベルト駆動と思えないほどめちゃめちゃ軽い。
私のシャーシも彼の車と似たセットにしていただきました。
これで私も全日本表彰台圏内!?ナイナイwww

明日は久しぶりのレース。
存分に楽しみたいと思います。
目標は11秒台突入!
ちなみにこの車で11秒代前半入らないようであれば
おかしいらしい。笑
とりあえず、11秒台はいるように頑張ります。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

お披露目!

こんばんは。

お披露目するタイミングを見事逃した、私のTBエボリューション5。

私、実は・・・・・エボ2台持っています。笑

もともと、ドリフト用とツーリング用で購入したもの。
もしものときはスペアにもなるし、別々のシャーシを買うより
スペアパーツも少なくて済みますしね。

ちなみに私が購入したときは
エボ5MSが発売になって暫くしてからヤフオクで購入したのですが
新品未開封のキットが2台で5万円以下?で購入できました。

あまりにも安く予算が余ったので、お馬鹿なことを・・・。

IMG_3539.jpg

ほぃ!
あれ?何か色が違うぞ!?笑

アルマイト染色・・・なかなか良いものです!
他の方とは違うシャーシが持てる。

しかし、コースでは京商のスタリオンと間違えられることもしばしば・・・汗

IMG_3544.jpg

綺麗なタミヤレッドです。
確か、エボ3にスリカーンリミテッドってありましたよね。
ピロボールなんかはアレ用の部品を使用しています。

IMG_3541.jpg

ここ暫く飾っていたので埃がすごい^^;
撮影前にメンテすべきだったかも?

実は来週の金曜日(祝日)に神出麗羅とSNS学生のオフ会が
ラジコン天国 越谷店で開催されます。

IMG_3554.jpg

IMG_3556.jpg

とりあえずノーマルのエボ5との比較。
ね?全く同じでしょ?
色を除いては・・・・笑

世界に一台の自慢のシャーシです。

タミヤTBエボリューションユーザーの皆さん!
エボ5を各色に染めて“激走戦隊エボレンジャー”作りません!?笑



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

ザナヴィGT-R その2

こんばんは。

最近、当ブログのカウンタが30人以上/日だったのが
ここ最近、20人台/日と右肩下がり気味・・・・
やはり内容がなぁ。
ここしばらくラジコンしてないし^^;

さて、昨日の続きです。

IMG_3494.jpg

台所の水切りネットです。
自宅においてあったものを勝手に拝借w

IMG_3496.jpg

理想の菱形です。

IMG_3498.jpg

ボディにクリアーをたんまり吹きます。

IMG_3499.jpg

完全に乾燥したらブラックを吹き、
ネットを外してからガンメタを吹きます。

IMG_3509.jpg

はい。
またもや失敗♪苦笑
やはりポリカの切れ端で練習すべきだった。

DSCN2551_convert_20080608213010.jpg

まぁ前回のコレよりはよかったので、ヨシとしましょう!笑

↑の画像で気づいた方もいるかと思いますが、
今回のGT-Rはフロントとリアで色を変えて見ました。
ある方のパクリ(苦笑)カラーなのですが、誰だかわかります!?


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

ザナヴィGT-R始動!

こんばんは。

本日、公立高校後期選抜入試のため、休校だったので
IFS専用のザナヴィGT-R(R35)の塗装をしました。
自分はドリフト用に購入したのですが
タミヤ系レースでも非常に扱いやすいそうです。

IMG_3492.jpg

川崎オフの際に、新古品(300円)で購入したメタリックブルー。
裏打ちにはブラックを使用しました。

いつもはシルバー系のスプレーで裏打ちをしていたのですが
今回はシルバーでの裏打ちを忘れてしまいました。苦笑

しかし、とても重量感が溢れるブルーになってくれてGood!
もろ俺好みのカラーに♪今度から裏打ちはブラックです!笑
保護シートを剥ぐのが楽しみです!(゜∀゜)ニヤニヤ

より実車に近い色だと思います。
しかし、人によっては暗すぎて嫌いな方もいるはず。

ラジエーター部はあえて、無色透明。
多分、薄っすらとスモークを塗ります。
注文している品が在庫切れとのこと・・・・
届けば、目立つこと120%間違い無し♪
とりあえず、何を注文したのかは秘密です。笑



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪

タミヤSC430・・・続

Sakuさんへ

実は、正面からはとても綺麗に写っているのですが

IMG_3481.jpg

横から見ると結構、内側に飛び出しています。

IMG_3479.jpg
こちら側は何とかなりそうです。

IMG_3487.jpg
しかし、外側は・・・・

もしかしたらステアを切ったときにタイヤがぶつかるかもしれません。

リアのシルビアのものは問題ありません。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪





タミヤ SC430ライト

こんにちは。

放置プレイ中のSC430を久しぶりに再開しました。

IMG_3005.jpg

これが前回の写真。

今回は
ボンネットをガンメタ
窓枠などをブラック
で塗装しました。

またヨコモのインプレッサのライトリフレクタを用意。
IMG_3432.jpg

これがぴったり、SC430にフィットします。

いきなり完成画像。

IMG_3450.jpg

IMG_3451.jpg

IMG_3452.jpg

まだ、電飾を製作していないため、保護シートを装着しています。
なので、マスキングの際のマーカー跡がくっきり♪笑
しかも、中途半端にシートが剥れているしw

リアにはタミヤのシルビアのライトリフレクタ(リア)がよい感じ。

毎度のことながら、スカートはボディラインを無視してカットしています。
マフラーをどこら辺につけるか悩む。

神出麗羅の箱乗りさんの情報だと、A'PEX RX-7のリアウィングが
ボディのウィング穴とぴったりとのことなので用意したいと思います。

これで、SC430の塗装は終わりですけど、

IMG_2996.jpg

まだ3枚も↑の状態で残っています・・・苦笑
シルビアは痛車仕様にでも・・・と画像を探しています!笑
注:全く持って興味ありませんが、ウケ狙いに♪


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪





ギヤカバー

こんばんは。

久しぶりにエボ5のメンテをしました。
性格上、フルメンテは行いませんッ!笑
*レース前にはちゃんとしますよぉ~^^;

最近、とあるブログで

ベルトはベルト、シャフトはシャフト
駆動方式が違えば、加わる力の向きも違うはず
だから、ベルトにはベルトのセッティングがあり、
シャフトにはシャフトに合ったセッティングがある。

こんな感じの文章が公開されていました。
これを見て、確かにぃ~と共感!笑
早速、アソシTCのセッティングを検索!
(エボ5じゃないんかぃ?笑)
コースや路面が違うこともあるのですが、今まで自分が
しているセットとは大分、違うセットだったりしました。
とりあえず、自分の腕でも、そのセットは通用するのか?と
足回りのみアソシTCのセッティングに~
今度、走行させるときが楽しみです!

~~~~~~ここからは今回、投入したパーツ紹介です~~~~~~~

IMG_3415.jpg

エボ5のデフ周り。
自分はクレストのカーペットコースでしか走らせないため
デフカバーなんぞ、軽量化のためにとってしまいました。
しかし、他のTBエボ5ユーザーの方からデフの保護を勧められたので
ちょっと新たなパーツを投入します。

IMG_3418.jpg
IMG_3416.jpg

透明(スモーク)のギヤカバーです!
ユーザーの方はこのクリアブルーを装着しており、
余っているとのことだったので安価にて譲っていただけました。
ありがとうございましたっ!


IMG_3422.jpg
ギヤカバー装着後

ギヤカバーについては前々から、カーペット繊維や
いろいろなゴミを巻き込むので装着したかったのですが
どうしても、純正の真っ黒いカバーが高級感あふれるカーボンシャーシに
合わない感じがしたのと、重量増加、駆動が重くなりそうだと
独断と偏見でほっといていました(;´Д`)

しかし、駆動系の問題に関しては全然問題なっしんぐ♪
もっとギヤ周りやベアリングに密着するのかと思ったら
結構、余裕があり、駆動ロスを発生させるようなものではありませんでした。

ただでさえ、ウルトラヘビーなシャーシで気にしているのに
肝心な部品の重量を計測するの忘れていました!苦笑
装着にはネジが+8本使用するため、ネジだけでも約5.3g
計7g近く増加したのではないでしょうか?
まぁその分は・・・・財布に余裕ができたらアルミとチタンのビスを
購入したいと思います。。。



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


ピットステーション2

こんばんは。

先日、某オクで購入しましたピットステーション2を紹介したいと思います。
2月14日に秋葉原へLEDその他諸々を購入しに行ってきた帰り、
出品者の方と待ち合わせをし、購入させていただきました。

IMG_3409.jpg
今まで使用していたATLASの3段ツーリングカーバッグ

IMG_3405.jpg
こちらは、今回購入したピットステーション2です。
ATLASのものに比べ、キャスターがついていて持ち運びにも便利です。
今回、神出麗羅オフに向け、電車での移動になるため
キャスター付きのものを選びました。

IMG_3412.jpg
ATLASの中箱

IMG_3410.jpg
イーグルの中箱〈大〉

IMG_3430.jpg
イーグルの中箱〈小〉
・CDCチャージャーの箱
・デジタルDSD
・安定化電源(ストレートVERTEX)
がスッポリ収まります。

IMG_3424.jpg

IMG_3423.jpg

↑の写真でわかるように、イーグルの中箱のほうが長いですが、
ATLASの中箱のほうが幅があります。

今後、バッグを購入する方の参考になれば幸いです。


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪


重量級。。。

こんばんは。

TBエボ5ってめっちゃ重量が重たいんですよね・・・
自分のエボは特に軽量化などしていないので尚更です^^;
せめてビスさえ変更できれば!とは思うんですけどね。

鉄ビス 約0.66g
チタンビス 約0.36g
アルミビス 約0.22g

1本あたりのビスの重さです。
ということは、1台につき30本使ったとして、鉄ビスだと約20g
上面アルミ・下面チタン(15本ずつ)だと、約10g

ただでさえ重たいエボ・・・
キット標準スチールビスを使用している私は
結構、ウェイトハンデ積んでいるんですね(笑)
*ウェイトハンデなかったところで勝てませんけどwww

ということで、最近、軽量化を計画しています。
メーカーから出されているビスは糞高いので
直接、製造会社から購入したいと思います。

dus.jpg
アルミビス 1本10円!

しかし、頭がヘックスのみ・・・・
ヘックスって実際どうなんだろぉな?
使っている人を見たことがないので少し抵抗があります・・・

titansara2.jpg
チタンビス 1本30円!

こちらは六角穴付き
しかし、皿ビスしかない。
まぁ上面はアルミを使う予定なのでいいですけどね^^

最近、お金がないので発注は来年度になっちゃうかも・・・
よいバイトってないかなぁw
飽きやすいタイプなので日雇いがいーです!
何方か紹介してください。
(↑バイトしている奴に言ったら「社会ナメてんのか?」と言われましたw)
いやぁ最近、電飾の注文が全くもってきませんw
一時期は物珍しさ?からか数件きたのですが・・・

まぁホントに軽量化がしたいなら、上面のみポリカビスにするっていーのは
どうでしょうかね?笑
アルミの比重2.2に比べ、ポリカは1.2と約半分ですので
かなりの軽量化になるかとは、思うのですが・・・・
強度的にアウト?


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪



