


お金のかかる子!

こんばんは。

久しぶりのラジネタ!?
一部では、俺のラジ撤退という噂が!笑
いいえ、しぶとくまだまだRC楽しみたいと思っております♪笑

IMG_4067.jpg

早速、BDのスペアを調達してきました。
とりあえず、曲がりやすいポストは2つGET!!!
アッパーも生産終了する前に何枚か用意しておきたいけど
1800円もするので、なかなかね。。。

あと、師匠に言われていた、フロント(後ろ側)のサスブロックも!
これでメンテナンス性がグッとあがりそう!

んで、俺がBDにして一番最初に壊したサスアームも
もちろんのこと調達しました。爆

師匠!
お約束の品、揃いましたので、近々、パーツ換装と
BDのセットなど教えてください!

それにしても、BDはタミヤシャーシと違って、
部品自体も高いのに割引もあまりないのでお財布に・・・・。
まぁそれだけよい仕事してくれてます!
ベストラップ更新頑張るどー!笑


ブログ紹介

こんにちは。

今日はブログ紹介させていただきます。
昨夜、リンクさせていただいたのですが、
師匠:ゆーご永島(パパ)のブログデビューしました!

123.jpg

バッチグーな走りのために...

今後のブログ展開に注目です!



久しぶりの更新

こんばんはー。

お久しぶりです。

最近、忙しすぎて、クレストにも行けなくて、
全然ネタがないので、ネタ作りから!笑

IMG_4059.jpg

久しぶりのメンテ。
ココまでバラすのは珍しい!笑

IMG_4064.jpg

目的はタイヤカスの清掃とスパー交換・ケースの取り外し。
しかし、何を思ったのかダンパー以外はほぼ全バラメンテ!笑

ちなみに出品していたのですが、入札がはいらなかったため
清掃したんですけどね・・・・^^;

あとで、綺麗に写真を取り直そう。

赤エボも越谷以来、触ってもいないので、
今回取り外した部品を装着しようと用意はしたのですが
気力がなかったために、また後日^^;

GW中に、一回はクレストで走らせたいな。

てか、ラジ天本庄が潰れるってのは本当!?
誰か情報ある方お教えください。


最新情報!

こんばんは。

最近、放課後、旋盤のコンテストに出場するため猛練習しています!
なので、帰ってきてからブログ更新する気力がないわけで、放置でした^^;

さてさて、タミヤ公式TRFブログでは、ホビーショーの
最新情報が更新されています。
以下、コピペ

-------------------------------------------------------------------
RC限定商品

・ブラックポルシェ934

スポット商品

・RCC F104 PRO (ボディ付)

・RCC M-05・PRO シャーシキット

1/16RCタンク

・RCT KV-I 重戦車フルオペレーション(プロポ付)

1/10電動RC

・RCC トヨタアリスト(TT-01D TYPE-E)

・RCC カルソニックIMPUL GT-R(R35)(TB-03)

・RCC メルセデスAMG DTM Cクラス2008オリギナルタイレ(TT-01 TYPE-E)

・RCC クスコDUNLOPインプレッサ(TA05 ver.IIシャーシ)

・RCC フォードブロンコ 1973(CR-01)

・RCC 三菱ランサーエボリューションX(TT-01 TYPE-E)

・RCC ミニクーパーレーシング(M-05)

完成済みRC

・XB フィアット 500

・XB XANAVI NISMO GT-R(TT-01 TYPE-E)

・XB メルセデスAMG DTM Cクラス2008オリギナルタイレ(TT-01 TYPE-E)

・XB トヨタアリスト(TT-01D TYPE-E)

・XB ORC雨宮SGC-7(TT-01 TYPE-E)【仮称】

・XB スカイラインGT-R(R32)(TT-01D)【仮称】



SPパーツ

・F104スペアボディセット

OPパーツ

・TB-03カーボン強化シャーシ

・ダンパーオイルエアリムーバー(スーパーロング)

・DB01アルミレーシングステアセット

・TB-03アルミモーターマウント

・F104チタンビスセット

・F104アルミデフハウジングセット

・F104カーボンロアデッキ

・F104カーボンアッパーデッキセット

・F104アルミモーターマウント(L、R)

・F104アルミピボットポスト

・フォーミュラーチューンモーター【仮称】

PS限定

・エボリューションレッド【仮称】

クラフトツール

・タミヤ電動ドライバーセットPT01

------------------------------------------------------------------

まず、ちらほらと噂されていたF104とM05。
スポット商品? 何故!笑

続々とボディが発売されるボディですが、
クスコDUNLOPインプレッサが!
おなじみのTB03かと思ったら・・・・・

TA05 Ver.IIシャーシ???

何これ?進化系!?爆w

CR01では、フォードのブロンコが仲間入り。
こちらも良いペースで開発されてますね。

俺がもっとも注目したのは
三菱ランサーエボリューションX
これはスペアボディ発売されたら、即購入しますよ!笑

てか、OP・・・・・
F104やばぁ。。。

まさにタミヤ地獄!orz

てか、F103の15thキットが販売されて、1年以内にF104発売なんて・・・・

さすが、商売上手だね。

そーそー、ラジコン天国本庄店、某掲示板で
今月いっぱいの営業という噂が・・・・(;゜Д゜)

ドリフトコースでは、近くて、安くて最高だったのに。
もの凄ーく、残念です。
19日は、1/12の全日本予選があるらしいので
ドリフトしにいこうかなぁ・・・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪




タミヤ5月発売商品

こんばんは。

タミヤの公式HPに5月の新製品情報が公開されました。

58432_l.jpg
TOYOTA アリスト

このボディは大分前に発売されていましたよね?再販かな。。。
電飾用のライトハウジングが付属していれば、真面目に購入を
検討するんだけどね!笑
これ以上、タミヤボディ増やしても使い道ないけど^^;


58434_l.jpg
カルソニック GT-R

今回もGTマシンですねぇ~。
まぁザナヴィと形状は同じで、ステッカーだけ違うのでしょう。
私的には、ザナビィのほうが、スポンサーデカールなど
流用できそうそうなものが、多いので好きです!笑


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪

ウィング装着とマフラー吊り上げ

こんばんはー。

今回も実車ネタです^^;
興味のない方には、全く持ってつまらないですよね。。。
まぁ時間がある方見てください。


前回の写真が暗すぎたので、前回より1時間早く撮影しました。
しかし、機種や環境によっては、まだ確認できない明るさかもしれません・・・。

IMG_4012.jpg

あ~、なんかトランクの上に変なものが付いてますが、
ゴミではありませんので、ご了承くださいませ。
泣く子も黙る“無限”のリアウィングです!
ディーラーオプションのModuloのものよりは高さがありますが
シビックタイプRのものと同じくらいの大きさです。

んで、上の画像でもわかるように、
リアアンダースポイラーとマフラーのフィニッシャー部の
隙間があり、後付感がプンプン臭いますので

IMG_4019.jpg
オートバックスで購入した“柿本改 マフラーブッシュ”を購入。

い・・・いや、ただ単に“柿本”というブランドに惹かれたんじゃないよ・・・。滝汗

このブッシュは、純正、20mmダウン、45mmダウン、15mmアップと
4タイプのマフラー調整ができる優れものなのです!

マフラー位置を下げるというものは各メーカーから
販売されていますが、マフラーを吊り上げるものは調べたところ柿本のみ。(多分ね)

IMG_4022.jpg
左は純正、比較画像。

マフラーブッシュは外すのにとても、苦労しました。
専用の工具も売られていますが、2箇所のために購入するのも馬鹿馬鹿しいので
ど根性と気合で外します。
ゴムですので、斜めにおもいきり押し付けて何とか外しました。

んで、15mmUPで装着しようとしたところ、
明らか、マフラーがアンダースポイラーとKissしているんですよね(;´Д`)
単純計算で、隙間は10mmになるのに・・・・。

仕方がないので、純正ブッシュと睨めっこ。

ん?
なんか、純正ブッシュと柿本ブッシュの通常時サイズが10mmも違うのを発見。
ということで、単純に考えて、柿本ブッシュのノーマル穴を
使えば10mmアップするということです。

早速、装着。

あ、装着時は556を吹いてあげれば、ちょっと力をいれただけではまります。

IMG_4025.jpg
装着前。

IMG_4024.jpg
装着後。

見事、マフラー・スポイラー間の隙間が約10mm縮まりました。

自分で車のDIYをしたのは初体験。爆
やはりバイクと違い、車体の下にもっぐたりしなければ
ならないので面倒ですね^^;

今回はブッシュの交換だけでしたのでジャッキアップせずに
もぐったのですが、車高も落としているので、かなりギリギリでした。






どーした!?ラジ天!

こんにちはー。

本日、マフラーを交換したばかりですが、
早速、高速で高回転域のマフラー音を確かめてきました。
藤岡~本庄児玉間の250円です。
途中、上里のSAで軽く休憩。
低速→高速の連続でマフラーサウンドを楽しみながらのドライブです。笑
ICを降りたら、児玉にある“本庄サーキット”へ見学に!
残念ながらデジカメを忘れてしまったので写真はありませんが
30台以上はいたのではないでしょうか?

軽く見学し、本庄の街中にタイヤ館、ラジコン天国へ。

久しぶりのラジ天ですが、やけに中古品や特価品がありました!
サーボ、受信機なんか超特価!
MC850の新品未開封が11000円
ERG-RZの新品未開封が6000円
ファスカラー・タミヤスプレーの新品が300円
などと、大特価での販売。

失礼ですが、ラジコン天国らしからぬプライスで驚き^^;

その中でも、コレ↓

img41990106.jpg

マッチモアCTX-W。
タイヤウォーマーです。
定価301290円で、現在での実売価格18000円くらい。
中古でも14000円程度します。

それが13000円(税込み)で販売されていました!


ハイ。。。

IMG_3995.jpg

よくわからないけど、気づいたら手に持っていました。
何故か財布から13000円も消えていたけど^^;爆

まぁ見かけて激しく悩み、なんとかスルーしたのですが、
店内を一周し、また同じ場所へ。。。汗

これを逃したら、新品未開封の品をこの値では買えないな

と、頭に過ぎり、師匠である、ゆーご永島氏へ電話~
前々から、余裕が出来たらタイヤウォーマーを
用意したほうがいいと言われていたのでスペック的・値段的に
“買い”とのことでした!

ちなみに財布の中にはたまたま13055円入っていたのが災いの元?笑
(いつもは3000円程度w)

IMG_4003.jpg
正真正銘の未開封新品!

IMG_4009.jpg
ちゃんとした、正規輸入品。
実は、とある通販で個人輸入すれば、マッチモア製品は
市価の半値で買えるんですよね。。。
但し、国外なのでクレジットカードがないと購入できないので
やったことはありませんが・・・・。
まぁ1$100円と円安傾向になってしまったので、どうなってしまったかはわかりませんが。

周辺機器で新品の品を購入したのは久しぶり!
大切に使用していきたいと思います。
お陰で、今まで愛用していたSpeedMindのウォーマーが
余ったので、売りにだそうかな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪




マフラー交換

こんばんは。

マフラー交換しました。ハイ。

といっても、実車ですけどね^^爆

車種はホンダのアコード ユーロRなのですが、
かなりマイナーな車種で、街中では中々見かけません。
エンジンはタイプRと同型、ホンダは誇る高回転型エンジン“K20A”を搭載。
VTEC域に突入した際のエンジンから鳴り響く快音を心地よいものです。笑

IMG_3846.jpg
純正マフラーはフィニッシャーがφ88。
タイコがデカイですね、純正の香りがぷんぷんしますw

IMG_3847.jpg
これまた純正のおケツ♪笑
画像では伝わりにくいがアンダースポイラーの
内側にマフラーが隠れています。

さて、今回、注文したマフラーは

32016ah020-1.gif

HKSのサイレントハイパワーマフラーです。
なんと、定価115500円のものなのですが、
74550円と約35%オフで購入。
送料も無料でしたので、お買い得でした。

で、取り付け後の写真。

IMG_3985.jpg
φ94と純正に比べ6mmほど大きいのですが
パイプが肉薄なため、とても大きく見えます。
また、タイコも砲弾型ですので、見た目レーシーに。

IMG_3982.jpg

夕方、撮影した写真なので暗いですが、
右側のマフラーが左にくらべ、下がり気味。
微調整する必要がありますね。

アンダースポイラーと、フィニッシャーとの差が
広くなり(30mm程度あいています^^;)、ちょいダサいので
無限のエアロを導入するか、柿本から販売されている、マフラーブッシュで
強制的に15mm↑へ吊り上げたいと思います。

気になる音なのですが、純正に比べやや大きいと感じるものの
車検対応のマフラーだけあって、問題はありません。
アイドリング時など静かで、爆音好きな方には物足りないかと思います。

個人的にはアクセルの踏み込み時、心地よい音が鳴り響き、
55km付近のみ、車内へのこもり音がする程度です。
VTEC域(6000回転程度~)では、とても気持ち良い音になります。

とにかく静かな重低音を楽しみたい方にはおススメだと思います。


まぁ自己満足な記事ですが、最後まで
読んでいただいた方ありがとうございます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪




早速♪

こんにちはー。

どもども、昨日行われた
関東の高校の強化練習試合で腰痛を再発させてしまいました。笑
立つのもやっとの状態です。。。
やはり1年半ぶりに部活をやって、いきなりの遠征が
この練習試合はキツすぎでした・・・。
関東といっておきながら、北陸や東北からの学校もちらほら。
お陰さまでお医者様にお世話にならなくては。

今回は先日のオフ会のときに、T.S.R.のメンバーの方々に
配らせていただいたステッカーを早速、ボディに貼っていただいたので
紹介させていただきまーす!

オフ会から帰宅途中、写真を撮り忘れたのに気づきましたが
既に遅し。。。笑
パターンは
神出麗羅 改
T.S.R
Team Shindelera Racing
Team Shindelera Racing(2)
チームシンデレラレーシング
を全て反転文字を含めた4枚ずつ。
色は金と銀の2色を3枚ずつ持っていき、
一人一色1シート差し上げました。
ご希望の色に添えなかった方、申し訳ない。

無
HIROさん。

3.jpg
たかさん。
あえてのラリーカー!
指摘すると、GTカーよりはマシと言われてしまいました。。。滝汗
ホイールカッコよくないですか!?
タイヤはTN-216なんですけど、形状的に超肉薄タイヤに見えます。
私の次期候補ホイールに認定です!笑

無題
峠専用さん。
個人的に銀のほうが好みなのですが、こー見ると
金も中々良いですな。

11.jpg
峠さんの自作マフラー。
金属パイプから切断し、高速切断機の側面を使い斜めに削ったそうです。
また2本はガッチリとボルト止めされているので走行中にシングルマフラーに
変身する可能性はありません!笑
今度会うときには、俺の分も作ってきてくれたり?爆

他の方々は勿体無いので次期製作ボディに貼り付けるとのことです。
完成次第、画像を送ってくれるらしいので機会があれば、また報告しますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
上記のバナーを2つ共クリックお願いします♪




