


キャブレターOH

こんにちは。

しばらくブログ放置^^;

今回はキャブレターのOHしました!

IMG_4711.jpg


IMG_4715.jpg
スカスカで寂しいですねぇ・・・・笑

IMG_4712.jpg
メインジェット。

OHした結果、7000回転しか回らなかったのが1万回転まで回るように。

しかし、エンジンの始動性は一向によくならない・・・。

と、プラグから火花が飛んでいない!?

おぃおぃ・・・プラグ交換したばっかだぞ?(;`Д´)

となると、プラグコードの断線、コイルの異常が原因か!?


お台場に現る!

こんにちは。

昨日、お台場に現れた等身大ガンダムを見に行ってきました!

IMG_4697.jpg
まずは正面。

IMG_4694.jpg
IMG_4693.jpg
各バーニアからの煙の演出!
手が込んでいます!

IMG_4687.jpg
ガンダムって斜め後ろ下からの角度が一番カッコいいよね?笑

やはり迫力が違うねぇ~。

会場では限定ガンプラ売ってたけど、並びたくなかったから買わなかった・・・。
今更になって後悔・・・・。
せっかくエアブラシあるんだから、ガンプラMAX塗りで綺麗に仕上げたかったw

てか、子連れの父親・・・・
子供より本人のほうが楽しんで見ていた様だ。
写真を取りまくっている姿に、若干呆れていたのはどうも。。。^^;

帰りの電車では、クレストでお世話になっていたN野さんに半年ぶり以上?の再開。
同じ電車、同じ車両と全くの偶然!しかし、気づいたのは駅で電車を降りるときwww
N野さんも違う日にガンダム見に行ったらしいです。



グローブ新調!

こんばんは。

本日、久しぶりの部活(柔道のほう)行ってきました。
最近、もうひとつの部活や企業体験など忙しく7月上旬から
道場のタタミ踏んでなかったなぁ。。。

さぁ夏休みも残り僅か!
学生の皆さん、宿題終わってますかぁ!?

ん?俺?・・・・・・・・・・^^;

一切、手をつけてませんよ(;´Д`)

ちなみに夏休みの宿題を夏休み前までに仕上げたのは小5までですwww


さてさて本題へ戻りますが、
本日、注文していたグローブが届きました。

IMG_4666.jpg
IMG_4668.jpg

皮手袋っす!



冗談ですwww

しかし、この皮手は整備時にも溶接時にも使用できるので便利です。
*俺は整備では手袋しませんけどw油まみれでナンボですwww

え?
何故、腕のところが切れているかって?

それは・・・・・・・

細すぎて入らないんだよw
*この皮手はかなり腕が細くないと入りません!


とまぁ冗談はこれくらいにして・・・。

IMG_4655.jpg
IMG_4658.jpg
FOX 09 パウテクターグローブ 赤!

某オクで代引き約3500円でした!
てか、代引きのみってのは理解してもいいが、送料が全一1000円は高杉・・・・
これで少しでも儲けようとしてるんだな(;`Д´)
安いところでも5100円。定価は不明だが、まぁよい買い物だったのかな?
本当はアルパインスターのグローブが欲しかったんだけどなぁ。

しかし、グローブは見た目がよくても、自分の手にあったものを
使用しないとだからなぁ。
土曜日にでも使用してみよう!


IMG_4664.jpg
IMG_4677.jpg
今まで俺が使っていたグローブwww
何かで貰って、そのまま放置プレイしていたものを倉庫から
引っ張り出してきましたよぉw

裏は滑り止めつきで中々実用性があったグローブ。
ホントにパッと見ですが、カーボン柄にも見えなくもない。

ウィンカー交換

こんばんは。

先日、ウィンカーを交換しました。

IMG_4510.jpg

購入したときから、ついてなかった右後ウィンカー。
かなり変形しているので、転倒の際に割れてしまったのだろう。
こんなんじゃ見っとも無いのでウィンカーを購入しました。

埼玉県某所(群馬県との県境付近)で行われているバイク関連の
フリーマーケットで同型のウィンカーを3個300円で購入してきた。
本当は500円だったのだが、3個しか入ってなかったので300円にまけてもらった♪
実際は2つあれば十分なのだが^^;

取り付けには、ホームセンターでL字ステーを購入したり
ハーネスからの電源のとり方、アースのとり方など工夫したのに写真を撮り忘れ^^;・・・

んで、いきなりですが、完成画像。

IMG_4517.jpg

IMG_4519.jpg

父のスズキ DR-Z400とパシャり!

このバイクは400ccと排気量も大きく、かなり速いです。。。
その上、低速が全然ないので、ちょっとアクセル握っただけで30キロ・・・
この時点で3速にいれると、エンスト間違いなし。
シート高も約90cmとかなり高く、車体も重たいので
オフロード走りたいとは思わない^^;笑

しかし、ルックスは全然格好良いな。
リアはフェンダーレスキットをつけているので、とってもレーシー♪

二台ともホイールインチは同じなのだが、車体の大きさは話にならないくらい
DRのほうが馬鹿デカイ。
重さもかなりの重量級・・・・何度立ちゴケしそうになったことか。
てか、立ちゴケなんかしたら、殺されるな(;´Д`)ワラ



ミッドナイトパンプキン

こんちは。

今朝は予定通り、東京都立川まで行ってきました。
2:30に家をでて、一般道で5:00ジャストに立川駅に到着。
軽く、車体説明したところで、試乗してもらい無事に商談成立♪
駅の近くのコンビニで強盗?があったらしく、パトカーやらチャリンコやら
ポリスメンが溢れていました。

さて、何を買いましょうか^^笑


それは置いておいて・・・・・・

久しぶりのクレスト!

IMG_4526.jpg

頼まれていたミッドナイトパンプキンのボディに電飾を施してきました。



旅立ちの唄♪

こんばんは。

明日、V125Gが旅立ちます。
嫁ぎ先は東京都。
今回、商談していただいた方は、東京都の方が圧倒的に多かったです^^;

IMG_4521.jpg

IMG_4522.jpg

IMG_4523.jpg



フォーミュラニッポン!

こんばんは。


IMG_4488.jpg


夏ですね。

思わずパシャリ!笑


本日、ツインリンクもてぎで行われたフォーミュラニッポンを見てきました!

IMG_4502.jpg
IMG_4498.jpg
ツインリンクでは俺お気に入りのS字コーナーでの観戦。
後半ではサイドバイサイドなど白熱してました!
フォーミュラカーのクラッシュは無かったものの
レース中にコース整備車両がフェンスに派手にぶつかってましたwww
20kmくらいで走っていたのにも関わらず・・・・。
ま、コース脇の道なのでレース自体に影響はないのですが、テールランプ落としてきました!笑
ぶつかった瞬間、みんなレースよりそっちを心配してましたからね^^;

てか、俺の安物カメラ(CANON IXYデジタル55 pc1150)じゃ、これが限度・・・・

場所を移って、コレクションホールへ。

IMG_4496.jpg
IMG_4497.jpg

いつかは乗ってみたい価値がある2台。
両方ともモンキーですよぉ!

IMG_4494.jpg
モンキーBAJA

オフロード仕様!しかし、実際は・・・・・。
モンキーのサスストローク、ホイールベースに走破性を求めちゃいかん!笑

IMG_4492.jpg
モンキーR

モンキーとはいいつつ、フレームが全くの別物。
標準でフロントディスクと豪華!
しかし、疲れるだろうなぁ^^;
もともと、数も少ないので希少価値な一台。


帰りは久しぶりにクレスト寄ってきました!
まだ忘れられてなかった♪よかったよかった・・・・笑


スプロケ交換?

こんばんは~。

明日のクレスト恒例3時間耐久いけなくなっちゃった・・・・。
よく考えれば日曜は朝、めっちゃ早く起きなければならないんだった。。。
行く気満々だったのに^^;

さて、今日はスプロケットを交換しに行ってきました。

IMG_4454.jpg
特製センタースタンド♪
使えるものは何でも使わないとね!笑
周りにはエコとでも言っておこう。

IMG_4458.jpg
さて、スプロケット(ラジコンでいうスパーギヤ?)が社外の歯数が多いものに
交換されていて、最高速は伸びるが、低速トルクがなくなるので
純正のものに交換します。

IMG_4456.jpg
カバーを外した状態。
純正13Tに対し、15Tが取り付けられていました。

IMG_4455.jpg
この真ん中のリング?クリップ?を外すのが手間かかった・・・。

IMG_4459.jpg
チェーンを取っ払ったのですが、予備チェーンと長さが同じ・・・・。
外した意味がなかった^^;苦笑

っていうか、15Tの長さのチェーンを13Tにしてテンショナーで調整しても
ダランダランになってしまい使い物にならない(;´Д`)
明日にでも、バイク屋でチェーンを1コマ短く切ってもらう必要があるみたいだ。
仕方がないのでダランダランの状態で放置・・・。

IMG_4466.jpg
暇なので近所を歩くと・・・・
俺がアクセルターンをした練習跡を発見!
綺麗にターンできてるじゃん!とかなり自己満足♪笑
もちろん、ちゃんと文句言われないようにタイヤの痕は戻しました。

---------------------------------------------------------------------

IMG_4474.jpg
早速掲示板で募集してみたところ、早くも新オーナーが決まりそう。
わざわざ東京から、明日早朝に現車確認に来てくれるとのことだったので
10時半まで洗車、最終整備をしていたのにも関わらず、
予定が調整できなくなってしまったとのこと・・・。
し・か・し、現車確認無しで購入したいと!

ちょっとしすぎたお小遣いになるので、何買おうかな♪
ラジコンはバッテリ以外購入するものないと思うし・・・。
てか、クレスト行かないことには何にもならんwww
そろそろアコードちゃんに社外ホイール履かせてあげないとかなぁ。

ま、売れたらの話だが。汗


ステッカー

こんばんは。

先日、暉パパさんからステカを借りた。

ステカとはローランドから販売されている
切文字ステッカーを作るプリンタ?です。

IMG_4380.jpg
何パターンか製作。

バイクに張るステッカーだから、抜き字と切文字を組み合わせるのに頭を使った。

単純に切文字だけで製作するのが一番手っ取り早いが、その分凹凸が激しくなってしまう。


早速、友人に渡したところ・・・・
IMG_4434.jpg
IMG_4440.jpg
バイク乗っている方は行動が早い早い・・・汗w
(ピンボケでごめんなさい。。。。)

IMG_4413.jpg
IMG_4424.jpg
ついでに紹介すると、友人の愛車はホンダのエイプ50。
OVERレーシングのマフラーなんぞつけているからウルサイのなんの・・・・。
見た目は速そうですが、ほぼノーマルなので^^;

ステッカーどおり、赤城に走りに行っているようです。
登り30km/h
降り60km/h~
だそうです。

画像を見て思ったのですが、
エイプが12インチに対し、MTXは21インチ・・・・
ON・OFFの違い恐るべし。。。

----------------------------------------------------------------------
昨日の記事の付け忘れwww

IMG_4386.jpg
埼玉県警察もV125を愛用~!笑

それにしても、これ乗ってたポリスメンは危なっかしい動きしてたなぁ。。。
ちゃんと免許持ってんのかな?笑
ミッション車だったら間違いなくエンストするような動きだったし・・・。


アドレスのその後

おはようございます。

アドレスV125Gの更新を忘れていたのでUP。

IMG_4460.jpg

前回の記事から、フロント回りをつけて放置。

オークションで中古の外装を購入。
しかし、これが写真に写っていたものより遥かに傷が多い・・・。

IMG_4462.jpg
IMG_4463.jpg
色はガンメタ。
結構、人気のあるカラーなのだが、原チャリ感がする(;´Д`)


IMG_4464.jpg
IMG_4465.jpg
MTX50Rと並べてパシャり!
全然大きさが違う^^;
とても125と50とは思えない。
むしろ、アドレスが50でMTXが125のよう・・・w
悲しいことに、このアドレスのほうが加速・トップ共に全然速いんですよねorz

とりあえず、このアドレスV125Gは現状、修復完了です。
あとは新しいオーナーを見つけるのみ!笑

ナンバー取得

おはようございます。

昨日、ナンバー取得してまいりました。

IMG_4402.jpg

早く自宅にある、バイクを片付けてMTX50Rを持って帰りたいですwww
この場所じゃ、直射日光と雨は避けられるのですが、埃&サビだらけになってしまう・・・。

IMG_4430.jpg

ついでに父がXR250(MD30)につけていたバーパッドを移植しました。
ラフ&ロードというオフ系では結構有名なメーカーです。


ホンダ MTX50R

おはようございます。

先日、富山在住の方から購入したバイクを紹介します。

IMG_4400.jpg
ホンダ MTX50R

このバイクは今から約25年近く前に生産販売されていたものです。
自分より年上^^;笑

とりあえず、分解清掃、バッテリ充電などをし、乗ってみましたが
加速は50ccのYB-1のほうが速いような・・・・・
ま、スプロケが交換してあり、トップ速重視なので何とも言えませんが。。。
*ラジコンで言う、ギヤ比と同じ仕組み。

IMG_4401.jpg
しかし、後ろに写っている斜面(1.5*1.5 斜面角約45度)を
登るとき、降るときはYB-1より安定していて全然怖くありませんでした。
むしろ面白いと感じる程度。

古いバイクですのでこれからいろいろと手をつける箇所も多々あると思いますが
初めて買った自分のバイクですのでじっくりと楽しんでいきたいと思います。




ヤマハ YB-1

こんばんは。

またバイクネタです。。。

今週中にクレストには行きます!


先日、庭先でバイクを弄っていたら、近所のかたから
乗っていないバイク(もちろん不動)をいただきました。

IMG_4392.jpg
ヤマハ YB-1 49cc

いただいた当初はこんなにピカピカではなく、
タイヤはエア抜けてる、砂埃、サビだらけと、かなり酷いものでした。
約一日費やして、ここまでピカピカに♪笑

エンジンもキャブが詰まっていたのか、不動でしたが、軽くバラしただけで
問題なくエンジン掛かっちゃいましたし。
とても5年間も乗っていないとは思えないほど、アイドリングは安定してたし・・・

そもそもこのバイクはビジネスバイクで
ギヤもロータリー式4速。
*ホンダのカブ(郵便や新聞配達で活躍してるの)にクラッチがついたようなものです。

IMG_4393.jpg
さて、いただいた時から転倒痕が数箇所あり、
もっとも酷いのが、赤丸内のヘッドライトステーです。
塗装も剥れ、大きく曲がっています。
左ウィンカーをみてもらえばわかるほど^^;

とりあえず、ヤフオクで新同部品をみつけて交換する事に。

IMG_4394.jpg
周りからみれば、直してるんだか、壊してるんだか・・・・・(;´Д`)

IMG_4398.jpg
いきなりですが、部品交換後です。

IMG_4397.jpg
カラーが違いますが、タンクの柄?とあってるのでヨシ!としましょう。笑
本当は黄枠の部品も同色のものがあるので、交換したかったのですが
フロント周りを全てバラさないと交換できないみたいでしたので諦めました。。。

初の陸送

おはようございます。

昨夜、陸運業者さんと取引してきました。

本当は8/2とのことだったのに、急に取引先が減ったのか
8/1の21:10頃にららん藤岡まで取りに・・・。
ま、正確な時間帯が曖昧なだけ、運賃も他の業者に比べて安いので
文句は言えないのですがね。

しかし、昨夜は高崎の花火大会。
せっかくお誘い着ていたのに、9時までには新町駅についていなければならないのは・・・・。
仕方がないので大宮で行われていた祭りを見に行くことにした。

てか、大宮は曇りだったのですが、こちらでは雨だったようで^^;
高崎花火やったのかなぁ~。

IMG_4389.jpg

大型トラック?で取引相手の富山県から運んできてもらいました。
聞くところによると、大阪から北陸周って、東京行ってから大阪に戻るらしいです(;´Д`)
中を軽くみたところ、モンキーなども積んでました。

画像に写っている、軽ミニバン。
祖父のものを借りてきました。
さすがに“乗用車”ではなく“商用車”なだけあって、見た目の割りに中は広いです。

車に搬入するときはトラックのエレベーターで楽々できたのですが
*天井にミラーがあたったため、取外しました。
祖父宅に着いたときは、ラダーレール?などないため(代わりになるものすら)
父と二人で車体を持ち上げて、なんとか下ろせました。

疲れた。




