


一発始動。

こんばんは。

ついに一発始動ですよ!

え?何がって?^^;

MTX50Rです。笑

実は、この車両、中古購入時からめっちゃくちゃエンジンの始動性が悪く
エンジンを掛けるのにも、かなり汗をかきました。。。
押し掛けしないとかからないんですもん・・・・
近所の人から見れば、バイクを押しながら走って何をしているのか?と思われたでしょうね。

出品者からは、キャブの清掃で直ると言われたのですが、一向に直る気配なし・・・。

実はCDIが死んでいたとは。

騙されたって言えば、騙されたな。。。

IMG_4804.jpg

ヤフオクで送料込み2500円で手に入れたMTXの兄弟車とも言われるMBXのハーネスセット。
同年代でエンジンも同じものを使用しているため、見慣れた部品ばかり。

IMG_4805.jpg

ハーネスの動作確認されているものらしいが、コレはないだろ^^;
配線むき出し・・・。
今回はハーネス自体を使うことはないから(今のとこ)、まぁ大目に見ましょう。

IMG_4806.jpg

もう見慣れた光景。
先週、ガソリンを満タンにしたためタンクを外すのに苦労しました(;´ー`)
確か満タンで8ℓ入るんだっけな?

IMG_4808.jpg

今回、問題点となっているCDI。
左がMTX純正、右がMBX純正

装着後、プラグを外して点火確認をしてみると
見事、火花が飛んでいました!

作業中、またガソリンフィルターを割ってしまったため
エンジンの始動確認はしていませんが・・・。




久しぶりに。

こんにちは。

先日、久しぶりにクレスト行きました。

とは言っても、自分の道具一式は学校に保管してあるため
見学コースですけどね(;´Д`)

IMG_4803.jpg

早く走りたいものです。

DAX レストア

こんばんは。

シルバーウィークは知人のレストア作業を手伝ってきました。


9:30に車両を保管してある倉庫へ到着。

IMG_4776.jpg

パールホワイト(ブルー系)で綺麗に塗装されています。
板金業者で塗装費だけでも3万円したらしいです。

IMG_4782.jpg

IMG_4783.jpg

作業前に後ろに写っている車種で遊んでいたため作業が遅いです^^;苦笑
前後タイヤを組んだ時点で、12:00。
とりあえずお昼休憩~。

IMG_4792.jpg

12:45から作業再開。
フレームにフロント足をつけて、リアはレーシングスタンドを使い持ち上げます。
この状態でエンジンを乗っけます~!

IMG_4791.jpg

エンジン裏をビス止めする必要があったので、クレーンで持ち上げ~
50ccの横型エンジンをクレーンで持ち上げる人は少ないでしょう^^;笑
車両保管庫は元工場なので、作業しやすいっす!

しかし、フレームが塗装してあるため、肉厚になっており
エンジンを止めるのに少々時間が・・・・

IMG_4795.jpg
IMG_4796.jpg
(上:加工前、下:加工後)

トップブリッジのバフ掛け作業。
時間掛かりましたが、ピッカピカ♪

IMG_4798.jpg
IMG_4797.jpg

とりあえず形になりました!
16:45頃から片付け開始。
この日はこれで終わりにしました。

所有者が言うには、最初はドノーマル復元するが、
最終的には前後12インチでど車高短にするとか~!

モンキー、ゴリラ、ダックス、シャリー、カブなど弄る人は
お金を惜しみなく使うので今後の展開に期待です!笑


追求・・・

こんばんは。

シルバーウィーク・・・・・
やっと休みらしい休みができました^^;

今まで部活やらで休みが。。。

連休中にクレストに出没するかも!?笑


さてさて、MTX50Rを全然洗っていなかったので
洗車ついでに整備~

IMG_4759.jpg

IMG_4757.jpg

バイクってタンクとシート・外装を外すと骨だね!笑

IMG_4760.jpg

タンクを外す際に、ホースを外しておくのを忘れてしまい、
ガソリンフィルターが割れてしまいました。。。

IMG_4758.jpg

このバイクは始動性がめっちゃめちゃ悪く、キャブのOHをしても掛からなかったので
知り合いのバイク屋に見てもらってところ、恐らくCDIの故障だろうとのこと。
ちなみにそのCDIが画像赤枠内のやつです。
こいつが壊れているから、プラグに火が飛ばないのか!?
幾分、古いバイクなので、CDIなんぞ手に入るかな・・・

IMG_4761.jpg



