


KMXレストア①

予定通り、KMX200からレストアを始めることにした。

IMG_4900.jpg


バイクリフトがないので、使わなくなった
鉄製の油圧ジャッキを使用した。
さすがにバイクリフトとは違い、前後を持ち上げることは
できなかったが、前か後ろのどちらかなら問題なく持ち上げられた。

IMG_4904.jpg


フロントタイヤを外し、ブレーキカスを掃除しようと思ったのだが
よくよく考えれば、ディスクブレーキ^^;・・・・

とりあえず各部を点検し、要交換場所を見つけることにした。
エンジン内部はまだ手をつけていないが、
・バッテリー交換
・各オイル交換・補充
・タイヤ交換
・プラグ交換
で、済みそうな感じ!

とりあえず今日は、belair00にキャブレターのOHをしてもらった。

IMG_4905.jpg


これでエンジンが掛かれば・・・♪

話は変わるが、バッテリーが密閉式のが入っていた
開放式であれば、バッテリー液を補充することができたのに。。。

しかしながら、この車両は前オーナーが
駐輪場に止めていた際に、盗難未遂にあったらしい。
キーシリンダーを壊されてしまったので、
新しい鍵に取り替えるため、シリンダが外されている。
そのため、始動確認ができなかったのが残念だ。。。
*新品のシリンダは後日、送っていただけるそうだ。

IMG_4908.jpg


↑の画像はSuper Jog ZR。
パツキンお嬢さんの愛車。
零Racingのマフラーを購入したとのことで
純正サイレンサーとの交換をした。

本当はツンツルテンになっているタイヤも交換するハズだったのだが
22のボックスレンチがなかったため、取外せなかった・・・。

お嬢さんの希望で洗車・ワックス掛けまでしてしまった!
俺って偉いな♪

マフラー交換後の写真を撮り忘れた^^;笑



KMX125/200

こんばんは。

25日に譲り受けた車両を紹介します。

IMG_4893.jpg

まぁこのような状態で3台運んできました。
*内一台はドタキャンされて、持って帰ってきた車両ですけど^^;

IMG_4894.jpg
左:KMX200 右:KMX125

タンクが付いていなかったり、シートが付いていなかったりしますが
外れている部品も譲っていただいております。

IMG_4895.jpg

まさかのワンオーナー車です。
比較的、綺麗!
カウルもカバーを掛けて保存していたとのことで
ほとんど色褪せ無し。
ただ、フロントがダウンフェンダーになっているのが残念・・・

IMG_4896.jpg

こちらは実働車なのですが部品取りとして持っていたらしいです。
125ccなのですが、腰上が200ccのものに変更されています。
こちらは複数オーナーで前オーナーさんはカバーを掛けておいてくれたらしいのですが
日焼けとサビが凄いです・・・・。
ちょっとレストアは厳しいかも・・・!?
お金と時間がかかるかも^^;

IMG_4899.jpg
カバーを掛けての保管だったので、砂埃やクモの巣!?、虫の繭!?は
あったものの、軽く水で洗車したら、画像のように綺麗に落ちました!

とりあえず125を部品取りに、200をレストアしようと思う。

車両を譲ってもらう

しばらくブログ放置してました。
すいませんです。。。

本日、とても紳士的な方にバイク(不動車ですが)を
二台譲っていただきました。

IMG_4888.jpg

場所は千葉県某所。笑

本当はTDLのある街に私のYB-1を売却する予定だったのですが
まさかのドタキャン!?・・・・
ちゃんと日時は伝えてあるのに。
トラックに積んで行っただけ無駄でした。
お陰で違う車両も持ってくる予定だったのですが
積めなかったとゆう・・・・。

トラックは知り合いに借り、2時30分ごろに
家を出発、ETC不搭載車だったので、
一般道で千葉を目指し、6時過ぎに取引相手の方の
自宅に到着。

突然のお邪魔だったもので、部品が全て用意できなかったとのこと^^;
所有しているバイクの数が多く、鍵も見つからなかったため、
ハンドルロックしているまま、トラックに積載。
後日、書類と鍵と部品を送っていただけることに!
しかも、驚くことに200ccクラスはワンオーナー車らしい。
どおりで綺麗な訳だ。

その後、横浜まで行き
TT250Rを引き取る予定だったのですが、
何コレ!?状態www
試乗しようとしたら
「一週間乗ってないので、押し掛けしないとですよ。」とか・・・
一週間で押し掛け!?^^;
おぃおぃ・・・・
しかも、事前に始動確認しとけっつーの。
んで、5分近くずーっと押し掛けして、
やっとのことエンジン掛かりました。

ここまでは別にいいんだ。

しかし、アクセル煽ると、エキパイからサイレンサーが
飛ぶし・・・そもそもマフラーがタイラップ留めって^^;爆
タンク内のサビ確認しようとしたら、他車種のタンクで
フレームとあっていないため、かなり動く・・・
非常に危ない。

あまりにもお馬鹿なお兄さんで
「売ってやんよ!」「はよ金払えよ!」的な感じだし
メールで伝えられている車両状態とほど遠い。
んで、車両売買キャンセルしたら、
「あなたが買うって言ったから、廃車したんすよ?」と
逆ギレする始末。。。
「エンジン掛からないし、連絡してきた状態と全然違いますよね?」
と指摘すると
「エンジンかかってるじゃないですか!」と^^;
オマエサン、ナンプンカン、オシカケシテタンダ?
と聞きたくなるほど・・・
そもそも、マフラー飛ぶとか、タンクずれてるとか・・・・
言いたいこと全て言ったら、また「あなたが~」に戻るw
最終的に「何がいいたいの?」
「んじゃ、いいっすよ・・・・チッ」

これ以上、お馬鹿なお兄さんに付き合っている時間もないので
諦めて早々に横浜を後にしました。

後者が後者なだけに、前者の方が余計に紳士的に見えてしまいました^^;
ま、実際、お仕事があるのにも関わらず一時間近く、雨の中で
トラックへの積載を手伝ってくださいましたし。

IMG_4887.jpg

とりあえずお馬鹿なお兄さんのお陰で無駄な時間を使ってしまったので
帰りはETC割引無しの覚悟で高速で帰路につきました。


友人と。

こんばんは。

今日は無事に学校に行くことができました。
学級閉鎖の甲斐もあり、何とか感染は防げた!?ようです。

さてさて
昨日は、友人と河川敷を走行しました。

9時過ぎから待っているのに、奴らが来たのは11時前・・・・・。

暇だったのでいつもとは違うコースへ。
てか、車・バイクの乗り入れ禁止かと思っていたキャンプ場があるのですが
車が出入りできるようになっていたのでそこを走ってみました。

IMG_4851.jpg

入り口に何故かある、トーテムポール?
不気味だ・・・

IMG_4850.jpg

キャンプ場の奥には、テントを張るとこ!?があり
そこを登ってジャンプ台代わりに遊びました^^;

IMG_4853.jpg

親子バッタ。

IMG_4854.jpg

ホントに暇だったので、難しい形をしている橋渡り・・・・。
タイヤ幅ギリギリの90度クランクなので、結構恐い。


んで、こんなことをしているうちに11時前。
ついにダチが来た。

IMG_4855.jpg

フルカスタムモンキー!
全部国産部品でめっちゃくちゃ金かかってますね!

IMG_4858.jpg

エンジンなんか武川の124ccだそうです。
ギヤなんかも全部、強化版に変わっているらしいですし・・・・
これだけでもめっちゃくちゃ高いんだろうなぁ・・・。

IMG_4857.jpg

この後、車両を交換してもらい、乗ってみましたが、
小さいくせに速すぎて恐い・・・
てか、ステップとシート間が短すぎて、上手くギヤチェンジできない^^;

んで、「オフ車も乗ってみるとおもしれぇな!」とは言ってもらったものの
「乗りたいとは思わない」と言われてしまいました^^;笑





うほ!笑

こんばんは。

ついに私が通う学校にも新型インフルの波がきました。
連休明けに学校に行くと全校で2名?発祥しており、
翌週には3名、そして私のクラスで1名の計4名が発祥しておりました。
クラスから一人インフルがでると、要注意クラスとされるようで
授業や昼飯も隔離されてしまい・・・・(;´ー`)
んで、今朝、クラスメイトの一人が高熱をだし、新型インフルに感染した模様です。
全校で初のクラス内感染(だと思う)のため、私のクラスは学級閉鎖になってしまいました^^;

ということで、明日暇だ・・・・

ちなみに聞くところによると、藤岡方面の学校はインフルが凄いらしい・・・。


さてさて、話は変わりますが
日曜日にMTX50Rのエンジンが掛かったので報告!

IMG_4813.jpg

ガソリンをキャブレターに送り、キック一発で始動♪

近くの河川敷まで行ってきました。
(自宅から転がして2,3分程度です!免許があれば1分かからないかと^^;)

乗ってみた感じ、レスポンスが全然違いパワフルになりました♪
ちょっとスロットルを開くと、すぐにレッドゾーン(1万回転→)に突入。
最高速もメーターを振り切り、およそ80km/hほどでています。

今まではCDIが故障していたせいで、フルに性能を発揮できなかったようです。

CDI交換により、キック一発、レスポンス向上、最高速向上と良いことだらけです!笑

IMG_4809.jpg

ついこないだまで、緑だったのが、葉が散っていました。
バイク乗っていると季節を体感?することができますね!

せっかく、MTX50Rも直ったのだが、やはり排気量に不満があるので
新しいバイクでも探しますかな・・・。
希望としては200~250cc程度の4stオフ車か2,4stトライアル車。
セロー225、ジェベル、DR250、TT-250R、XR、XLR、TLR、TLMかなぁ。。。
2stなら、RMX、CRM250、KDXと言った所か?












