


キャブ弄り

キャブ清掃とセッティングを~。

IMG_5589.jpg

まずは、部品取り用に予備で持っていたキャブをバラす~。
IMG_5593.jpg

お・・・ガソリンが白化?してるw

C'sPro製のキャブ&パーツクリーナー(398円www)で
使用するジェットのみ洗浄。

ちなみに純正のキャブセッティングは、
メインジェット#120
スロージェット#42

んで、車両についているのが
メインジェット#126
スロージェット#42

部品取り用が、
メインジェット#130
スロージェット#42

スロージェットは、先日、
針金でゴリゴリやってしまったので、
部品取用に交換。

メインジェットは、#120がないので
#126のまま無交換で。。。

IMG_5594.jpg

んで、エンジンを掛けてみて
スロットルを開いた所、交換前と変わらない。
燃料が行き過ぎているのか、レスポンスはいいが、
回転数の戻りが悪い。

んで、エアクリのブタ鼻を撤去して
再度、挑戦。

パンパンパンと、
エアクリが心地よい音を奏でている。
まるでチャンバーを変えたかのような?
しかし、俺はスムーズな吸気音が好きだから・・・笑

結論から言うと、変化無し。
ただ、ブタ鼻撤去したら
低速の凹付き感が増えたような・・・。
恐らく、気のせいであると思うが。。。

とりあえず、MJ#126、SJ#42で放置。

気が向いたら、MJ#120でも買って来ましょ。

あ、チャンバーを社外にすれば、
このままのセットで行けるのか!笑


とりあえず、この後、河川敷に乗りに行って来た。
珍しく、オフロードバイクがいた。
ストレートで、最高速チャレンジしていた最中なので
よく見えなかったが、恐らくヤマハのトリッカーだったかな?

てか、ダートでは、フルスロットルでもMAX60km/hしかでなかった・・・。
*ちなみにアスファルトで、ぬふわkm/hを記録。
ぬあわkm/hまでなら伸びそうだったが、タイヤがタイヤなので終了。

今回の走行での、フレームの塗装剥がれは無し。

そうそう、純正チェーンは428サイズの15/52T(だっけ?)。

自分のは、520サイズの13/49Tなので、低速よりだ。
ということは、ギヤ比を弄れば、ぬえわkm/hも軽くだせるかな?w



お買い物♪

KDXスナップ。
IMG_5555.jpg
IMG_5558.jpg

先週中に購入したもの達~。

IMG_5572.jpg

まずは、アストロプロダクツのセール品。
“オフロードバイクスタンド”
3480円也!
尚、今回は、金利・手数料はジャ○ネットが負担!
(って、違うかっ!苦笑)

感想は・・・

ハッキリ言って、楽チン!

けど・・・・

MTX:ダメ
KMX:ダメ
KDX:OK
DR-Z:ダメ

何がダメかというと、スタンドがエンジン下にはいらない。
もちろん、スタンドの上に車体を持ち上げれば
問題なくしようできるが・・・・。

IMG_5574.jpg

スタンドを加工しようかとも思ったが、
KDXが入るからヨシとしましょうか。

それにしても、DR-Zでもスタンドが入らなかったとは以外。。。
てか、KDXのほうが腹下が高かった♪


先週、大型ホームセンターが開店したので
特売セールを行っているので買いだしに。

IMG_5563.jpg

パーツクリーナー 特売98円×6本 588円
グリーススプレー 特売98円
洗車用スポンジ(食器用w)5枚組み 特価49円
ガスバーナー 特価980円
グラスウール 85円

一番助かるのは、パーツクリーナーが98円だということ♪
消耗品なので大助かり、これからまた、買い足しに行きますよwww

グリース、スポンジ、バーナーは衝動買い!

グラスウールは85円なのだが、サイレンサー5本分くらいはある。
メーカー品を購入すると、一本分で1,000円ほどとお高いんだよね~。

徹夜

えぇ~まず、金曜の夕方以降にさかのぼります。
ブレーキホースが届かず、予定が狂ってしまった。

土曜、ブレーキがついてないので
自宅に持ってくることができず。

長男の進学先が決まったため、東京へ下宿先を探しに~。

23時帰宅。

即、祖父宅へ。

昼過ぎにはブレーキホースが到着していたようで

“初の徹夜作業決定!”

ガレージの蛍光灯の下で作業をしていたのだが、
暗く、風が当たるので寒い・・・。

今回、使用したブレーキフルードは
ホンダのDOT4のもの。
ホームセンターで500mlで980円で売っていた。

IMG_5536.jpg

ブレーキホースは、ステンレスメッシュのもので
160cm、55cm:各1200円
ブリーダボルトの銅ワッシャー40円×8枚:320円
送料込み約3000円。

購入前は、派手なホースで嫌だったのだが、
届いて見ると、細く、綺麗な色合いで大満足♪笑

作業内容はコレといって、変わったことはしてないので省略。
強いて言えば、エアを抜くために、ブレーキレバーを
タイラップで握った状態で固定し、一晩放置。
この作業をすることで、エアがマスタシリンダのほうへ上がってきて
エア抜きがしやすくなる。

ちなみに23時過ぎから始めた作業だが、
深夜2時を少しまわったところで作業中断。
ビビリな俺には、この時間作業をするのは厳しいと判断したため^^;笑
田舎なので、ボロイ民家+草木の音でめっちゃ怖いっす・・・。
IMG_5544.jpg
IMG_5547.jpg
IMG_5549.jpg

早朝5:30には作業再開。
タイラップを使用したためか、エア抜きは楽に終わった。
ただ、リアブレーキはひたすら、踏みまくる。

IMG_5543.jpg

6時頃には、試乗できる状態になったので、
近所の駐車場(もちろん民家からは離れてます)にて軽く試乗♪
ブレーキはまずまずな仕上がり!
エンジンも吹き上がり良好!
ただ、ステップが付いていない状態で試乗しているため
ギヤチェンジが大変^^;

何とか自宅まで持っていけそうな仕上がりだったため
そのまま乗って帰ることに。

200mほどしか走っていないところで、緊急事態発生。
チェーンが外れてしまったのである・・・。
それもジョイント部が外れて飛んでしまったみたい。。。
もしかしたら、クリップの向きを間違えていたのかも!?

仕方がないので、KDXを祖父宅に戻し、6:45帰宅。

睡魔が襲ってきたため11:00まで熟睡。

朝食兼昼食を食べてから、南海部品へと向かう。
今回、KDXに使用していたチェーンは、
RKのBL520RXという、ちょっと高価なブラックチェーン。

本来であれば、BL520RX用のジョイントを購入しなくてはならないのだが、
売っていなかったのと、ノーマルの520RX用ジョイントのほうが200円ほど安いので、
ノーマルのものを購入。
ジョイント部のみシルバーになってしまった。

しかも、“圧入クリップ式”というものなので
専用工具がないと、ジョイントをつけることができない。
もちろんチェーンの専用工具なんぞ持っていないので、
行きつけのバイク屋にて、圧入してもらった。
作業工賃300円。

IMG_5553.jpg

チェーンの取り付け不注意?で773円の出費。

嬉しいことに明日は、フリーなので
チェーンの取り付けを行いたいと思う。

あぁ・・・またスイングアーム外すのかorz

近況報告⑤

先日は3月にも関わらず、雪が舞ってました。
私は休日でよかったぁ^^

んで、雨か雪なら作業をしない予定だったのだが、
プラグの発火チェックしたところ、
火花が物凄くでたので気持ちが抑えられず、
雪のなか、車両保管してある祖父宅へ。。。

到着してからは、あまりの寒さに屋内でSMを熟読。

それから、ビンと2stオイルを持って、
近所のGSまでKDXを押して行く。

ビンへの注入とタイヤの空気入れにも快く応じてくれた。
*たまに、タンク以外には給油してくれないとこあるんですよね^^;
エア圧調整はセルフかと思ったのだが、
エア圧を伝えると調整してくれた♪

エンジン始動とオイルポンプの点検のため、
今回は2リッターだけ、混合ガソリンを使用する。

キーをOFFにして、10回ほどクランキングさせ、
キーをまわして、キック、キック、キック・・・・
キック計50回ほど、押しがけ10往復程度。。。

全く掛かる気配ありません^^;
再度、プラグチェックしたが、火花はすこぶる調子よい。
KMXについていた、NGKのVプラグというものらしい。

とりあえずキャブを取り外し、チェックしてみる。
恥ずかしながら、キャブの清掃というものは初体験である。

スロージェット詰まってました・・・。

エンジンにガソリンいかない訳ですね^^;

細い針金で詰まり解消し、車体に取り付ける。
インマニ・エアクリと約1時間の死闘。
何とか取り付けることができた。
今までで一番時間を掛けてしまった(;´Д`)

んで、キック3発くらいかなぁ・・・
ついにエンジン始動しましたよ!!!

IMG_5528.jpg
組み立て時に散布するオイル+混合ガソリンで
白煙もくもく・・・・。
土手の上なので、全く気にしない♪笑

IMG_5531.jpg
電装系統のチェックも一通りしたが、問題ない。
あ、ハイビーム時の豆ランプ?が点灯しなかった。
が、切り替わったので特に気にしない。

IMG_5530.jpg
真後ろから見ると若干フレームが曲がっている。
だが、KDXはサブフレーム交換できる車種なのだが、
特に気にならないし、ウィリーで失敗し、またフレームを曲げる可能性もあるので
このままでいいや。

それはいいとして、早速だが、不具合!?を見つけてしまった。
アイドリングをしていると、サイレンサーのドレンホースからも
排気してるし・・・ま、これは仕方ないとして
チャンバーのヒビから白煙+墨汁が・・・。

あぁ・・・耐熱パテ買わなくちゃだな。
とは言っても、使うのは極僅かだから、近所の板金屋で
ちょっと金払ってわけてもらうかな・・・。

ブレーキのステンメッシュホースだが、
最低でも160cmは必要なのですが、ラインナップは150cmまでなので
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66344786
↑コレを購入してみようと思う。
価格はBKの1/2とリーズナブルなのが、
ステンシルバーと青/赤アルマイトという派手さ。
モタードには良いかもしれないが、
オフロードにはちょっと派手かもしれない。
だが、買わなければいけないものだし、
好みのカラーを買うとすると5000円ほどしてしまうため
今回はコレで我慢したいと思う。。。


近況報告③

先日はオイルなどを投入したり、
排気系を取り付けた。

今回は、
2ストオイル・・・ヤマハ
冷却水・・・KYKのLLC
を使用した。

オイルタンクと冷却水のリザーブタンクの
ドレンホースって必要なの?
邪魔だし、取り回しがわからなかったので
取り外してしまったのだが・・・・。

IMG_5522.jpg

今回の作業写真。
隠れていたフロントフォークの腐食が・・・^^;笑

IMG_5527.jpg

あ、チタン風純正チャンバーどう!?
完全に自己満足ですが。。。


前後ブレーキホースとも、漏れはないようなのだが
折れ曲がっていたり、ささくれているので
ホースを新調しようと思っている。
本来であれば、スウェッジラインなどのブランド品がよいのだが
今回は、http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c221601012を
購入しようかと思う。
ステンメッシュなので、少しはよくなるとは思うのだが・・・。

長さを測り忘れたので、注文するのは明日かな?^^;


近況報告③

昨日も雨・・・
二日連続で中腰で作業したためか
今日は持病の腰痛が。。。

特にコメントすることもないので、
写真で判断してください^^;

IMG_5513.jpg
昨日の状態

IMG_5516.jpg

今日の状態

あ!
強いて言うなら、ケーブルの取り回しに無理ありすぎじゃない!?
それとも俺が下手なだけ?

スロットルケーブルやハーネス類、何回外したことか・・・・


近況報告②

今日は朝から雨・・・
明日も雨らしい^^;
さらには、来週中は雨・・・

しかし、今年度中に作業を終わらせるために
KDXを弄らなくては。

今日は、いろいろとした。

・フレームを1階ガレージに降ろした
→階段で足を滑らせた。走馬灯のように、フレームを落として、塗装がはがれたKDXの姿が見えた。が、奇跡的に階段を踏み外さなかった。

・フロントフォークの装着。
腐食のせいか、なかなかステムに入らなかった。
バールで広げたり、556を吹き付けて、何とか装着。
突き出し量は15mmにした。

・チェーンの清掃
今回は、520サイズのチェーンを譲ってもらったので
灯油で洗浄清掃した。
RKかDIDのブラックチェーンで足回りが引き締まった。

・スプロケを520コンバートに。
純正の428サイズと比べて、ひとまわり大きくなった。

・各部品の装着
スタンド、ハンドル、保安部品、エアクリなどを取り付けた。
ハーネスは、サービスマニュアルがあるにも関わらず
理解ができなかったため、放置。

IMG_5511.jpg

写真は作業に夢中で一枚しか撮らなかった。
1階に降ろして、フォークをつけて
チェーンを装着しようとスイングアームを外したところかな?


近況報告

先日は午後からフリーだったので、
溜まっていた取引のお金を送金しに、郵便局へ。

その後、昨日の雨のおかげで
遅れていた作業を取り戻すべく祖父宅へ。

IMG_5491.jpg

エンジンのナットは鉄→ステンレスへ変更。
錆びるの嫌だし、ルックスもいいでしょ!?
左:ステン、右:純正

IMG_5497.jpg

フレームにエンジンを乗せ、
ラジエーター、リアショック、スイングアームを取り付けた。
手がモリブデンとリチウムグリスでベタベタ~。


IMG_5487.jpg

あ、今回はグリスもちゃんと購入した^^
ホームセンターの安物だけどねorz
リチウムグリス・・・ベアリング類
モリブデングリス・・・シャフト類
と分けて使用することにする。
グリスとしては、モリブデンのほうが性能がいいみたいだが、
粒子がリチウムと比べ、粗いため、ベアリングを傷つけてしまうような。

KDXカスタム⑥

どうせ、レストアするなら・・・
勢いってのは恐ろしいものです^^;

・フレームラッカー塗装
・二液ウレタン吹き付け

実は、前々からフレームを塗装していました^^;
マイミクの方から、A1のフレームを譲っていただき・・・・

フレーム塗装の手順は
・フレーム脱脂洗浄
・錆落とし
・ヤスリがけ
・脱脂
・ラッカー塗装
・やすりがけ
・二液ウレタン塗装
です。

・まず、フレームというのは、どうしても
オイルや泥などが、固まっています。
水で普通に洗車→パーツクリーナーで油分脱脂。
真鍮ブラシが役立ちます。

IMG_5396.jpg

・初期フレームなので、どうしても錆が発生していました。
グラインダー・スポンジやすり・真鍮ブラシで削り落とします。

・このヤスリがけというのは、錆や汚れを落とすのではなく、
フレームに塗料が乗りやすいようにするためです。#40でゴシゴシやりました。

・塗装前の最後の脱脂です。油分はもちろんのこと、やすりがけででたカスなども拭き取ります。

IMG_5422.jpg

・今回は、シャーシブラックを使用しました。
プラサフ効果もあるみたいですし、塗膜が分厚いのでチョイス!
何より、298円/本というのが魅力的。

IMG_5425.jpg
今時の仮面ライダーって、こんな感じのカラーリングだったよね^^;

IMG_5428.jpg
・このヤスリがけは、二液ウレタン塗料が乗りやすくするために行います。
耐水#400を使用。ラッカーが完全硬化してからの作業です。

・フレームたるもの、オイル・フューエルが垂れるので
対油効果のある、二液ウレタンで仕上げ塗装です。
一本、2000円近くするスプレーですが、
その分、粒子が細かく、多少厚く吹いてもムラになりにくかったです。
もちろん塗膜も厚い!
IMG_5481.jpg

前後のブレーキキャリパーも仕上げ塗装します^^
これでブレーキフルードにも負けない、ゴールドキャリパの完成♪

多少、ラッカー塗装の際、ムラがでてしまった。
ブラックなので、あまり目立たないのが不幸中の幸い。
それほど満足の行くものではないが、何事も経験だ。

KDXカスタム⑤

私のKDX125SRですが、KDX200SRのフロントフォークを装着します。
よって、ステム・トップブリッジごとの交換になるのですが、
ここで問題発生。

KDX125のロアベリング:28×52
KDX200~250のロアベアリング:30×55

つまり、KDX125に上位車種のステムを取り付ける際には、
30×52のベアリングが必要になってくる。

この30×52という、テーパーローラーベアリングは
珍しい?のかベアリングの一般通販では購入できません。

ちなみに、Z1/Z2なども30×52を使用していますが、
純正では、ボールベアリング、社外のテーパーローラーベアリングでは
上下セットのため、5000円ほどする。
30×52が二つ入っているのであれば、構わないが、
使えないサイズとなると。。。
ちなみに、RCエンジニアというメーカーが販売しています。

そこで、何気なく、手持ちのパーツリストみたら
30×52のテーパーローラーベアリングを使用している車種を発見!
すぐさま、純正部品の見積もりしたら2100円とのこと。
迷わず購入決定^^

IMG_5418.jpg

*車種が気になるようでしたら、コメントくださればお答えします。
ここに記載して、ヤフオクなどで転売されたら気分悪いので。
既に転売している人もいますけど^^;


ベアリングを交換するとなると、
もちろんレースも交換する必要がある。
ところが、この作業がかなりしんどいものに・・・。

金槌と大きめのバールをフレームの首の部分に突っ込み、
ひたすら、ベアリングレースの外周を叩く。
トップブリッジ側は数分で外れたが、
ステム側は試行錯誤で3時間ほど掛かってしまった。
*A1のステムベアリングはテーパーローラーなので、
ボールベアリングのレースに比べると、外周面積が小さいため。

IMG_5414.jpg

やっとの思いで外したベアリングレースとの記念撮影。

その後、ステムベアリングの打ち込みをする。
約20時間も冷凍庫でギンギンに冷やしておいたステムシャフトへ、
ベアリングを装着し、昨日、購入した塩ビ管を使い、
金槌で上から叩き込んだ。

IMG_5486.jpg

冷凍したせいか、すんなりと打ち込めた。

フレームへレースも打ち込んだが、写真を撮り忘れてしまった^^;笑


