


ホイール振れ取り

先日、組んだホイールの振れを取る。

IMG_5655.jpg

スタンドで車両を浮かせ、17インチに換装する。

IMG_5663.jpg
IMG_5665.jpg

スケールとタイラップを使用して、ホイールの振れを確認すると、
なるべく均等になるように計算しながらやったためか、
大きな振れはなく、縦方向と横方向に一箇所のみ振れが生じた。

スポークレンチが見つからないため、スパナを代用。
振れ取りは始めての体験なので、ネットで集めた情報で
見よう見真似でやってみる。

・・・・・・・・・・・・。

ホイールがぐにゃんぐにゃん波打ってしまったorz

どうやら上下で締める方向を間違えてしまったようだ^^;

仕方が無いので、もう一度、車体から外し、
スポークを緩め、締めなおしてやった。

まず、左右のブレを取り、その後、上下方向のブレを取る。
そして、また左右と・・・・数回繰り返したが、
上下方向のブレが完全にはなくならなかったが、許容範囲の±2mm内に収まっているので、諦めたw

時間と気力があれば、何とかできるもんですが、
走行中に緩まないことを願うばかりですwww



ホイール組み

というわけで、Fホイールを組み上げました。

IMG_5294.jpg

難しいように見えて、組めるようにしか、組めないので意外と楽。

車のホイールナットの要領で、対角線上に均等にスポークを締め込むことで、大体のバランスは取れる。

もちろん、タイヤを組み込み前に振れ取りもしないと危険です。


オフ会

17日に、地元・群馬でアコードのオフ会があった。
主催は、みんカラの“ままぁぁさん”。

当初の予定では、榛名山で頭文字Dオフということでしたが、
前夜から雪がちらついていたため、当日の朝、会場が榛名山→ららん藤岡へ変更になりました。

12時45分ごろには会場に到着。
自宅から10分掛からなかったw

IMG_5720.jpg

メンバーが揃ったので、自己紹介~。
SPOONからAngelさん経由で、参加賞としてTypeOneステッカーを頂いた。

会場のららん藤岡の管理者?から軽く注意・・・。
事前に連絡して欲しいとのことでした。
今回は、急に会場変更になったため、連絡できなかったので仕方ないのですがorz

仕方が無いので、2次会として近場の“三名湖”に。
地元なので、先導していたのですが、
後方から白い3台に抜かされたのは気のせいかな?笑

わかりにくい場所になるので、道を間違えている方もいましたが
無事に会場到着。

IMG_5739.jpg

第一駐車場は入り口に傾斜がついているので、
ほとんどの方がバンパーすれすれ!
社外バンパー装着している方は、“ガリガリッ”と
体(車?)を張ったパフォーマンスを見せてくれたり・・・。

ちなみに、写真2枚目は“栃木☆仕様な方々達”です!
車高が低いので、平らな第二駐車場に非難していました。

しばらくすると、新たに一人加わりました。
聞く所によると、京都から4時間30分で着いたようで・・・(;゜Д゜)
京都まで600kmくらい?となると、簡単に逆算しても
ぬあわkm/h以上で走行していたことにwww

二次会では、近隣が山&工事現場なので
数台の方にエンジンを掛けてもらい、排気音や吸気音を聞かせてもらいました^^

辺りが暗くなってきたので、6時前?に解散。

IMG_5740.jpg

その後、群馬銘菓の“ラスク”を購入しに三次会へ。
会場は、ららん藤岡!笑
今度はお客様として行きました。
解散したのですが、三次会場でも結構な台数が集まりました!笑

ラスク購入後、他の方々と一緒に帰路につきました。
他の方は何時くらいまで残っていたのだろう?笑

帰りも、10分ほどで帰宅w
今回の会場は、ちょっと近すぎたな^^;

しかし、今回のオフには20台以上が参加!
主催者の方も、これほど集まるとは予想してなかったようです。

今回のオフに参加した方々、お疲れ様でした!
機会があれば、また誘ってください^^


HID装着

DR-ZにHIDの装着をしました。

写真は、ハロゲンバルブPH7 35W/36.5W
KDXと同じものですね^^;
暗いです。。。

IMG_5700.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5696.jpg

白く写ってますが、実際はもっと黄色がかっています。


IMG_5702.jpg
我がガレージでもお決まりの姿w

MTX、KMX、KDXも同様に、外装を脱がされたwww
バッテリーから配線を伸ばすので、
タンクまで外しましたよ~

カウルよ、ぶら下げてしまってすまん^^;w

IMG_5704.jpg
ちなみに、バラストなどは、写真に写っているように
ライトカウル内に収めた。

今回用意したのは、25WのHi/Lowスライド式6000kのもの。
送料込みで5000円ちょっとで購入。

他の商品のインプレでは、クレームが多いものの、
今回買ったのは、“絶対壊れない”が売り文句なので
ほとんどクレーム無し。

本当はKDXに購入したので、25Wをチョイスしたが
DR-Zはバッテリーがあるので、35wでもよかったのかなぁ・・・と。

ちなみに35Wのほうが安く買えるwww

IMG_5716.jpg
IMG_5714.jpg
IMG_5715.jpg


写真では、青く見えますが、実際には純白です。
ちなみに、HIDは6000,8000,10000,12000から選べた。
6000が基準の“純白”、数字が大きくなるほど青くなり、
数字が小さいほど赤みがかってくる。
8000kが人気あるそうだ。
8000kを買えばよかったと少し後悔・・・orz

でも、ハロゲンに比べ、周りが明るくなったので満足^^
消費電力もハロゲンの半分以下らしいよ。

ハブ互換

17インチを組むにあたり、
KDXとDトラのスポーク径が違うため
ハブの加工が必要となる。

IMG_5259.jpg

写真でもわかるように、
Dトラのスポークのほうが、1.3~5倍ほど太いです。

IMG_5253.jpg

電動ドリルで、ハブの穴を拡張。

IMG_5272.jpg

その後、サンドブラストで
ハブ自体を清掃して完了!


モタード化

IMG_5250.jpg

モタード化にするにあたり、全ての部品が揃った。

IMG_5251.jpg
IMG_5247.jpg

純正21インチホイールのハブを流用するので
スポークを切り離した。

実は、この作業は年度末にやってたような気がする・・・

既に完成してたりして・・・w

ヨシムラ!

DR-Zが車検から戻ってきたので
早速、ヨシムラのフルエキを取り付けてみた。

IMG_5669.jpg
IMG_5670.jpg

余談だが、今回、赤男爵にて車検お願いしたのだが、
“タンク・外装脱着”として、3500円も取られた。
コレって、基本車検工賃に入らないの?・・・
てか、エアフィルターの清掃したようだが、
カバーをあけたら、ゴミや虫が入ってるのは何故?
こんなことなら、行きつけのバイク屋にだせばよかったと後悔。。。

IMG_5633.jpg

さてさて、本題だが、純正マフラーは2分割なのに対し、
ヨシムラは4分割と多い。
その分、交換するのは面倒臭いのは言うまでもないw

IMG_5672.jpg

DR-Zは純正ネジが、六角穴が多いので、自分の持っている
六角レンチでは長さが足りなかったり、力が入らなかったりと、苦戦。

ワッシャーやスペーサーなど多々付属しており、
説明書が無かったので、フィーリングで取付!w

無事、取付が終わり、エンジンを掛けてみた所、
最初から音が違う!

IMG_5675.jpg

軽く試運転したところ、他の人のインプレどおり、
シフトダウン時に、アフターファイヤが轟く。

ま、コレもコレでいいかな!
エアスクリュー調整で、マシになるというので
このままでいきましょう^^

IMG_5676.jpg

それにしてもチタンエキパイがレインボーに輝いてカッコよいな(´ー`)

スタンド比較

先日、ヨシムラマフラーを引き取りに行った際に譲ってもらったスタンドと
先日、アストロで購入したスタンドの比較をします。

IMG_5652.jpg

DRCの2段階タイプのもの。
車体は垂直になるものの、前後タイヤは完全には浮いていません。

IMG_5653.jpg

アストロ製スタンド
車体が垂直、尚且つ、前後タイヤ浮きます。

前オーナーはDR-Z400SMに使用していたとのことですので
モタードにはちょうどよい高さなのかもしれません。

DR-Zが返ってくるまでネタもないので、
そろそろ秘蔵ネタいきますか・・・・(謎?w)

気づいたら、今年度はじまりましたね!
エイプリルフール?

完全に忘れておりましたwww

あ、4月から活動休止の予定だったのですが、
思いの他、結果がよかったので、もう1,2ヶ月はバイク乗れそう(弄れそう?w)です^^


シュラウドとDR-Z

KDX125SRのシュラウドを変更してみた。

IMG_5599.jpg

“TEAM CHEVY TRUCKS仕様”
どんどんワイルド路線に走ってますw

やはり、オフロードバイクたるものワイルドでなくては!

(ちなみに、シボレーが好きという訳ではない^^;苦笑)


たまには、DR-Z400Sもネタにしなくては。。。汗
ちなみに、赤男爵で2008年に'04年式を購入。
ツーオーナー目になるのだが、今のところ不具合は出ていない。
ちなみに、現在、赤男爵にて初回車検にだしています。
時間があればユーザー車検ってのもtryしたいんですけどね^^;

最近、KDXばっかり弄っていたが、車検から帰って来たら
2点、3点と部品を換えてやろうと思っている。
ちなみに、現在はDRCのフェンダーレスKITくらいしか交換していない^^;

んで、今回、用意したのは・・・・・

・2.2A 25W HIDキット
IMG_5649.jpg
IMG_5651.jpg

ヤフオクで、“絶対壊れない”が売り文句のものを購入。
PH7/8・H4にも対応していて、Hi/Lowも切り替えできる25Wは数少ない。
前々から調べていて、“壊れない”と評判が良いみたいなので、購入に踏み切った。
KDXも恐ろしいほど、ライト光量が少ないが、
DR-Zも純正で車検が通らない可能性もあるという暗さ。
できれば、車検前に取り付けたかった。

本当はKDX用に購入したんだけど、
DR-Zも弄ってあげなきゃ・・・ね?w

・ヨシムラ トライコーン フルエキ(チタン)
IMG_5633.jpg

中古相場も5万円以上するのに、35000円で入手できた。
ちなみに掲載されて、8分でメッセージ送ったところ、
一番早かったらしく商談させていただいた。
しかし、直接取引の際に聞いた話だと、二番手の方とは数分しか差がなかったようだ!

長男の引越しのため、日曜の早朝に引き取りに行ったのだが、
オマケとして、下記の2点も無料で譲ってくれた!
ただでさえ、中古相場より安いのに・・・
なんか逆に申し訳ないですw

・DR-Z用ハイスロットル

・DRC オフロードバイクスタンド
先日、アストロのを購入したばかりだが、ありがたく頂戴した♪
2段階式なのだが、アストロのものより低いので、
MTX/KMX/DR-Zにも、問題なく使用できる!


早く車検から帰ってきてくれないかな~

知人の・・・

知人のKDXを拝見しに~。

IMG_5636.jpg

私と同じKDX125SRを、ほぼ同時期に購入。
仕様も、スイングアームが上位機種、後期リザーブリアサスと
若干似ているのも感じるw

しかし、ここで大きく差をつけられた・・・・。

社外チャンバーを入れられてしまったorz
(って、購入したのも、着けたのも、自分ですけどw)

IMG_5637.jpg

プロスキルのスチールなのですが、
めちゃんこ軽いンです!

んで、装着後の第一感想は・・・・・

“めっちゃいい音奏でてますやン!”

スチールでも、あんな気持ちいい音するんですね^^;

IMG_5641.jpg

耐熱チタンカラーで仕上げてますので、見た目も上品ですし。

その後、キャブセッティングしました。
メインジェット#130の手持ちがあったので、
持っていって取り付けたのですが、何故かエンジンかからず・・・。
*もちろん清掃済みです。

仕方がないので、純正に戻しました。

しばらくは純正セッティングのまま乗ってください^^;

ちなみにキャブセッティングの際、
ガソリンをタンクに戻そうとして、樹脂部品も一緒にタンクの中へ・・・。
運が悪いことへ、ほぼ満タンw
給油前にタンク逆さにして、取り出しますorz

IMG_5634.jpg

その後、知り合いのガレージへ。
中華124ccエンジンに載せ変えるべく、
ベンリィの純正エンジンを外し、軽トラでトランポ。

メタボさんの愛車達が段々とチューンされていきますwww


