


ロベルトさんへ

こんばんは。

ロベルトさんへ。
メールさきほど確認しました。

早速、お教えさせていただきます。

LED set 2

ですが、これでは基本的にLEDは点灯しません。


正しい回路図は以下のとおりです。

LED set 3
受信機(Receiver)から電源をとる場合であれば
抵抗は120Ωは必要ありません。
青い線は+、-どちらでも平気です。

LED set 1
電源を9V電池(9v battery)からとるのであれば
抵抗120Ωを画像の場所へ入れてあげます。

またLEDを点滅させたいとのことですが、
フラッシュ用の回路を作るのにはそれなりの知識がなければ作れません。
私にはできないです^^;

なので、私はF1のテールランプを作るときは点滅式のLEDを購入しています。
東京の秋葉原で購入するのが一番安いと思います。
もしよろしければ、今度行ったときに買ってきますよ。

では、また困ったことやわからないことがありましたら
お気軽にご連絡くださいね。


コメント
情報はちゃんと伝えたいので気になったからやばい初投稿!
これでは基本的にLEDは点灯しません。×
点灯するけど片側が暗くなるが ○かな
もしくは片側が切れて不点灯になるかな

あと受信機の6Vなら抵抗無しでも点くけど安全の為最低限抵抗+逆流防止にダイオードはLEDの※鉄則※です。

ちゃんとした抵抗の計算だと入力電圧6V 使うLED(赤・黄色など)1.8V20㎃だと6-1.8÷0.02(20でもOK)=210(0.21)なので210Ω (前後の抵抗値でOK計算式だとこうなるだけ)
画像回路だと不要なきもするけど青・白LED直列(1個3.4V計算なら)だと電圧不足になってることになるから並列にして抵抗のほうがいいとおもう
赤・黄色なら2個直列(3.6V)120Ωが必要

ラジコン用点けばなんでもいいと思うけどでも作るからには最低限のものを入れときたいと俺は思う。

あとマイナス側プラス側に抵抗どちらにつけてもOKダイオード(向きはある)もどっちでもいいと思ってる。

点滅回路は市販の点滅LEDタイプのが楽でいいかもね用途は違うけどIC回路作ってるけどだるいし。電圧上昇回路に低電圧回路又は低電流回路とかだったらボタン電池1個でつく方法もあるけどそこまでは必要ないか・・・
2009/03/28(土) 01:42 | URL | ジャンボ君 #-[ 編集]
おはようございます。

上記の画像はロベルトさんから送られてきたものを編集しました。

確かに片側のみ点灯しますね。^^;

コンデンサを付けていないようですので、電圧不足でスロットルを握ったときに点滅になってしまうとのことでした。

では、ご指摘ありがとうございました。
ロベルトさんには追って、連絡させてもらいます。

2009/03/28(土) 09:08 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
LED
ワアアアッ!!!v-411奥が深い!今のところ一番上の図面のまま使っています。また作り直すのがめんどうでした。。。(^_^;)でもバッテリが弱くなると、白のLEDが点滅するので、バッテリ交換するタイミングが分かりやすくなりました。ドリフトですと、なかなか分かりにくいものです。いいわけ?e-456
2009/04/20(月) 09:15 | URL | ロベルト #-[ 編集]
返答遅れてしまい、申し訳ありません。

確かに、電圧が急激に下がるので
いきなりLEDの光度が下がりますよね。

しかし、受信機やLEDには少なからず、
負担があるかもしれませんよ^^;(予想ですが
2009/04/24(金) 07:05 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/111-cfc28254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


