スポンサーサイト



バイク 解体ショー

こんばんは。

ご無沙汰しております。
暫く更新さぼっておりました。
申し訳ありません。。。

約一ヶ月の更新無期間にも関わらず、毎日、当ブログを楽しみ?に
訪れている方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに今年は夏休みらしい夏休みを迎えられそうにもありません。。。
去年の糞暑い中、糞暑いサーキットのコースで遊んでいたのが懐かしいです。
クレストのコースは倉庫のなかですので、物凄く蒸し暑いです^^;
お陰様?でひと夏で数キロの減量に成功。
しかし、数ヶ月でリバウンド・・・・w
今夏、ダイエットに挑戦しようとしている方、クレストおすすめっす!笑

さて、久しぶりの更新ですが、バイクネタです。。。
といっても、自分は免許ないので整備or河川敷onlyですけど^^;

IMG_4338.jpg
スズキ アドレスV125G K6('06型)の事故車です。

このバイクは父のもので駅までの通勤に使用しているのですが、
約二ヶ月ほど前の夜に、一時停止中に曲がってくる車に巻き込まれてしまいました。

無論、バイクは相手の保険で新車となって返ってきました。
IMG_4333.jpg
スズキ アドレスV125G K7('07型) 通勤快速仕様!笑

このバイクは今年度モデルから規制がかかってしまい、馬力が落ちてしまったので
バイク屋を数店周り、わざわざ昨年型の新車在庫を見つけて購入しました。
ま、県内での在庫はホワイトかレッドのみ・・・・正直、ブルーが欲しかったところ。。。

さてさて、話は戻りますが、↑の事故車、
もちろんのこと、全損扱いになり、バイクも引き取りokとのことで
私が譲り受けたのですが(部品取り目的でw)、
見たとおり外装・フロント回り(タイヤが違う方に向いてますw)が
大きく破損している割りには、フレームは問題なさそうです。(素人目視では)

IMG_4337.jpg
ということで、早速、購入しました。。。ハイ

中古のフロントの足回りです。
相場としては16000円前後というのがザラのなか、無事故無転倒車の
足回りがヤフオクで即決で安く売られていたので、見つけたと同時に即購入。
かなりお得な買い物だったと思います。

本日午前中に配達指定していただいたのですが、今日部活があったことを
すっかり忘れていて、帰宅したのが1時すぎた頃・・・・。
もちろんのこと、荷物が届いてました。

IMG_4346.jpg
早速、バラしに取り掛かります。
なんとも締りのない、情けない姿に・・・・。

ウマがないので、代わりにブロックを使用。
これからの整備に、愛用すること間違いなし!ウマカエヨw

IMG_4345.jpg
右が取り外した、足回り。
フォークは意外と問題ないように見えますが(素人目視)、
シャフト、ホイールは完全に曲がってしまっていました。

んで、取り付けは外したときの逆の順序で問題なく取り付けることに成功。

IMG_4347.jpg
まだ、カウルを購入しておらず、事故の面影が残っていて痛々しいのですが
なんとか作業終了。

だと思っていたのは、甘かったようです(;´Д`)

フロントブレーキが全く機能しません。
ブレーキレバーがクラッチレバーのような感じに・・・。
どうやらエア抜きという作業が残っているようです。
要はブレーキキャリパー(ブレーキオイル?)に入ってしまった空気を抜く作業です。
GPカーの燃料ポンプ?みたいなものを使って空気を抜くのですが
私は持っていないため、後日、やりたいと思います。

しかしながら、数十メートル転がしたところ、Fブレーキ以外は問題なく作動。
車体自体も難無く、真っ直ぐ走ることを確認できました。

IMG_4348.jpg

もちろんのこと、私の家はバイク関係とは無縁(数台所持していますが)なので
専用工具などありませんし、親を含めバイクをバラす経験も皆無です。
ですので、
持っている工具を駆使しての作業
試行錯誤を繰り返しての作業
になってしまったので、足回りの交換だけで3時間程、時間掛かってしまいました。
しかし、ほとんど経験することのない作業だったので、よい体験になったと思います。
今回は一人で作業しましたが、返って、一人のほうが作業しやすいですね。爆笑

ま、素人が素人也の作業を行ったので
近々、バイク屋で点検してもらいに行きま~す^^;





スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/140-ee75752f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


