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KDXカスタム⑤

私のKDX125SRですが、KDX200SRのフロントフォークを装着します。
よって、ステム・トップブリッジごとの交換になるのですが、
ここで問題発生。

KDX125のロアベリング:28×52
KDX200~250のロアベアリング:30×55

つまり、KDX125に上位車種のステムを取り付ける際には、
30×52のベアリングが必要になってくる。

この30×52という、テーパーローラーベアリングは
珍しい?のかベアリングの一般通販では購入できません。

ちなみに、Z1/Z2なども30×52を使用していますが、
純正では、ボールベアリング、社外のテーパーローラーベアリングでは
上下セットのため、5000円ほどする。
30×52が二つ入っているのであれば、構わないが、
使えないサイズとなると。。。
ちなみに、RCエンジニアというメーカーが販売しています。

そこで、何気なく、手持ちのパーツリストみたら
30×52のテーパーローラーベアリングを使用している車種を発見!
すぐさま、純正部品の見積もりしたら2100円とのこと。
迷わず購入決定^^

IMG_5418.jpg

*車種が気になるようでしたら、コメントくださればお答えします。
ここに記載して、ヤフオクなどで転売されたら気分悪いので。
既に転売している人もいますけど^^;


ベアリングを交換するとなると、
もちろんレースも交換する必要がある。
ところが、この作業がかなりしんどいものに・・・。

金槌と大きめのバールをフレームの首の部分に突っ込み、
ひたすら、ベアリングレースの外周を叩く。
トップブリッジ側は数分で外れたが、
ステム側は試行錯誤で3時間ほど掛かってしまった。
*A1のステムベアリングはテーパーローラーなので、
ボールベアリングのレースに比べると、外周面積が小さいため。

IMG_5414.jpg

やっとの思いで外したベアリングレースとの記念撮影。

その後、ステムベアリングの打ち込みをする。
約20時間も冷凍庫でギンギンに冷やしておいたステムシャフトへ、
ベアリングを装着し、昨日、購入した塩ビ管を使い、
金槌で上から叩き込んだ。

IMG_5486.jpg

冷凍したせいか、すんなりと打ち込めた。

フレームへレースも打ち込んだが、写真を撮り忘れてしまった^^;笑
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2010/07/24(土) 20:45 | | #[ 編集]
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