


徹夜

えぇ~まず、金曜の夕方以降にさかのぼります。
ブレーキホースが届かず、予定が狂ってしまった。

土曜、ブレーキがついてないので
自宅に持ってくることができず。

長男の進学先が決まったため、東京へ下宿先を探しに~。

23時帰宅。

即、祖父宅へ。

昼過ぎにはブレーキホースが到着していたようで

“初の徹夜作業決定!”

ガレージの蛍光灯の下で作業をしていたのだが、
暗く、風が当たるので寒い・・・。

今回、使用したブレーキフルードは
ホンダのDOT4のもの。
ホームセンターで500mlで980円で売っていた。

IMG_5536.jpg

ブレーキホースは、ステンレスメッシュのもので
160cm、55cm:各1200円
ブリーダボルトの銅ワッシャー40円×8枚:320円
送料込み約3000円。

購入前は、派手なホースで嫌だったのだが、
届いて見ると、細く、綺麗な色合いで大満足♪笑

作業内容はコレといって、変わったことはしてないので省略。
強いて言えば、エアを抜くために、ブレーキレバーを
タイラップで握った状態で固定し、一晩放置。
この作業をすることで、エアがマスタシリンダのほうへ上がってきて
エア抜きがしやすくなる。

ちなみに23時過ぎから始めた作業だが、
深夜2時を少しまわったところで作業中断。
ビビリな俺には、この時間作業をするのは厳しいと判断したため^^;笑
田舎なので、ボロイ民家+草木の音でめっちゃ怖いっす・・・。
IMG_5544.jpg
IMG_5547.jpg
IMG_5549.jpg

早朝5:30には作業再開。
タイラップを使用したためか、エア抜きは楽に終わった。
ただ、リアブレーキはひたすら、踏みまくる。

IMG_5543.jpg

6時頃には、試乗できる状態になったので、
近所の駐車場(もちろん民家からは離れてます)にて軽く試乗♪
ブレーキはまずまずな仕上がり!
エンジンも吹き上がり良好!
ただ、ステップが付いていない状態で試乗しているため
ギヤチェンジが大変^^;

何とか自宅まで持っていけそうな仕上がりだったため
そのまま乗って帰ることに。

200mほどしか走っていないところで、緊急事態発生。
チェーンが外れてしまったのである・・・。
それもジョイント部が外れて飛んでしまったみたい。。。
もしかしたら、クリップの向きを間違えていたのかも!?

仕方がないので、KDXを祖父宅に戻し、6:45帰宅。

睡魔が襲ってきたため11:00まで熟睡。

朝食兼昼食を食べてから、南海部品へと向かう。
今回、KDXに使用していたチェーンは、
RKのBL520RXという、ちょっと高価なブラックチェーン。

本来であれば、BL520RX用のジョイントを購入しなくてはならないのだが、
売っていなかったのと、ノーマルの520RX用ジョイントのほうが200円ほど安いので、
ノーマルのものを購入。
ジョイント部のみシルバーになってしまった。

しかも、“圧入クリップ式”というものなので
専用工具がないと、ジョイントをつけることができない。
もちろんチェーンの専用工具なんぞ持っていないので、
行きつけのバイク屋にて、圧入してもらった。
作業工賃300円。

IMG_5553.jpg

チェーンの取り付け不注意?で773円の出費。

嬉しいことに明日は、フリーなので
チェーンの取り付けを行いたいと思う。

あぁ・・・またスイングアーム外すのかorz


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/201-e1dcc239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


