


ホイール振れ取り

先日、組んだホイールの振れを取る。

IMG_5655.jpg

スタンドで車両を浮かせ、17インチに換装する。

IMG_5663.jpg
IMG_5665.jpg

スケールとタイラップを使用して、ホイールの振れを確認すると、
なるべく均等になるように計算しながらやったためか、
大きな振れはなく、縦方向と横方向に一箇所のみ振れが生じた。

スポークレンチが見つからないため、スパナを代用。
振れ取りは始めての体験なので、ネットで集めた情報で
見よう見真似でやってみる。

・・・・・・・・・・・・。

ホイールがぐにゃんぐにゃん波打ってしまったorz

どうやら上下で締める方向を間違えてしまったようだ^^;

仕方が無いので、もう一度、車体から外し、
スポークを緩め、締めなおしてやった。

まず、左右のブレを取り、その後、上下方向のブレを取る。
そして、また左右と・・・・数回繰り返したが、
上下方向のブレが完全にはなくならなかったが、許容範囲の±2mm内に収まっているので、諦めたw

時間と気力があれば、何とかできるもんですが、
走行中に緩まないことを願うばかりですwww


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/213-e2ea90f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


