スポンサーサイト



本日はレース也!

こんばんは。

本日はホームコース“クレスト スピードウェイ”でのシリーズ戦が行われました。
実は10月のタミチャレ以降、グリップには全く手を出していなかったのですが、
土曜に数パック走らせて、無謀にも挑戦です!笑

今回、私が緊急参戦したクラスはカツカツ30Tクラスです!
とりあえず、目標はAメイン入り(メイン分けなければ完走!)です!


まずは昨日から。

IMG_2674.jpg

着いて早々、ピットを広げ、シャーシから部品を全て取り外しました。
完バラメンテって奴です!
俺がこんなことするなんて珍しい!てか、家でやってこいよ・・・苦笑
まぁこの後、二階住民に囲まれながら
駆動ロスをなくすためにもう一度バラしてシム調整したのは内緒・・・・


IMG_2675.jpg

レース用にスパーとピニオンを新調!


と、その頃・・・・・・
IMG_2677.jpg
隣のピットでセルの爆発事件勃発!
原因はハンダこてがセルにあたりっぱなしで熱されたのが原因かと。

その後、コースを走らせていたら、部品を巻き上げたので
見てみると、このセルに付いていたシャンテがS字入り口付近まで飛んでいました!
幸いコースに向けて爆発したのでよかったですが、
ピット側を向いて爆発していたら・・・・・ガクガクブルブル



で、本日

IMG_2676.jpg
今日のピットは隼多家と相席!
やはりシリーズ戦には手馴れた感じでした^^

本日はシリーズ戦デイレースですので
予選は各2ヒートベストラップ方式です!

ヒート1
バッテリーが遅かったため、スタート直後ピットに戻り
バッテリー交換し、タイムロスです。
この時点でベストラップは1分台!笑
次の周に12.811を叩き、いっきに更新!!!(当たり前かw
で、さらにベストタイムをだそうとガッツいたところ
IMG_2678.jpg
無理な追越をしたため、横っ腹にくらいました^^;
危険な運転はRCでも避けましょうってことですね。
で、ヒート1は終了です。
結局3LAPでまともに走ったタイムは1つだけです。

ヒート2
まず、はじめの一分間は下田の良ちゃんがうるさいのでスロットルを握りました。
5周?程度走ったところでベストラップは12.48です。
その後、ドライバーチェンジし、残り4分間は私が操作しました。
結構、がっついたのですが、12.48の壁を越えられずにヒート2も終了

ここまでで、予選1組と2組での総合5位でした。
決勝はAメイン7台、Bメイン5台の計12台です。

残念ながらレース直前に写真を撮る余裕がなく今回も写真はありません。

決勝の結果は7位です・・・´~`
いただけませんねぇ~・・・・と言っても自己コースレコード更新し、
目標であるAメイン入りを達成したので満足です♪

スタート直後のコーナーでは一台アウトから大きく抜かし、クラッシュも避け、
単独4位で走っていたのですが、ちょっとがっついてスピンを続出・・・・
コレが原因でニュートラルが大きくズレまともに周回できませんでした。
またスピンをしてしまい、トップ集団に迷惑をかけてしまいました。。。
その後のジャンボさんの怒涛の追い上げで何とか優勝してもらえたので安心です。

今回は田端さん、横山さんからバッテリーをお借りしたので
次回のシリーズ戦には新品セルを用意しておきます。

最後に
IMG_2686.jpg
田端さんに貸したミニ用のバッテリーです。。。
まだタミチャレでの2戦しか走らせてないのに・・・・・
話によると温度センサーを外した無設定のセルマスターで7Aで充電していたとか・・・・
容量1600mAhなのに3000mAh以上、充電してしまいこの状態です。
ニッケル水素だったら間違いなく爆発していたでしょうね。

レース後のスピード更新ですので、文章の纏まりの無さには勘弁してください。
↑言い訳!笑

ではでは。





スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/62-bd3d714c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


