スポンサーサイト



重量級。。。

こんばんは。

TBエボ5ってめっちゃ重量が重たいんですよね・・・
自分のエボは特に軽量化などしていないので尚更です^^;
せめてビスさえ変更できれば!とは思うんですけどね。

鉄ビス 約0.66g
チタンビス 約0.36g
アルミビス 約0.22g

1本あたりのビスの重さです。
ということは、1台につき30本使ったとして、鉄ビスだと約20g
上面アルミ・下面チタン(15本ずつ)だと、約10g

ただでさえ重たいエボ・・・
キット標準スチールビスを使用している私は
結構、ウェイトハンデ積んでいるんですね(笑)
*ウェイトハンデなかったところで勝てませんけどwww

ということで、最近、軽量化を計画しています。
メーカーから出されているビスは糞高いので
直接、製造会社から購入したいと思います。

dus.jpg
アルミビス 1本10円!

しかし、頭がヘックスのみ・・・・
ヘックスって実際どうなんだろぉな?
使っている人を見たことがないので少し抵抗があります・・・

titansara2.jpg
チタンビス 1本30円!

こちらは六角穴付き
しかし、皿ビスしかない。
まぁ上面はアルミを使う予定なのでいいですけどね^^

最近、お金がないので発注は来年度になっちゃうかも・・・
よいバイトってないかなぁw
飽きやすいタイプなので日雇いがいーです!
何方か紹介してください。
(↑バイトしている奴に言ったら「社会ナメてんのか?」と言われましたw)
いやぁ最近、電飾の注文が全くもってきませんw
一時期は物珍しさ?からか数件きたのですが・・・

まぁホントに軽量化がしたいなら、上面のみポリカビスにするっていーのは
どうでしょうかね?笑
アルミの比重2.2に比べ、ポリカは1.2と約半分ですので
かなりの軽量化になるかとは、思うのですが・・・・
強度的にアウト?


未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
おばんです~!
Saku@きまラジです~m(__)m

さぁ~って、ビスですが・・・
ビス交換で軽量効果はありますよ。

アルミビス多用ならなおさらです。
ただ、あまり軽量化してもバランス崩れるんで・・・
通常、シャーシ下面にはチタンビス
上面にはアルミビスを使います。

重いチタンビスを下面につかうことで
重心を下げる効果があるといわれています。

上面のアルミビスは、軽量化と、なにより
ドレスアップ効果がバッチシです!
ただ、アルミは強度が弱いので
力のかかる部分にはチタンを使ったほうが
良いかと。

あと、ヘックスビスですが・・・・
ハイエンドクラスは標準です。(六角のほう)

通常の+ビスより、しっかり力がかかりますし、ネジの頭が「なめ難い」です。
ただ、専用のヘックス用ドライバーを使ったほうが良いです。

お勧めは、やはりタミヤ製!私も愛用。

自分も最初、付属のレンチでまわしていて
思いっきりなめました・・・

おかげで、TBエボ5のアッパーデッキ
1枚割りましたんで・・・・
(うちのブログにその辺書いてあります。)

あと、出来ればラジコンで標準の六角ヘックスを使用することをお勧めします~!

ではでは~!
2009/03/01(日) 21:21 | URL | Saku@きまラジ #adNmWmz.[ 編集]
Saku様

コメントありがとうございます。

やはり、下面チタン、上面アルミは基本ですよね。
TA05を使用していたとき、ダンパーステー部にアルミビスを使用していて
クラッシュのとき、曲がってしまいました。
ですので、ご指摘いただいたよう、今回はチタンを入れたいと思います。

六角穴付きビスはサーキットでも大半の方が
使っていますので知っていますが、画像のような
ヘクサビュラ穴(というのでしょうか?)付ネジを使用している方を見たことがありません。

安価なのでイー○ル製の工具を愛用していますが、
結構、精度にバラつきがあるので、2.0mmだけはヨコモ・HUDY・タミヤのいずれかを
買いなおしたいと思います。
しかし、タミヤ工具を購入すると青アルマイトで揃えたくなっちゃうかも。。。笑

やはり多少高くても、ヘクサビュラ穴より六角穴付ビスのほうがよいのでしょうか・・・
2009/03/01(日) 22:29 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
>くれいじぃさん

こんばんは~!です。m(__)m

すいません・・余計なことベラベラと書いてしまったようで・・・汗;

星型のヘックスですが、自分もあまり見たことがありませんね~。

多分ラジで使ってる方は、ほとんどいないでしょうね。
ということは、万が一曲がったりしたとき
だ~れも工具持ってないってこと?!
になりかねませんね。

工具ですが、色々使いましたが・・・
最終的にタミヤでした・・・(高いけど・・)

あと、タミヤとスクエアのヘックスビス比べると
実はすぐに分かります・・・

締め付けた感覚が、タミヤのほうがしっかりしてます。
スクエア製は、最後にちょっと「ぐんにゃり感」があるような・・・

ただ、タミヤ製高いっすよね・・・
5本で400円以上!1本80円・・・・
お~怖!
2009/03/01(日) 23:44 | URL | Saku@きまラジ #adNmWmz.[ 編集]
Saku様

度々のコメントありがとうございます。

やはりRCではほとんどいないですよねぇ・・・
メーカーからは発売されていますけど(笑)

確かに、チタンなど舐めてしまったら、いくら卓上ボール盤があるといっても、取るのは大変ですし場合によっては、取れないこともありますしねぇ。。。

タミヤ工具調べていたら、ビットだけも売っているそうですね。
金銭的余裕ができましたら2.0mmのみタミヤビットを購入し、イーグル柄に取り付けたいと思います。

自分はチャンプのものとスクエアのものを使用したことがあるのですが、チャンプのビスはナメやすい?という感じがしました。
スクエアは締め込みが甘いって言うか・・・?

しかし、キット標準の鉄ビスに比べたらよいものでしょうがwww
めっちゃ柔らかいですよね・・・あの鉄ビス。

やはりチタンのみメーカー購入で、アルミビスはタミヤのものを使用したいと思います。
2009/03/02(月) 07:23 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/97-28eee508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


