スポンサーサイト



ギヤカバー

こんばんは。

久しぶりにエボ5のメンテをしました。
性格上、フルメンテは行いませんッ!笑
*レース前にはちゃんとしますよぉ~^^;

最近、とあるブログで

ベルトはベルト、シャフトはシャフト
駆動方式が違えば、加わる力の向きも違うはず
だから、ベルトにはベルトのセッティングがあり、
シャフトにはシャフトに合ったセッティングがある。

こんな感じの文章が公開されていました。
これを見て、確かにぃ~と共感!笑
早速、アソシTCのセッティングを検索!
(エボ5じゃないんかぃ?笑)
コースや路面が違うこともあるのですが、今まで自分が
しているセットとは大分、違うセットだったりしました。
とりあえず、自分の腕でも、そのセットは通用するのか?と
足回りのみアソシTCのセッティングに~
今度、走行させるときが楽しみです!

~~~~~~ここからは今回、投入したパーツ紹介です~~~~~~~

IMG_3415.jpg

エボ5のデフ周り。
自分はクレストのカーペットコースでしか走らせないため
デフカバーなんぞ、軽量化のためにとってしまいました。
しかし、他のTBエボ5ユーザーの方からデフの保護を勧められたので
ちょっと新たなパーツを投入します。

IMG_3418.jpg
IMG_3416.jpg

透明(スモーク)のギヤカバーです!
ユーザーの方はこのクリアブルーを装着しており、
余っているとのことだったので安価にて譲っていただけました。
ありがとうございましたっ!


IMG_3422.jpg
ギヤカバー装着後

ギヤカバーについては前々から、カーペット繊維や
いろいろなゴミを巻き込むので装着したかったのですが
どうしても、純正の真っ黒いカバーが高級感あふれるカーボンシャーシに
合わない感じがしたのと、重量増加、駆動が重くなりそうだと
独断と偏見でほっといていました(;´Д`)

しかし、駆動系の問題に関しては全然問題なっしんぐ♪
もっとギヤ周りやベアリングに密着するのかと思ったら
結構、余裕があり、駆動ロスを発生させるようなものではありませんでした。

ただでさえ、ウルトラヘビーなシャーシで気にしているのに
肝心な部品の重量を計測するの忘れていました!苦笑
装着にはネジが+8本使用するため、ネジだけでも約5.3g
計7g近く増加したのではないでしょうか?
まぁその分は・・・・財布に余裕ができたらアルミとチタンのビスを
購入したいと思います。。。



未熟ブログながら、ランキングに参戦中!
クリックお願いします♪
スポンサーサイト


コメント
おばんです~!

おぉ!スモークギアカバー!
私もお気に入りで使ってます~!

ちょっとしたアクセントで、いいっすよぉ~!
2009/03/03(火) 22:44 | URL | Saku@きまラジ #adNmWmz.[ 編集]
おはようございます。

クリアパーツは強度的に心配ですけど
ギヤカバーであれば負担もありませんしね!

タミチャレなどの抽選会でエボ4のギヤカバーがよくでるのですが、エボ5のギヤカバーを見たことがありませんw
これは単なるエボ4部品の在庫処分?
それともタミヤの策略!?笑

ともあれ安価で譲っていただけたのでよかったです^^
2009/03/04(水) 07:08 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
自分もカバーはクリアーのを装着してます。
黒い樹脂パーツはダサいですよね。

自分のエボはドリ専用なので、逆にウェイト積みまくりです
2009/03/07(土) 10:42 | URL | らりほー@エボⅣ #-[ 編集]
コメントありがトゥーッス!

エボ4のクリアパーツはタミチャレの景品で大量にあったなぁ・・・
クレストでは新品のクリアピンクのカバーが200円で売ってるし。笑

そうえば、らり君のエボ4はベルト車の投入により盆栽化になっちゃうの?^^;

確かに、ドリフトでしたら重いほうが安定するイメージありますねぇ。。。
2009/03/07(土) 11:13 | URL | くれいじぃ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rcledlife.blog95.fc2.com/tb.php/99-46390b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


