


ハブ互換

17インチを組むにあたり、
KDXとDトラのスポーク径が違うため
ハブの加工が必要となる。

IMG_5259.jpg

写真でもわかるように、
Dトラのスポークのほうが、1.3~5倍ほど太いです。

IMG_5253.jpg

電動ドリルで、ハブの穴を拡張。

IMG_5272.jpg

その後、サンドブラストで
ハブ自体を清掃して完了!


モタード化

IMG_5250.jpg

モタード化にするにあたり、全ての部品が揃った。

IMG_5251.jpg
IMG_5247.jpg

純正21インチホイールのハブを流用するので
スポークを切り離した。

実は、この作業は年度末にやってたような気がする・・・

既に完成してたりして・・・w

ヨシムラ!

DR-Zが車検から戻ってきたので
早速、ヨシムラのフルエキを取り付けてみた。

IMG_5669.jpg
IMG_5670.jpg

余談だが、今回、赤男爵にて車検お願いしたのだが、
“タンク・外装脱着”として、3500円も取られた。
コレって、基本車検工賃に入らないの?・・・
てか、エアフィルターの清掃したようだが、
カバーをあけたら、ゴミや虫が入ってるのは何故?
こんなことなら、行きつけのバイク屋にだせばよかったと後悔。。。

IMG_5633.jpg

さてさて、本題だが、純正マフラーは2分割なのに対し、
ヨシムラは4分割と多い。
その分、交換するのは面倒臭いのは言うまでもないw

IMG_5672.jpg

DR-Zは純正ネジが、六角穴が多いので、自分の持っている
六角レンチでは長さが足りなかったり、力が入らなかったりと、苦戦。

ワッシャーやスペーサーなど多々付属しており、
説明書が無かったので、フィーリングで取付!w

無事、取付が終わり、エンジンを掛けてみた所、
最初から音が違う!

IMG_5675.jpg

軽く試運転したところ、他の人のインプレどおり、
シフトダウン時に、アフターファイヤが轟く。

ま、コレもコレでいいかな!
エアスクリュー調整で、マシになるというので
このままでいきましょう^^

IMG_5676.jpg

それにしてもチタンエキパイがレインボーに輝いてカッコよいな(´ー`)

スタンド比較

先日、ヨシムラマフラーを引き取りに行った際に譲ってもらったスタンドと
先日、アストロで購入したスタンドの比較をします。

IMG_5652.jpg

DRCの2段階タイプのもの。
車体は垂直になるものの、前後タイヤは完全には浮いていません。

IMG_5653.jpg

アストロ製スタンド
車体が垂直、尚且つ、前後タイヤ浮きます。

前オーナーはDR-Z400SMに使用していたとのことですので
モタードにはちょうどよい高さなのかもしれません。

DR-Zが返ってくるまでネタもないので、
そろそろ秘蔵ネタいきますか・・・・(謎?w)

気づいたら、今年度はじまりましたね!
エイプリルフール?

完全に忘れておりましたwww

あ、4月から活動休止の予定だったのですが、
思いの他、結果がよかったので、もう1,2ヶ月はバイク乗れそう(弄れそう?w)です^^


シュラウドとDR-Z

KDX125SRのシュラウドを変更してみた。

IMG_5599.jpg

“TEAM CHEVY TRUCKS仕様”
どんどんワイルド路線に走ってますw

やはり、オフロードバイクたるものワイルドでなくては!

(ちなみに、シボレーが好きという訳ではない^^;苦笑)


たまには、DR-Z400Sもネタにしなくては。。。汗
ちなみに、赤男爵で2008年に'04年式を購入。
ツーオーナー目になるのだが、今のところ不具合は出ていない。
ちなみに、現在、赤男爵にて初回車検にだしています。
時間があればユーザー車検ってのもtryしたいんですけどね^^;

最近、KDXばっかり弄っていたが、車検から帰って来たら
2点、3点と部品を換えてやろうと思っている。
ちなみに、現在はDRCのフェンダーレスKITくらいしか交換していない^^;

んで、今回、用意したのは・・・・・

・2.2A 25W HIDキット
IMG_5649.jpg
IMG_5651.jpg

ヤフオクで、“絶対壊れない”が売り文句のものを購入。
PH7/8・H4にも対応していて、Hi/Lowも切り替えできる25Wは数少ない。
前々から調べていて、“壊れない”と評判が良いみたいなので、購入に踏み切った。
KDXも恐ろしいほど、ライト光量が少ないが、
DR-Zも純正で車検が通らない可能性もあるという暗さ。
できれば、車検前に取り付けたかった。

本当はKDX用に購入したんだけど、
DR-Zも弄ってあげなきゃ・・・ね?w

・ヨシムラ トライコーン フルエキ(チタン)
IMG_5633.jpg

中古相場も5万円以上するのに、35000円で入手できた。
ちなみに掲載されて、8分でメッセージ送ったところ、
一番早かったらしく商談させていただいた。
しかし、直接取引の際に聞いた話だと、二番手の方とは数分しか差がなかったようだ!

長男の引越しのため、日曜の早朝に引き取りに行ったのだが、
オマケとして、下記の2点も無料で譲ってくれた!
ただでさえ、中古相場より安いのに・・・
なんか逆に申し訳ないですw

・DR-Z用ハイスロットル

・DRC オフロードバイクスタンド
先日、アストロのを購入したばかりだが、ありがたく頂戴した♪
2段階式なのだが、アストロのものより低いので、
MTX/KMX/DR-Zにも、問題なく使用できる!


早く車検から帰ってきてくれないかな~

知人の・・・

知人のKDXを拝見しに~。

IMG_5636.jpg

私と同じKDX125SRを、ほぼ同時期に購入。
仕様も、スイングアームが上位機種、後期リザーブリアサスと
若干似ているのも感じるw

しかし、ここで大きく差をつけられた・・・・。

社外チャンバーを入れられてしまったorz
(って、購入したのも、着けたのも、自分ですけどw)

IMG_5637.jpg

プロスキルのスチールなのですが、
めちゃんこ軽いンです!

んで、装着後の第一感想は・・・・・

“めっちゃいい音奏でてますやン!”

スチールでも、あんな気持ちいい音するんですね^^;

IMG_5641.jpg

耐熱チタンカラーで仕上げてますので、見た目も上品ですし。

その後、キャブセッティングしました。
メインジェット#130の手持ちがあったので、
持っていって取り付けたのですが、何故かエンジンかからず・・・。
*もちろん清掃済みです。

仕方がないので、純正に戻しました。

しばらくは純正セッティングのまま乗ってください^^;

ちなみにキャブセッティングの際、
ガソリンをタンクに戻そうとして、樹脂部品も一緒にタンクの中へ・・・。
運が悪いことへ、ほぼ満タンw
給油前にタンク逆さにして、取り出しますorz

IMG_5634.jpg

その後、知り合いのガレージへ。
中華124ccエンジンに載せ変えるべく、
ベンリィの純正エンジンを外し、軽トラでトランポ。

メタボさんの愛車達が段々とチューンされていきますwww

キャブ弄り

キャブ清掃とセッティングを~。

IMG_5589.jpg

まずは、部品取り用に予備で持っていたキャブをバラす~。
IMG_5593.jpg

お・・・ガソリンが白化?してるw

C'sPro製のキャブ&パーツクリーナー(398円www)で
使用するジェットのみ洗浄。

ちなみに純正のキャブセッティングは、
メインジェット#120
スロージェット#42

んで、車両についているのが
メインジェット#126
スロージェット#42

部品取り用が、
メインジェット#130
スロージェット#42

スロージェットは、先日、
針金でゴリゴリやってしまったので、
部品取用に交換。

メインジェットは、#120がないので
#126のまま無交換で。。。

IMG_5594.jpg

んで、エンジンを掛けてみて
スロットルを開いた所、交換前と変わらない。
燃料が行き過ぎているのか、レスポンスはいいが、
回転数の戻りが悪い。

んで、エアクリのブタ鼻を撤去して
再度、挑戦。

パンパンパンと、
エアクリが心地よい音を奏でている。
まるでチャンバーを変えたかのような?
しかし、俺はスムーズな吸気音が好きだから・・・笑

結論から言うと、変化無し。
ただ、ブタ鼻撤去したら
低速の凹付き感が増えたような・・・。
恐らく、気のせいであると思うが。。。

とりあえず、MJ#126、SJ#42で放置。

気が向いたら、MJ#120でも買って来ましょ。

あ、チャンバーを社外にすれば、
このままのセットで行けるのか!笑


とりあえず、この後、河川敷に乗りに行って来た。
珍しく、オフロードバイクがいた。
ストレートで、最高速チャレンジしていた最中なので
よく見えなかったが、恐らくヤマハのトリッカーだったかな?

てか、ダートでは、フルスロットルでもMAX60km/hしかでなかった・・・。
*ちなみにアスファルトで、ぬふわkm/hを記録。
ぬあわkm/hまでなら伸びそうだったが、タイヤがタイヤなので終了。

今回の走行での、フレームの塗装剥がれは無し。

そうそう、純正チェーンは428サイズの15/52T(だっけ?)。

自分のは、520サイズの13/49Tなので、低速よりだ。
ということは、ギヤ比を弄れば、ぬえわkm/hも軽くだせるかな?w


お買い物♪

KDXスナップ。
IMG_5555.jpg
IMG_5558.jpg

先週中に購入したもの達~。

IMG_5572.jpg

まずは、アストロプロダクツのセール品。
“オフロードバイクスタンド”
3480円也!
尚、今回は、金利・手数料はジャ○ネットが負担!
(って、違うかっ!苦笑)

感想は・・・

ハッキリ言って、楽チン!

けど・・・・

MTX:ダメ
KMX:ダメ
KDX:OK
DR-Z:ダメ

何がダメかというと、スタンドがエンジン下にはいらない。
もちろん、スタンドの上に車体を持ち上げれば
問題なくしようできるが・・・・。

IMG_5574.jpg

スタンドを加工しようかとも思ったが、
KDXが入るからヨシとしましょうか。

それにしても、DR-Zでもスタンドが入らなかったとは以外。。。
てか、KDXのほうが腹下が高かった♪


先週、大型ホームセンターが開店したので
特売セールを行っているので買いだしに。

IMG_5563.jpg

パーツクリーナー 特売98円×6本 588円
グリーススプレー 特売98円
洗車用スポンジ(食器用w)5枚組み 特価49円
ガスバーナー 特価980円
グラスウール 85円

一番助かるのは、パーツクリーナーが98円だということ♪
消耗品なので大助かり、これからまた、買い足しに行きますよwww

グリース、スポンジ、バーナーは衝動買い!

グラスウールは85円なのだが、サイレンサー5本分くらいはある。
メーカー品を購入すると、一本分で1,000円ほどとお高いんだよね~。

徹夜

えぇ~まず、金曜の夕方以降にさかのぼります。
ブレーキホースが届かず、予定が狂ってしまった。

土曜、ブレーキがついてないので
自宅に持ってくることができず。

長男の進学先が決まったため、東京へ下宿先を探しに~。

23時帰宅。

即、祖父宅へ。

昼過ぎにはブレーキホースが到着していたようで

“初の徹夜作業決定!”

ガレージの蛍光灯の下で作業をしていたのだが、
暗く、風が当たるので寒い・・・。

今回、使用したブレーキフルードは
ホンダのDOT4のもの。
ホームセンターで500mlで980円で売っていた。

IMG_5536.jpg

ブレーキホースは、ステンレスメッシュのもので
160cm、55cm:各1200円
ブリーダボルトの銅ワッシャー40円×8枚:320円
送料込み約3000円。

購入前は、派手なホースで嫌だったのだが、
届いて見ると、細く、綺麗な色合いで大満足♪笑

作業内容はコレといって、変わったことはしてないので省略。
強いて言えば、エアを抜くために、ブレーキレバーを
タイラップで握った状態で固定し、一晩放置。
この作業をすることで、エアがマスタシリンダのほうへ上がってきて
エア抜きがしやすくなる。

ちなみに23時過ぎから始めた作業だが、
深夜2時を少しまわったところで作業中断。
ビビリな俺には、この時間作業をするのは厳しいと判断したため^^;笑
田舎なので、ボロイ民家+草木の音でめっちゃ怖いっす・・・。
IMG_5544.jpg
IMG_5547.jpg
IMG_5549.jpg

早朝5:30には作業再開。
タイラップを使用したためか、エア抜きは楽に終わった。
ただ、リアブレーキはひたすら、踏みまくる。

IMG_5543.jpg

6時頃には、試乗できる状態になったので、
近所の駐車場(もちろん民家からは離れてます)にて軽く試乗♪
ブレーキはまずまずな仕上がり!
エンジンも吹き上がり良好!
ただ、ステップが付いていない状態で試乗しているため
ギヤチェンジが大変^^;

何とか自宅まで持っていけそうな仕上がりだったため
そのまま乗って帰ることに。

200mほどしか走っていないところで、緊急事態発生。
チェーンが外れてしまったのである・・・。
それもジョイント部が外れて飛んでしまったみたい。。。
もしかしたら、クリップの向きを間違えていたのかも!?

仕方がないので、KDXを祖父宅に戻し、6:45帰宅。

睡魔が襲ってきたため11:00まで熟睡。

朝食兼昼食を食べてから、南海部品へと向かう。
今回、KDXに使用していたチェーンは、
RKのBL520RXという、ちょっと高価なブラックチェーン。

本来であれば、BL520RX用のジョイントを購入しなくてはならないのだが、
売っていなかったのと、ノーマルの520RX用ジョイントのほうが200円ほど安いので、
ノーマルのものを購入。
ジョイント部のみシルバーになってしまった。

しかも、“圧入クリップ式”というものなので
専用工具がないと、ジョイントをつけることができない。
もちろんチェーンの専用工具なんぞ持っていないので、
行きつけのバイク屋にて、圧入してもらった。
作業工賃300円。

IMG_5553.jpg

チェーンの取り付け不注意?で773円の出費。

嬉しいことに明日は、フリーなので
チェーンの取り付けを行いたいと思う。

あぁ・・・またスイングアーム外すのかorz

近況報告⑤

先日は3月にも関わらず、雪が舞ってました。
私は休日でよかったぁ^^

んで、雨か雪なら作業をしない予定だったのだが、
プラグの発火チェックしたところ、
火花が物凄くでたので気持ちが抑えられず、
雪のなか、車両保管してある祖父宅へ。。。

到着してからは、あまりの寒さに屋内でSMを熟読。

それから、ビンと2stオイルを持って、
近所のGSまでKDXを押して行く。

ビンへの注入とタイヤの空気入れにも快く応じてくれた。
*たまに、タンク以外には給油してくれないとこあるんですよね^^;
エア圧調整はセルフかと思ったのだが、
エア圧を伝えると調整してくれた♪

エンジン始動とオイルポンプの点検のため、
今回は2リッターだけ、混合ガソリンを使用する。

キーをOFFにして、10回ほどクランキングさせ、
キーをまわして、キック、キック、キック・・・・
キック計50回ほど、押しがけ10往復程度。。。

全く掛かる気配ありません^^;
再度、プラグチェックしたが、火花はすこぶる調子よい。
KMXについていた、NGKのVプラグというものらしい。

とりあえずキャブを取り外し、チェックしてみる。
恥ずかしながら、キャブの清掃というものは初体験である。

スロージェット詰まってました・・・。

エンジンにガソリンいかない訳ですね^^;

細い針金で詰まり解消し、車体に取り付ける。
インマニ・エアクリと約1時間の死闘。
何とか取り付けることができた。
今までで一番時間を掛けてしまった(;´Д`)

んで、キック3発くらいかなぁ・・・
ついにエンジン始動しましたよ!!!

IMG_5528.jpg
組み立て時に散布するオイル+混合ガソリンで
白煙もくもく・・・・。
土手の上なので、全く気にしない♪笑

IMG_5531.jpg
電装系統のチェックも一通りしたが、問題ない。
あ、ハイビーム時の豆ランプ?が点灯しなかった。
が、切り替わったので特に気にしない。

IMG_5530.jpg
真後ろから見ると若干フレームが曲がっている。
だが、KDXはサブフレーム交換できる車種なのだが、
特に気にならないし、ウィリーで失敗し、またフレームを曲げる可能性もあるので
このままでいいや。

それはいいとして、早速だが、不具合!?を見つけてしまった。
アイドリングをしていると、サイレンサーのドレンホースからも
排気してるし・・・ま、これは仕方ないとして
チャンバーのヒビから白煙+墨汁が・・・。

あぁ・・・耐熱パテ買わなくちゃだな。
とは言っても、使うのは極僅かだから、近所の板金屋で
ちょっと金払ってわけてもらうかな・・・。

ブレーキのステンメッシュホースだが、
最低でも160cmは必要なのですが、ラインナップは150cmまでなので
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66344786
↑コレを購入してみようと思う。
価格はBKの1/2とリーズナブルなのが、
ステンシルバーと青/赤アルマイトという派手さ。
モタードには良いかもしれないが、
オフロードにはちょっと派手かもしれない。
だが、買わなければいけないものだし、
好みのカラーを買うとすると5000円ほどしてしまうため
今回はコレで我慢したいと思う。。。



